倒れた松の木をスムーズにチェーンソーで切る方法

このQ&Aのポイント
  • 私有地の荒れた松林で倒れた松木の整備をする際に、チェーンソーの切れ味が悪くなる問題が発生しています。スムーズに切るための方法を教えてください。
  • 私有地の松林で薪として利用するために倒れた松木を整備していますが、チェーンソーが思うように切れない問題があります。スムーズに切る方法を教えてください。
  • 私有地の荒れた松林で倒れた松木を整備しているのですが、チェーンソーがうまく切れず困っています。スムーズに切るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この質問はどのカテ???

えーっと、 どのカテに質問すればいいのかわからないので教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【タイトル】 『倒れた松の木をスムーズにチェーンソーで切る方法』  【内容】 近所に松林があります。私有地ですが、何にも手が加わっていなくて荒れ放題です。 風や雪などで、林の中は倒れて朽ち果てた松がけっこうあります。 アウトドアで薪として使いたいので、所有者に許可を得て整備をし開始しました。 エンジンチェーンソーを業者からを借りて作業を開始したんですが、なんだか思うように切れません。 チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます。 スムーズに切るにはどうしたらいいんでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という内容です。 その他(生活お役立ち) ? その他(アウトドア)? その他(趣味) ? 農学? 他に良さそうなカテゴリーありますか? 教えてください!! もし、質問の回答がわかる方はついでに教えてくださってもいいです。 っていうか、是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます… 木の太さがチェーンソーの有効切断範囲内であるのですね。 チェーンソーが小さければ (短ければ)、太いものを切るのは無理ですよ。 長いものを切るとき、2点を支えてその間で切れば、木自身の重さで切断面が A の字状にすぼまり、チェーンを挟み込むので動かなくなってしまいます。 支点の外側で切り、切断面が V の字状に開いていくようにしないとだめです。 >その他(生活お役立ち) ? その他(アウトドア)? その他(趣味) ? 農学?… 農学以外はどれでも良いんじゃないですか。 あと、日曜大工にも通ずるところがありますから、DIY のカテでも。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました!