• ベストアンサー

マンション近所の騒音

billy-on-the-webの回答

回答No.1

ライフスタイルのちがいで、思わぬ迷惑をかけていることは本人にはわからないものです。(ごみだしのルールとか、夜間にさわがないとか、も含めて) ここは大家さんでしょう!!

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフスタイルは本当に個々で違うものですから、トラブルも多いですよねー。 何しろ引越してきたばかりで、このマンションではこれが常識範囲なの??と思ってしまって驚きでした。

関連するQ&A

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • マンション:騒音問題

    上下階の騒音問題 はじめまして。 私は嫁と子供3人(5歳・2歳・1歳)で賃貸マンションの2階に 昨年6月から住んでおります。 昨年8月頃、下の階の方から子供の足音・奇声がうるさいと苦情がきました。 賃貸契約をする際、私は仲介して頂いた不動産屋の方にも、子供がいるのでうるさくなることが予想できるから、1階の物件を探して欲しいと頼んでいました。 しかし、1階の物件が見つからず仕方なく、紹介された今のマンションに決め、事情を説明し大家さんから承諾を得て入居しました。 こちらも、うるさいとは分かっていますので、苦情を言われてから対策として、防音マットを敷き、子供には、走らない・飛ばない・大きな声を出さないように注意して、静かにするように心がけております。 朝は7時位から起き、夜は9時には子供は就寝しております。 平日は昼食時以外は、なるべく外にでて子供を遊ばせています。 土日も雨が降ってない限り、私の両親にも手伝ってもらい、外出してほとんど家にはいません。 しかし、やはり小さい子供ですので、なかなか聞き分けできません。 夜も遅くまで外にいるわけではないので、夕方からは足音もしてると思います。もちろん夜泣きもします。 そこへ昨年9月頃から、下の方から壁や天井を叩く行為(おもに朝8時位と夜の7時位。)がされるようになり、嫁には大家さんからも直接的ではないが、遠まわしに出て行って欲しいと受け取れるような事を言われました。 (補足) 私が大家さんと話をした時は、「子供がうるさいのは多少はしょうがないですね。」と、理解を示してくれていました。 苦情は大家さんを通して、今でも続いています。 こちらも、これ以上の対策が見つかりません。 子供の足音は消せませんし、夜泣きもすぐには収まりません。 さすがに妻も毎日子供を叱ってますので、子供・嫁共に ストレスがたまり、ノイローゼ気味です。 私たちは、このまま出ていくべきでしょうか? また、この場合、礼金の全額返済・引っ越し費用の請求などは出来るのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています

    マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています。  毎日、3階の住人は布団を干していますが、2階に住んでいる私たちのベランダに布団がぶる下がっている状況です。  あれほど2階の私たちのへやにかかる布団の干し方は信じられません。もう2年目です。いい加減嫌気がきています。また、3階からの水漏れ・・・これは、不動屋に連絡をしましたので現在はおさまっていますが、今も水漏れのシミは天井に消えていません。  日照権侵害で訴える事ができると主人は言っています。これほど常識のない人なのでその方法もあると、最近は写真を写しています。このような時はどうしたらよいのでしょうか・・・文句を言って逆恨みされたらたまりません。迷惑をかけているのは知っていて毎日このような布団の干し方ができる人なので・・・また、バサン・・・バサン・・とベランダにほしているうちの洗濯ものに届くくらいに毎日、布団をはらう事も日課です。 年配者ですが、あまりにひどいと最近は思います。このような事で良い解決方法はありませんでしょうか・・・教えてください。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 大家宅からの騒音に悩んでいます。どのような交渉をすれば良いでしょうか。

    大家宅からの騒音に悩んでいます。 どのような交渉をすれば良いでしょうか。 私は大学生で、三世帯住宅の一室に住んでいます。 私の部屋は1階、もう1人の入居者が2階の真上の部屋、 大家さんの一家は、入居者2人の部屋に面した1・2階に住んでいます。 (分かりにくくてすみません;) 大家さん一家は、夫婦と子供3人の5人家族なのですが、 毎日朝は7時前から、夜は23時頃まで、昼夜時間帯を問わず 階段を駆け上がったり駆け下りたりする音、暴れる音が響いてきます。 耳が痛くなるような金切り声が聞こえてくることもあります。 朝ゆっくり寝たい時に早く起こされ、 夕方はうるさくて勉強に集中できず、 夜は早く寝たくても騒音がおさまるまでは寝られません。 イライラが募っています。 騒音を出しているのが大家さんの家なので、直接交渉するつもりです。 なかなか顔を合わせることがないので、電話しようかと思っていますが、 このような場合、対面で直接話した方が良いのでしょうか。 また、苦情を言うことで気まずくなるのではないか、 言っても改善してくれないのではないかと心配です。 効果的で角の立たない言い方を考えているのですが、 なかなかしっくり来る言い方が見つかりません。 同じような経験をされた方がいたら(管理人側でも入居者側でも) アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音。やめて欲しい。

    新築マンションにすんで3ヶ月になります。一人暮らしです。 入居すぐから上の階の騒音に悩んでいます。 音は椅子を引くようなギーギーという音、ガタガタガタン!という音。 足音などはしません。 これが1日に何回もしていて、管理会社に伝えて私の周辺の部屋に「騒音について」という内容の通知を投函してもらいました。 音のほとんどはそれで消えたのですが、1番大きい音は消えないままです。 毎日23時半、7時半の決まった時間にギーギーと大きな音がするのですが、特に朝の音は仕事柄就寝が遅く7時は寝ていることもあり、耳栓をしていても起きるような状態です。 1度ほんとに切れてしまい深夜に上の階に苦情を言いに行きましたが「うちではないです」 の一点張り。 上階は夫婦二人暮らしのようです。 音は明らかに上からしますが、嘘をついているのか、本当にそうなのかは判断がつきません。 これから長く住む家なのでトラブルにしたくない反面、毎日途中覚醒させられるため、無理やり音で起こされるので、その後寝られず睡眠不足になったり頭痛がするなど参っています。 しかし、音としては1日2回数秒なので、強く出にくいです。 今は、証拠として音のした時間のメモをとってますが、朝は時間が決まってるようなので、起床時と就寝時になにかしてるのではと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 お知恵をお貸しいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。