お風呂で溺れたとき

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘がお風呂で溺れた経験がありますが、娘は溺れるときに驚くことなく、じー・・・っとしています。
  • 赤ちゃんをプールに放り込んでも自分で泳いで水面に上がる様子を見たことがありますが、娘の様子と似ています。
  • これは娘がびっくりしているのではなく、自然に備わっている自己防衛の反応なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂で溺れたとき

興味本位の質問です。 3歳の娘がいるのですが、 最近までにお風呂で3度ほど溺れたことがあります。 もちろん一緒に入っていて、私が自分の身体を洗っている間 湯船の中で遊んでいた子供が足を滑らせて湯船にどっぷり 浸かってしまう感じで、すぐに引き上げます。 (私自身が洗顔などで目をつぶらなければいけないときは 子供は湯船から上げているので目を離すななどのお言葉は 不要です。) 毎回不思議に思うのですが、 私のイメージでは突然水の中に頭までどっぷり浸かってしまうと びっくりして手足をバタバタさせていかにも溺れてる感じに なりそうなのですが、 娘は私が引き上げるまでのほんの2~3秒の間、 じー・・・っとしてます。 手も足も動きません。 そしてお湯の中で呼吸もしてないようでお湯を飲んでむせたり することもありません。 これはびっくりして息を止めているのでしょうか。 それとも自然に備わっている自己防衛?なのでしょうか。 産まれて間もない赤ちゃんをプールに放りこむと自分で泳いで 水面に上がるというのを見たことがありますが それと同じ感じなのでしょうか。 3度溺れても様子が同じなので不思議になってきました。

noname#132642
noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

6歳の娘と4歳の息子がいます。 息子が、1歳の頃、同じくお風呂で滑って、潜ってしまった事がありました。 慌ててすぐに抱き上げましたが、息子は、目を見開いて、両手を広げた状態で、身動きしませんでした。 その時の表情から、ビックリして固まってしまったのかな、と感じました。 一方、娘の方は、手足をバタバタさせてもがきます。 普段の生活を見ていて感じているのですが、 娘は何かビックリした事があると、きゃーと悲鳴をあげて、まるで漫画のように飛び上がりますが、 息子は、ビックリした時は、固まって動けなくなり、しばらくすると、ブルブル震え出します。 性格なのかな?

noname#132642
質問者

お礼

てっきり子供は娘のように皆こうなるのかと思っていたのですが 違うんですね! しかも兄弟で違うとは、どうも性格のようですね^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 うちの子供達もそうですよー。 どうしてなのかな?とは思いますね。 私が見た感じはびっくりして固まってると思いますけど。 特に下の娘はすごいですよ。 抱き抱えたらバタバタし始めますもん(笑)

noname#132642
質問者

お礼

抱き抱えたらバタバタし始めるとは可愛いですね~♪ うちは「びっくりしたー!」と言ってるだけで凹む様子も なく再び湯船で遊んでます(苦笑 回答ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

遊んでる…ってわけじゃないですよねぇ。 なんでなんでしょう。 びっくりし過ぎて動けない?とか? 痴漢にあった女性って叫べなかったりするじゃないですか。これみたいな感じ。 三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか? 質問と関係ないですが。 私の同級生は幼稚園のとき妹を亡くしたそうです。 その原因が『お風呂』 親と入ってたけど、湯船の中で溺れてしまったらしいです。 ずいぶん前に聞いた話だけど、現在子供(1歳8ヶ月)と入る度に思い出してしまい、気が気じゃありません。 質問者さんも十分注意されてると思いますが、ホントに気をつけて下さいね。 あ、目を離すなって批判じゃないですよ。

noname#132642
質問者

お礼

>三歳なら会話も出来るし、本人に聞いてみたらどうですか ああ!!これは思いもしませんでした>< なにせそのときは私の方が慌ててしまっているので・・・。 今度あったら聞いてみます・・・ って何度もあってほしくはないですけど(汗 びっくりしすぎて動けないのはあるかもしれないですね。 日常でもびっくりすると一瞬固まってたりしますし。。。 湯船で溺れて亡くなること・・・あるんですね。 この頃は身長もそこそこあるために子供本人が自分で 湯船に入ったり出たりするので、 私が目をつぶるときは歌ってもらってます。 とりあえず声が聞こえてる間は大丈夫かなと^^; 私も今後もちゃんと気をつけます! 回答ありがとうございました。

  • rierie10a
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

わたしは幼稚園に入園前に(覚えているので物心がつきはじめたくらいだと思います)、2回足を滑らせてお風呂で溺れたことがあります。 かなり、必死でバタバタしましたよ! さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてたことを覚えています。 息は無意識に止めてましたね。 わたしの場合、父が溺れていると思わず、泳いでいると思ったらしく助けてくれなかったのでしばらく溺れていたからかもしれませんが、年少・年中は水が怖くてプールが入れませんでした。 娘さんトラウマになってないといいですね。

noname#132642
質問者

お礼

引き上げたときの娘は泣きもせず 「あーびっくりした~!」と言っているのでトラウマに なることはないと思います^^; 夏場にしかしませんがプールも好きみたいですし。。。 >さっきまで立ててたから足をつけば平気だから足をつかなきゃ!と考えてた これはすごいですね。 小さな子供でも一瞬の出来事にちゃんと考えるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂での睡眠

    私はお風呂(湯船)に入ると知らない間に寝てしまってます。それも、一回寝たら二時間は起きません。昨夜も気づいたら三時間湯船の中で寝ていて、お湯がぬるくなってたので目が覚めました。自分でも、今夜は絶対寝ないぞ!、と思うのですが、やっぱり寝てしまっているのです。 どうして湯船に入ると眠くなるのでしょう?私だけですかね?

  • 3ヶ月児のお風呂の入れ方

    里帰り出産で、生後二ヶ月弱くらいまでは実家で母と私で入れていました。 その時の入れ方は、 母が子供を抱いて湯船に入り、私が外から子供の体を石鹸で手洗いし、湯船ですすいで、最後にきれいなお湯をかけて終了。 という感じです。 湯船は子供をゆすぐので、石鹸で濁っていましたが、私の実家では、赤ちゃんだし別に汚くないしということで、そのままそのお湯で大人が入り、毎日お風呂のお湯を換えていました。 自宅に戻り、義両親と同居なのですが、同じ方法で入れていたら(実家で母がやっていた役を夫がしています)、義両親に、風呂のお湯が汚れるから、子供を湯船でゆすぐなと言われました…。 そう言われたので、子供をゆすぐとき、抱いている夫が子供を湯船の外に出し、お湯をかけるスタイルにしています。 しかし、これだと子供が宙に浮く格好で危ないし、体がお湯から出るので冬は冷えるのでは?と思います。 皆さんどのように入れていますか? 私としては、実家でやっていたみたいに、湯船の中で体洗って、そのままゆすぎたいのですが… お湯が汚れるって言ったって子供ですし…後で入るのは大人なんだから、それぐらいいいじゃないかと思うのですが…。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方なのですが、うちの息子はお風呂が大好きで、お風呂に入っている時は機嫌がいいんです。最近では独り遊びを覚え、寝返りをするようになったせいか、お風呂で洗髪&洗顔をしている時にもその最中にお湯の中で寝返りをしようとしたり、私の体を何度も蹴って遊んでみたり、水面をぴちゃぴちゃとたたいてみたりととにかくじっとしていないんです。そのために湯船の中でなかなか息子を洗う事が出来ず、今にもお湯の中に落としてしまいそうなんです。 それと、うちの子は湯船に浸かるやいなや、毎回うんちをするんです。 何か良いアイデアはないでしょうか? 皆さんの経験談も含めて、いろいろと教えていただければ幸いです。お願いします。

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風呂で寝てしまいます。

    冷え性対策で40度~42度のお湯で半身浴をしています。湯船は胸のすぐ下あたりで、蒸すように首元まで風呂のふたを持ってきて雑誌を読んでいます。でもここ一ヶ月、毎日のように気付くとそのまま風呂の中で2、3時間、ひどいときは4時間近く寝ているんです。当然湯船も冷めていて全然冷え性対策になっていません…でもこれって、溺れる、風邪を引く以外に何か健康面で支障を来すことになるんですか?また、ほんとに寝る体勢(心構え?)になっていないのにいつの間にか寝ているんです。これもなにかあるんでしょうか?もしかして気絶…!?

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂の入れ方で良く聞く話ですが・・・

     10ヶ月児のママです。お風呂の入れ方についてよくこちらの回答などを拝見しますがちょっと気になった事があるのでお聞きします。  我が家では洗面所にバスチェアを置いて座らせておいて、私が洗い終わったら子供を入れてます。ただ、できれば初めから一緒にお風呂に入れれたらな~と考えているのですが、どうも怖くて出来ません。  ですが皆さんは隣に置いて遊ばせている等と書かれているのでどうやっているのか不思議なんです。その理由はまず自分が洗い流しているお湯が子供にビシャビシャかかってしまう(狭いので)。あとは伝い歩きをするので湯船に落ちないかと・・・。  うちの子は頭を洗う度に泣くので、頭からお湯がかかれば大泣きしてしまいます。ですからできるだけ頭を洗うまでは機嫌良くしておきたいんです。  みなさんどうですか?お子さんはどのようにしているのか少し具体的に教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願いします!

  • 主人入浴後のお風呂に娘が入らない

    お年頃の娘・・・ 主人が入った後、絶対に湯船に入らないのです。もったいないのにお湯を抜いて 浴槽をきれいに洗って 入ります。 まあ、確かに主人が入った後の湯船・・色々なものが浮いていること・ 事実です! なので、一度やんわりと主人に「お風呂出るときに、必ずネットでゴミをすくってね」とわたし。 それ以降 主人は気を付けている様で 湯船に問題なし! しかしながら、その様に娘に伝えても・・絶対に ダメ。 水道料金が嵩むし 何より休日 誰が一番目にお風呂に入るか・・主人と娘で取り合って困っています。

  • お風呂用の浮き輪

    湯船に浮かべて使う浮き輪なんですが、使っていて便利、助かるという方いらっしゃいますか? 実は、バスチェアを購入したのですが、生後5ヵ月半の娘は、嫌がって座りません。部屋で服を着せた状態だとOKなのですが、どうやら裸での座り心地が良くないらしく・・・。タオルをひいたりもしてみましたがダメでした。 そこで、湯船に浮かべる浮き輪の使い勝手はどうなのかと。 浴槽は大人が足を伸ばして入れる広さはあるので、大きさは問題ないと思いますが、娘はお風呂が大好きで、足をバタバタさせます。両脇の下を手で支えた状態でも足をバタバタ(大人が立ち泳ぎする感じ)させます。浮き輪を使ってもこの状態だと、不安定で危ないかな~と思うのです。湯船でよく動くお子さんに使っているという方の使い勝手も教えてください。

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。