• ベストアンサー

パソコンの動きが遅い重いを解消するには。

パソコンの起動が遅いです。たまにすごく時間がかかることがあります。 後ネットを使っていても動くのが遅い時があります。 これを解消するには何か良い方法はないでしょうか。 初心者的な質問ですがよろしくお願いします。 使っているパソコンは富士通CE50H7 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdgty29
回答No.6

総合メンテナンスツールAdvanced SystemCare 4 Freeを使ってみられてはどうですか? http://jp.iobit.com/

yoshiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速インストロールしてみましたが使いやすそうだしパソコンも少し早くなったような気がしました。 もっと早く知っておけばよかったともいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

皆さんが、既にご回答頂いておりますので、私なりに気になった点だけを。 購入された最初から起動が遅いのであれば、初期不良もしくは メモリ不足が疑われます。 使っている内に遅くなってきたのであれば、HDDの容量不足など。 また、ディスククリーンアップでも、速度の向上があると思います。 (「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」に 入っております。あと同じ場所にある「デフラグ」も一度お試し下さい。) Updateやインストールの失敗や、強制終了などで 一部のシステムファイルが不具合を起こしてしまっている場合、 Xpのシステムディスクを使って「上書きインストール」を 試してみるのも有効です。 (クリーンインストールではありませんので、ご注意下さい)

• comattania
回答No.4

いくつかありますが、完璧なのはリカバリです。リカバリでも、パソコンそのものが経年劣化しますから、購入当時の様な作業はしてくれません。 1)閲覧の履歴を削除します。通常、20日分を保存するように設定されていますから、これを毎日空っぽにします。(ツール)(インターネットオプション)全般で閲覧の履歴で(終了時に削除)でチェック。次いで(設定)をクリックして(保存する日数)を(0)にし、OK 2)随時行うには、(ツール)(閲覧の履歴の削除)項目全部にチェック(削除) 3)必要ないプログラムを削除します。コントロールパネルからプログラムのアンインストールを行います。 4)写真や、ビデオ、音楽は大容量を必要としますから、編集が終わったら、CDなどに転記して削除します。 5)メールの保存も必要以外は削除します。 6)ゴミ箱に捨てたものもごみ箱から完全削除しなきゃ残ったままです。 7)プログラムをインストールしても、常時必要で無ければ、(お気に入り)のほうに入れておきます。 8)時折、レジストリの大掃除をします。お使いのセキュリテーソフトに内蔵されてるなら活用し、無ければ無料ソフトを利用するのも手段です。(CCleaner) http://www.softonic.jp/s/ccleaner-%E7%84%A1%E6%96%99-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E 9)手を尽くしてもダメなら、リカバリです。説明書に詳しく出ていますから、手順に従います。メールの新規設定になり、プロダクトキーも用意しておきます。プリンターも読み込まして下さい。

回答No.3

メモリは DDR という規格のものを 1GBまで載せることが出来るようです。 (現在入手するには、ジャンクショップ等へ行く必要があるかもしれません。) もしも、購入されたままの 256MB のままであれば、画期的に早くなると思われます。 私でも情報はキャッチできていますので、 ジャンクショップの専門店の店員さんに富士通のFMV-DESKPOWER CE50H7 FMVCE50H7 の メモリ交換できそうなものを下さいとおっしゃって下さい。 あとは、ここでうだうだやっていても早くはなりませんので、 (1)XPを早くするための「チューニング本」の購入 (2)驚速シリーズ等の起動を早める為のソフトウェアの導入 (3)ウイルス、セキュリティ検知ソフトウェアの見直し  ⇒ZERO等の早いものを入れればかなり効果的です。 ZEROについては、賛否ありますが、私は導入賛成派です。(早いですからネ。)

参考URL:
http://kakaku.com/item/00100411590/spec/
  • kadakun1
回答No.2

本当はリカバリすれば一発で解消するのですが・・・・ 以下のHPも参考になります。 http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/windows_xpwindo.php

• yasuto07
回答No.1

いらないソフトを、正しい手順でさくじょする。それから、HDDの升目の並べ替えそのソフトが、ウインドウズの中にありますので、それを利用しましょう。デフラグだったかな。