• ベストアンサー

オーディオアクセサリーメーカー

オーディオアクセサリーメーカーってたくさんありますよね。それで最近フルテックが台湾のメーカーだということを知って驚きました。(日本かと思っていました)オーディオマニアの間では常識だったんでしょうか?他にもアジアのメーカーはありますか?それから、電源コードやスピーカーコードは別に日本製にこだわらなくても品質(音質は別として安全性や耐久性です)はあまり変わらないのでしょうか?また、いろいろなコードのメーカーがありますが、それぞれのメーカーが生産工場を構えているのでしょうか?違うメーカーでも実は、コードを生産したところは同じという場合も考えられますか?

noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日本の PSE 法が施行された頃に欧米・台湾・中国・韓国などから電化部品 (コンピュータ用ですが電源ケーブルなども含まれます) を輸入してシステム作りをしていたのでスピーカー・ケーブルは判らないものの電源周りのことならばあれこれ経験しました。 >他にもアジアのメーカーはありますか? >違うメーカーでも実は、コードを生産したところは同じという場合も考えられますか? 下請けまで含めるのであれば数え切れないほどありますよ! アンプに使われている IC チップやコンデンサ、レジスタ、電源トランス、内部配線ケーブル・・・ スピーカーの振動板材料、マグネット・・・などなど・・・ 日本で生産すると工場の土地代や建設費、運用する電気代などコスト高の原因が山ほどありますので、部品から完成品組立に至るまで低コストのアジア諸外国で行って日本語の解説書と共に日本語の箱に入れて持ってくる場合も多々あります。 しかし、そうした海外に製造拠点を持つ国内メーカーの製品も、海外から輸入する海外メーカーの製品も電気用品安全法の PSE 基準を守ったものしか販売できないことから品質 (音質ではない) に関しては一応、変わりはないと言えます。 ・・・中国で養殖、蒲焼きにされて浜松で箱詰めされる浜名湖の鰻といった都市伝説みたいなものはない筈です(笑) ただし、いわゆる「製品の当たり外れ」となってくる「工場労働者の質」に関しては各工場で様々ですのでなんとも言えません。 これは先進国と後進国といった分類法で決められるものではなく、私がアメリカにいた頃の 80 年代から 90 年代にアメリカ国内で販売されていた米国産商品には「工場労働者の質」を問題視しなければならない製品が結構ありましたね。(それを見越した設計になっている Bose 社の製品設計思想にも驚いたものですが・・・) 国内メーカーの製品は厳しいチェックを通過しているでしょうけれど、海外メーカー製スピーカー・ケーブルの場合はケーブル自体の品質はオートメーション製造なので問題がなくとも端子部の接続 (或いは接着) に当たり外れがあったり、梱包時の取扱が雑で端子部に障害が生じているといったトラブルがないとも限りません。 経験上の個人的な感想ですけれど、台湾のメーカーは台湾で開発生産しているものであれば良いものが多いのですが、海峡を渡った中国大陸側にある工場に生産を委託していたりすると「配線が逆でしょうが!」みたいなトラブルが幾つかありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本での生産はほんとにお金がかかるんですね。腕時計とかでも機械は日本製、組み立ては中国とかよくありますね。海を渡って運ぶため余計に金がかかりそうですがそれでも安く付くんですね。中国はすごいですね。品質は残念なものが多いですが。台湾のメーカーですが、正直あまり悪くないと思っています。パソコンやメモリーカードなども台湾製が増えてきましたが、どれも悪くないと思います。一眼レフのCFカードも不具合など一切ありません。中国製はやすいけれど使い物にならないことが多いですね。台湾はやはり中国ではありませんね。

その他の回答 (1)

noname#131983
noname#131983
回答No.2

自動車や家電品などはマーケットサイズが大きく、すそ野の広い産業構造なので、生産国の事情が品質に影響するということは確かに言えると思います。 しかし、マーケットサイズの小さいオーディオ機器(或る程度マニア向けの)とか、ましてやアクセサリなどは、そういう相関は成り立つのでしょうか? そこに拘ると趣味の領域を自ら狭めてしまう結果になるのではないかと思います。それよりも、単品単品に対する見極めが大切だと思います。例えば独自の設計思想の製品とオーソドックスな手法を用いた製品のどちらを買うか迷った場合の判断とか、プラシーボ効果を煽るだけのような製品に無駄なお金を使わないとか・・・それは生産国やメーカーの問題ではなく、自分の『耳』が決めることだと思うからです。 ちなみに、私の場合はアンプやスピーカーなど、日本製にしか出会っていなかったら、オーディオにハマることは無かったと思います。総じて出す音がつまらんです(ー_ー)!! >それぞれのメーカーが生産工場を構えているのでしょうか? 線材や部品を他から調達してきて、加工やアセンブリを自社でやるというのが一般的なところでしょう。 その加工やアセンブリも全部外注するとか、高級モデルは自社でやるが安いモデルは下請けに出しコストを抑えるとか・・・実際には色々あると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本製の音はつまらないと思います。オーディオはスペックから判断できるものではないですね。私はヨーロッパやアメリカ、日本、とにかくアジア以外の製品はありがたく感じてしまう性格なので困ったものです。でも、フルテックは台湾製品ですが、全然悪くないことが使ってみてわかりました。考えを改めないといけませんね。