• ベストアンサー

オーディオ アクセサリー について

スピーカーケーブル、インシュレーター、RCAケーブルの購入を考えています。 甘い音の出るアクセサリーでなにかお勧めなのありませんか? スピーカーケーブルでメーター1000円程度、 インシュレーター6つで5千円ぐらい RCA、約一メーター程度で3000円程度で何かありませんでしょうか? ジャンルは、クラシック、女性ボーカル、ピアノあたりです。 今は家にあったケーブルを使っています。 オーディオ用ではありません。 よろしくお願いします。 音域的には、高音中音音質優先の、低音音圧高めだと望ましいです。 とりあえず甘い感じを優先でお願い思ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

柔らかめの音を出す3千円ぐらいのRCAケーブルといえば、これしかないですね。VITALのVAM-265です。 http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=17 http://www.procable.jp/products/vital.html 店頭ではまず売っていません。ネット通販での調達になります。 スピーカーケーブルならばINAKUSTIKのPRM-4S http://www.tosy-corp.com/new/inaku090427.html VAN DEN HULのVDH-T8 http://www.esoteric.jp/products/vdh/speaker/index.html あとネット通販扱いですけどCHORDのCARNIVAL Classicなどが考えられます。 http://www.cablesha.com/shopdetail/003000000001/order/ インシュレーターについては私はよく分かりません。ただし、柔らかい音にしたい場合はソフトな素材のものを、硬い音が好きならばハードな素材のものを。。。というのは「通説」のようですね。 ただし、スレ主さんがどういう装置で聴いているのか分かりませんから、上記にあげたアクセサリー類が本当に有効なのかどうかは確約は出来ません。そして御承知でしょうけど、硬い音のシステムをアクセサリー類で根本的に柔らかい音に持って行くことは出来ません。アクセサリーはあくまでも「調味料」に過ぎませんので。 インシュレーターよりもスピーカースタンドの材質を見直す方が効果的な場合だってあります。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

空気の振動である音なので、感じ方に個人差があり基準とか 物指しになるような物がありません、結局の処、自分の耳で 決めるしかないと思いますが。 値段の高い物が必ずしも良いとは限らないので、更に難しさ が増します。 スピーカーケーブルは純抵抗値である銅の純度より、静電容量の 影響が大きいと思い、色々な絶縁体のケーブルを使用しましたが 2芯のキャプタイヤーケーブルの外側の被覆を取去り、白黒の2芯 の線をバラバラな状態で接続したのが、一番気にいって使用してます。 100均はオーディオアクセサリーに転用出来る物が沢山有ります。 防辰耐震用品をツィーターの周りに張り付けるだけで、音の感じが 違ってきます。 音の変化を楽しみながらゆるりと進めたほうが良いかと・・・

関連するQ&A

  • オーディオアクセサリー類について

    先日ipod用のコンポとしてONKYOのアンプA-922MLTD、スピーカーD-202AX LTDを購入し、ONKYOのipod専用ドッグDS-A1XPで繋いでいます。 以前使用していたipod専用スピーカーより遥かにいい音で鳴ってくれているのですが、低音がやや弱いのと臨場感(?)に欠けるような感じなので、改善を見込んでアクセサリー類の購入を考えています。 現在検討中なのが、 (1)オーディオボードの購入(現在木製の高さ20cmほどのラックに直に置いています) (2)インシュレーターの購入 (3)スピーカーケーブルの交換(現在モンスターケーブルのXPHPを使用) (4)専用ドッグのケーブルを交換(現在付属の赤白のケーブルを使用) の4つを考えています(予算は全部で2万位の予定です)。 アクセサリー類についても素材やら何やらで選択肢が山のようにあり、初心者にとってはどれを購入すればいいのか、どのような効果があるのか判断が難しいです。お詳しい方のご意見を是非お聞きしたいです。 ただ(4)については、ONKYOのカスタマーセンターの人曰く、「ipod自体の音があまり良くないので、高価なケーブルにしても音の変化があまり分からないかもしれません」とのことでした。 この辺のことについてもお教え頂けると幸いです。

  • オーディオ付けたら逆に音が悪くなった

    スバルのプレオに乗っています。 オーディオレスの車だったので、今まではダッシュボードの上に http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77w/index.asp このスピーカーを貼り付けてポータブルCDプレーヤーで音楽を鳴らしていました。 このスピーカー見かけ以上に音が良くて、低音もあり、音の広がりもありました。 そろそろ、車用のオーディオをつけようと思い、オート○ックスでとりつけてもらいました。 デッキ:アルパインCDA-9886Ji スピーカー:アルパインSTE-100S 今までよりも音が良くなるだろうと思ってみればビックリ・・・ 高音は耳障りで、中音は紙コップの底みたい、低音はウーハーがなくなった分、たよりなく、メインスピーカーから中音といっしょに低音もだしているので音の広がりがまったくありません。 あきらかにダッシュボードのスピーカーから鳴っているという感じです。 もっと全体から包み込むように、頭に染み渡る様に聞こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? サブウーハーをつけて、メインスピーカーからの低音をカットすれば良いのでしょうか? 6万円近い金額をつかって、4千数百円のスピーカーに負けてしまっているのが納得いきません。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • 低-中ー高のスピーカーの担う周波数

    低-中ー高のスピーカーの担う周波数はそれぞれ幾らでしょう?一般的な物で構いません、人は20-20,000Hzが可聴周波だそうですが  それぞれの音域のスピーカーは何Hzから何Hzまでをカバーしているのでしょう?  人はどこまで(Hz)を低音とまた中音、高音とかんじるのですか?

  • YAMAHA 高音中音スピーカー

    YAMAHAのスピーカーで高音、中音に特化したスピーカーってありますか? 今使っているアンプはYHT-S351です YHT-S351を聴くと重低音?な感じがしたので高音、中音のスピーカーを探しています

  • ここ十年以内で効果のあったオーディオアクセサリー

    この場をお借りします。 東京暮らしから田舎の実家へ引っ越したのを機に、 久々にオーディオ熱が湧いてきてしまいました。 しばらくオーディオから離れていたこともあり、今のオーディオ業界が どうなってるのか分からず、浦島太郎状態です。 オーディオ雑誌なども全く読んでいなかったため、 最新のアクセサリーなども分かりません。 で、ここ十年以内に発売されたアクセサリーで、 音質改善効果があった!! という商品はございますか?  御紹介頂けると嬉しいです。 こちらは、二昔前のインフラノイズ製のケーブルノイズ対策グッズとか セッテンシリーズ・石のインシュレーターなどを愛用しております。 一応、庶民の手の届く金額の範囲でよろしくお願い致します。 ちなみに、愛用のスピーカーは、 オンキョーのD-202 AX LTD、テクニクスのSBM 300及び1000 アンプはDENON PMA2000 IIIです。 RCAケーブルは、オルトフォンの6.5N スピーカーケーブルはTARA LABOのPrisme 8N導体の太いヤツです。 一応御参考までに。

  • オーディオのアクセサリ(初心者のセットアップ)

    こんにちは。オーディオ初心者です。 お店を回り、試聴をし,悩みに悩んでやっと購入予定のオーディオが決まりました。 スピーカー JBL 4318 スタンド  JS-350A プレーヤー Denon DCD-SA500 アンプ   Denon PMA-2000IV ですが、こういった単品コンポの購入が初めてのため、他になにがいるかわかりません。スピーカーケーブルが必要らしいと言うこと(1000円/mくらいでいいかな・・。)はわかりますが,その端子も別で買うのか,店で取り付けてもらわなければいけないのか?  プレーヤーとアンプをつなぐケーブルも別で買わなくてはいけないとか(RCAとか言う奴でしょうか?このランクであればいくら位で手に入るのでしょうか..?) 他に、スピーカーは純正のスタンドを購入してその上に載せる予定なのですが,インシュレーターと言うものを買わなければいけないのでしょうか?スタンドの上に普通に置いてしまえばいいのでしょうか? などなど通常の標準的、基本的なセットアップ方法を教えてください。HPの紹介や、それ以外のアドバイスでも構いません。よろしくお願いします.

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

  • スピーカーにくわしい方

    このたび昔のコンポが故障し、思い切って新しいコンポに買い換えました。 ONKYOのCD・MDシステムコンポ・型番X-N7TXです。 (値段 約4万円です。) さっそくCDを聴いてみましたが、中音域が少し弱く、少しこもった ような感じなので、前のコンポのスピーカー(アイワ製)に換えたら まあまあよくなりました。 しかし、中音域がもっと強く出て、音にももう少しまろやかさが欲しいのです。 そこでオーディオにくわしい方がいましたら、これだったら高音中音低音のバランスがよくクリアで満足できる音がするというスピーカーを ご紹介くださらないでしょうか。 コンポなのでスピーカー2本で予算3万円以内くらいで、置く場所もコンポをおいているのでスピーカー幅が18センチ以内くらいのが希望です。 どなたか教えてください。

  • オーディオの組み合わせ

    いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう