• 締切済み

PTA活動について

PTAの広報委員の活動についてお尋ねします。 広報委員10人で広報誌を作り発行したのですが各家庭・他学校に配布してから印刷ミスがあることに 気が付きました。 委員長と副委員長のみで再発行しようとの話になり担当の先生と校長先生に再発行を要望し印刷会社に連絡した結果、再発行となりました。 私は再発行するにしても、他の8人の委員と話し合うかメールなり電話なりで意見を聞いてから決めてもよかったのではないかと思いました。 PTAは組織活動だと思うので、大事なことは皆で話し合って(意見を聞いて)決めるものだと思うのですが・・・ 広報誌の再発行は、他の委員の意見を聞かず、委員長・副委員長のみで決めて良いことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

私の子どもの学校で広報を担当したことがあります。その際には先生方のチェックが終わってからの発行になります。その為に年に3回だけです。  それと決定はそれで良いと思います。他の委員をとなると、また時間がかかります。早急にという場合は委員長判断で良いと思いますよ。その為の委員長でもありますね。  それと、再発行に伴う変更で広報担当者に協力が居る場合は他の委員に連絡は必要です。  まぁ、だいたい再発行前に委員長の判断で再発行することになりましたなどの連絡は必要です。でも意見を待っていると本当に時間がかかりますからね。  でも再発行までいく事態ってどれほど間違っていたのかと。通常では訂正のプリント配布で良いと思うのですが。きちんとした形で出したかったのかな?でも再発行の費用はどうなるのかな?会計さんも大変だなと。

onchan-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

onchan-n
質問者

補足

・補足が遅くなってすみません。 再発行することになったので○月○日○時に委員の集まれる人だけ集まって校正をしますので出欠の連絡を下さいと副委員長からメールがありました。 間違いは3か所で、『グラフの比率間違い(内容と数字は合っていました)』と『PTA活動名の間違い』と『誤字(自信が自身になっていた)』です。 もちろん、各家庭に配布後ということと学校の先生と委員会の校正ミス(印刷会社の出した試し刷りと元原稿の確認の方)のため、訂正とお詫びのプリントでよいのではという意見も出てきました。 再発行を言い出したのは、副委員長で委員長はあまり乗り気ではなかったようです。 副委員長が言うには皆の苦労が台無しだからきちんとしたものを出したいとのことでした。 再発行の費用はかかっていません。 理由は『印刷会社の入力ミスだから印刷会社が無料で刷り直すのが当然です。』とのことです。(言ったのは副委員長です。) ちなみに最終校正の責任は客側にあります。 ただし、契約書があるわけでも契約内容の説明をきちんとしていたわけでもないのでクレームをつけられたら印刷会社はノーとは言えないと思います。

• coftea
回答No.2

印刷ミスによる再発行だと中身を大幅に改訂する訳ではないので、再発行できるかどうか予算(業者との折衝)の問題の方が大きいんじゃないでしょうか? 印刷ミスに気付いた時点でまず校長先生・担当の先生に御相談…という形になると思います。 委員長と副委員長で再発行を決めた というより、お伺いを立てた時の校長先生の御判断 ということになるのではないですか? 再発行するか次号で訂正文を出すか、予算も絡んでくるとなると委員さんだけでは判断しかねる と思いますが。

onchan-n
質問者

お礼

onchan-n
質問者

補足

結論から言うと再発行は無料で行われました。そして、再発行を決めたのは校長先生です。 校長先生に相談(広報誌のミスについてどうするか?)したのであれば、問題ないのですが、副委員長が印刷会社の入力ミスが原因だから印刷会社に無料で再発行できないか掛け合ってほしいと要求したので話がややこしくなりました。 相談というよりは、お願いに近かったと思います。 そして、そのお願いを広報委員全員の意見と先生方は勘違いしたようです。 ちなみに校正(印刷会社が出した試し刷りと元原稿に間違いがないか確認する方)は客側がすることになっており、印刷会社では一切校正はしない方針のようです。 おそらく、少しでも印刷会社が校正に関われば、客側に校正ミスがあった場合でも印刷会社も校正してるはずなのにミスを見逃すなんておかしいとクレームをつけられることを避けるためでしょうが今回はそれが仇になったようです。 委員の一人が、校正責任が客側にある以上、印刷ミスを見逃した広報委員と先生に問題があるのに印刷会社にクレームを入れるなんておかしいとなり、なぜこんな大事な話を委員全員と先生を交えて話し合いをしなかったのかと言いました。 そのため、他の学校では再発行をする際には委員会で話し合いをするのかしないのかを知りたいと思い質問させていただきました。

noname#133760
noname#133760
回答No.1

会則はどうなっていますか? それにより かわります

onchan-n
質問者

お礼

onchan-n
質問者

補足

今回の件に関係ありそうな会則 1 学校長は必要に応じてどの会合にも出席して意見を述べることができる。 2 各委員の活動内容は、年度ごとに企画し、運営する。 3 各委員会は、必要に応じて部長・代表者が会議を招集する。 です。