• ベストアンサー

おしゃべり広場では質問でない投稿などはありですか?

おしゃべり広場ってありますよね。そこだけは特別に質問でない投稿とかありなんでしょうか? もちろん それ以外のカテゴリーは質問でない投稿は禁止であることは分かっていますが、おしゃべり広場というのは例えば皆さんに・・・してほしいとか名前からすると「おしゃべり広場」なのでいかにもみんなで楽しんで話して議論したりもすることがいかにもメインに感じられます。

noname#132042
noname#132042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

「アリ」です。 http://okwave.jp/caution?noplan=1&c=10000&return_url=http%3A%2F%2Fokwave.jp%2Fc10000.html >おしゃべり広場では、以下のような、Q&A形式以外での投稿が可能です。 > >・コミュニケーションを目的とした雑談 > 例)OKWaveが好きな人、おしゃべりしましょう! > >・議題を掲げての意見交換 > 例)OKWaveについてどう思いますか?皆で意見交換しましょう。 つまり、現在アンケートカテゴリで多数投稿されている馴れ合い目的の戯れ言のほとんどすべてを範疇としていますね。

noname#132042
質問者

お礼

すぐに書いてありましたね

関連するQ&A

  • 馴れ合いと“おしゃべり広場”

    最近、馴れ合いがどうのこうのと議論になっているのを見かけます。利用者のマナーなどが問題になると必ず運営に任せればよいという意見が出ますが、無理だと思います。だって、ここの運営会社は営利を追求する民間企業なわけで、どちらか片方に肩入れしたら、利用者のヒンシュクを買って、利用者が減る可能性が高い。そんなことは避けたいはず。それなら、どちらかに肩入れしないようにあいまいな対応をするしかないわけです。だから、個人情報漏洩などの犯罪の場合は除いて、警察みたいに強制的に秩序を維持してくれない。 だから、こういったサイトでは、利用者たちがトラブルや議論を経ながら淘汰を繰り返し、落としどころを探っていくしかないのだと思います。 ところで、“おしゃべり広場”というカテゴリーができましたね。思うんですが、これが運営側の一つの答え(提案)なんじゃないでしょうか。つまり、住み分けてくれということです。 “おしゃべり広場”なんて馴れ合いのためにあるような名前です。わざわざそこまでやってきて、「馴れ合いはやめろ」という人もいないでしょう。馴れ合いはやめろと非難されている人たちは“おしゃべり広場”に移ってしまえばよいと思います。馴れ合い撲滅派は「“おしゃべり広場”でやれ」と言えばよいと思います。 常連の人たちが“おしゃべり広場”に移って、アンケートカテゴリーが閑散としたとしてもそれはそれで新しい姿、次の時代ということではないでしょうか。“おしゃべり広場”“アンケートカテゴリー”でそれぞれに発展していくことでしょう。 どう思いますか?

  • おしゃべり広場に質問をしたい。

    おしゃべり広場にレスを書きたいのですが 前回の、回答者さんのお陰様で疑問は解決したのですが、 今度は、質問の投稿の仕方がわかりません。  どうすればよいのでしょうか? 初心者で良くわかりません。宜しくお願いします。

  • おしゃべり広場は、なぜ盛り上がらないのでしょうか?

    OKWaveからログインしている人以外は、ご存じないコンテンツかもしれませんが、当サイトを提供している本家OKWaveには、おしゃべり広場というカテゴリが設置されています。 質疑応答を目的とした、他カテゴリと異なり、唯一、雑談を許可されたカテゴリですが、全く盛り上がっていません。 私見ですが、仲間が出来上がっていて途中から参加しづらい。 真面目にレスしたのに反応がない。というのがありました。 パートナーサイトから参加している人は、今のIDを捨ててまでおしゃべり広場を利用したいとは思わないといった理由もあるでしょう。 それはそれで理解できますが、そうした人がアンケートカテゴリで雑談を始めると、サイトが荒れるといったことを繰り返してきました。 私も過去は馴れ合いメンバーでしたので、糾弾するつもりは勿論ありません。でも、私が当サイトを利用していたときには、おしゃべり広場はありませんでした。 なぜ、頑なに、アンケートカテゴリに固執するのかが分からないでいます。 アンケートカテゴリの常駐さんと、思い切り雑談できれば楽しいでしょうにと思いますが、如何ですか?

  • おしゃべり広場はなぜ盛り上がっていないのですか?

    質問サイトの本家OKWaveの会員だけ利用可能だとは知っています。 それにしても盛り上がっていないのはなぜでしょうか? アンケートカテゴリで慣れ合いや回答ではない回答が問題視されて出来た場所だと思っていましたが、おしゃべり広場に移動することなく、相変わらずアンケートカテゴリで利用者同士のおしゃべりは続いています。 ベストアンサーがつけられずポイントがつかないからでしょうか?

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • おしゃべり広場でベストアンサーに選ばれたのですが

    おしゃべり広場でベストアンサーに選ばれたのですが、おしゃべり広場ではベストアンサーは選べないのでは無いのでしょうか? お知らせ一覧を見ると、おしゃべり広場に付けたコメントがベストアンサーに選ばれていました。 そして、当該のトピックを開いてみると「最初の投稿者が退会しましたのでこのおしゃべりへの投稿は停止されました。新しいおしゃべりを投稿してください。」(改行のみ修正)と書かれていました。 しかし、当該トピックの投稿者は退会していません。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/75?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 >おしゃべり広場の投稿は、通常、500件回答が寄せられた場合、および質問者が退会した場合に締め切られる仕組みとなっております。 結局のところ何が起きたのでしょうか? 私がコメントを付けたトピックがなんらかの理由で締め切られたものの、お知らせ文章が普通の質問の使い回しで、変なことになっていたのでしょうか?しかし、ベストアンサー数は0から1になりました。

  • AKBがお祭り広場に突然、あらわれたら?

    【今日は市のお祭りです。特設広場のステージに突然、AKBのメンバーがあらわれて、恋するフォーチュンクッキーやヘビーローテーションなどを歌って踊ることになったら、皆様はどうされますか?また、特設広場はどうなると思いますか?市のお祭りには、約100万人の人が出ていると仮定します】 センターは、さしこ、優子、まゆゆということで。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「教えて広場」の方に質問です!!

    私のPCでは「教えて広場」の、1(私が質問しお礼をするページ)2(私が回答したページ)3(ココでの検索をしたページ)に「Goolgeの広告」ばかりが表示されるようになりました!! 具体的な場所は、1と2は質問が書いてある所のすぐ上とNo1ご回答者様のすぐ下の部分、3も検索するとたくさんページ?が表示されますが、その1番上のすぐ上と1番したのすぐ下の部分です。 私なりに調べたり、したことは、 ○「教えて広場」で(お問い合わせ)すると、「nifty」に聞いて下さい」と言われ、「nifty」に聞くと「他の会社の広告も載ってるはずで、何故かは解らない。どうしたら良いか?提案も出来ない」と言われました!! ○「プログラムと機能」「アドオン」「プロセス」を、私なりに調べてみましたが、多分「アドウェア」はありませんでした。 ○「オプトアウト」もして、「クッキー」も(削除)しました。 もう私にはお手上げなのですが・・・ そこで、他の皆様はどうなのか?気になりますので、お聞きしたいです!! 「教えて広場」を使用している皆様、上に書きました3つのページの広告は、 「Ads by Goolge」の広告だけの表示、「他社の広告」も表示されるどちらでしょうか?? よろしく、お願いします!! 私だけだと・・・何かあるという事ですよね??まいっています(泣)

  • 投稿した質問について

    ひとつ前に投稿したのですが、カテゴリーを間違えてしまいました。 質問を削除することは可能でしょうか?? (恋愛とQ&Aコミュニティーを間違えました) すごく恥ずかしいです。。。

  • 質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか?

    質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか? あるいは、投稿することに決めるタイミングなどについて、皆様がどのようになされているか教えていただければと思います。 尚、アンケートカテゴリという性質を見て、ベストアンサーは指定しないことにします、ご了承ください。