• 締切済み

学生証を提出していない為高校生の時給に

教えて下さい。 大学2年生です。 今月オープンしたスーパーでアルバイトを始めました。 3月下旬から研修があり、今日が給料日だったのですが、 店長に呼ばれて、「大学生は学生証の提出がないと、高校生の時給にしかなりません。 5/16まで高校生の時給になります」と言われました。 面接時、採用時の書類、研修時、自店舗出勤日のいずれも学生証の提出は求められていません。 私は、面接時点で既に大学生なので高校生の時給に納得がいきません。 また、大学生は20時以降は100円時給がUPするのですが、その分もつかないと言われました。 一度でも提出を求められたのを忘れてしまったのなら、仕方がないとは思いますが 私も、もう一人の大学1年生も一言も言われていないので、提出していませんでした。 一都3県に店舗がある中堅のスーパーです。 店長から言われたので、掛け合うとしたら本社になると思います。 ちなみに、採用の際には、本社の採用担当から連絡が来ました。 今月の給与分だけで6000円くらい少なく、4/16~5/15までの分はもう少し差が出ると思います。 この分はあきらめなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• HacuPon
回答No.2

こんばんは。短大生でアルバイトをしている者です。 面接時に、履歴書を書かされました。 そこに短大卒業見込みと記入しました。 面接官の質問内容にも、「今年卒業なんだ。」と言われました。 学生証の提出は、求められませんでした。 時給は、高校生より多いです。 ですので、それはおかしいと思うので言ってダメだったら諦めて続けるか、辞めたほうが良いと思いました。

perarin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、一意見投稿します。 採用店舗側に明らかにおかしい点が数点あります。 証明書の事について: 余程の場合でない限り、学生証・身分証明書などのコピーを求める場所が多いと思います。 時給について: 「試用期間(3ヵ月)のため~」ならまだ話はわかりますが、「高校生のため~」だとすると原則高校生のアルバイトを禁止している会社も多くあり、それこそ高校生がアルバイトするとすれば証明が必要ではないでしょうか。その時の説明の録音記録や採用証明書があればより確実であるのですが、質問者さまは働いていたので言うべきだと私は思います。 言ってダメであれば、そこのアルバイトを辞めても良いかと思われます。 ご参考までにどうぞ。

perarin
質問者

お礼

あきらかに会社側の通達ミスなので、本社人事に相談する事にしました。 ありがかとうございました。