• ベストアンサー

大学の卒業式って着物着た?

 よく女子大生が大学の卒業式で着物を着ていますが  皆さん着ましたか?  どんな大学でもあれが普通?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーツの方もいますが、着物がどこの大学で今も一番多数派ですよ 袴は年々少しづつ減ってきているように感じますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

大学によるのではありませんか? ちなみにリーマンショック後に卒業した娘の時は、 かなり早くに大学に貸衣装屋さんが来て、 試着させてくれて予約を取り、卒業式当日に 大学で着付けをしてくれました。 申し込んでおけば、そこで写真も撮ってくれて、 終わった後も、そこで脱いで渡せばよかったので楽でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学卒業時、母の着物を着たいのですが...

    私は来年大学を卒業する予定です。 母の着物を成人式の時に着ました。大学卒業時にも母の着物を着たいのですが、袴も着たことがないため着てみたいんです。でも、ネットで調べてみたら、着物を切らなければ袴にできないとありました。 振袖の着物を全く切らないで袴にできたりしますか??できたとしても、格好悪いですか?

  • 卒業式で着る着物

    私は先月30歳になり、未婚です。大学院の卒業式があり、着物で出席しようと考えていますが、その際中振袖を着て良いものかどうか悩んでいます。叔母が貸してくれるというので喜んで着たいのですが、既婚の友人が留袖を着ている横で振袖というのもどうなのかなぁと内心迷っています。学部の卒業式の時は何も考えず大振袖で式に出れたものですが。。みなさんならどう思われますか?

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 卒業式にきるはかまについて教えてください

    大学の卒業式によく女子がはかまをはきますが、上は振袖のようになってますよね。はかまのしたは普通の着物のようになってるのですか?(すそのあたりまで着物が続いてる?)それとも上のきものは半分くらいまでしかなくその上にスカートのようにはかまをはいてるのですか?着たことがないので教えてください。

  • 大学卒業式の着物について

    今卒業式の着物について悩んでいます。成人式に振袖をレンタルするお店で卒業式の袴と着物もレンタルしようと思っています。袴は無料で借りられるので問題は着物なのですが今店にでてるのはどれもだいたい3万円ちょっとします。成人式の振袖にかなりお金がかかっています。親に着物の値段を言ったら反対されました。もうこれ以上親にお金をかけられないのもわかっています。 そこで親が成人式の時にきた赤の絞り(画像参照、画像は拾い物ですがこれの色合い、柄が似てます。小さめに作られているそうです。)を着なさいと言われたのですが袴に合いますかね?! 周りの学生が華やかな今どきのを着ているのを見るとなんだかう~んという感じになりそうです・・ほんと自分わがままですね・・。なので自分でバイトとかしてお金をためて払うことも考えていますが何せ式自体がたった数時間のことなので・・。 絞りの良い点教えてください! また、袴に絞りは合うかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の着物について

    卒業式に着物を着ようと思っているのですが、振り袖に袴って変ですか?

  • 卒業式の着物について。

    着物に詳しくないので質問させていただきます。 小学校の卒業式に着物で出席予定です。 2枚(しか持っていません)のうち、どちらを着たほうがいいのか悩んでいます。 1枚は ピンクです。 落ち着いた色合いのピンクで入学式に着ました(6年前)。 もう1枚は オレンジ。 かなりしぶいオレンジで、母からもらったものです。 どちらも、附下?訪問着?というのでしょうか? この違いが分からないので、回答に困ってしまうかもしれませんね・・・ 肩、袖、裾のところにそれぞれ模様が入っているものです。 帯は それぞれ、金銀地に刺繍が入っているものです。 卒業式のほうが 格が上だと聞き、私の着物では まずいのかな?とか今頃 不安になってきました。 卒業式は今週の金曜日です。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の着物

    もうすぐ娘の卒業式で袴をはかせます そのときの 着物は 薄い黄色の訪問着か 少し暗めのピンクのたたきの着物にしたいのですが そのときは 重ね襟は 必要なんでしょうか? また着物 袴 半幅帯の色と重ね襟の色のコーディネートは どうするのがいいでしょうか お聞かせください

  • 卒業式の着物

    小学生の子どもの卒業式を10日後に控えています。 私は着物を着るつもりで用意をしていました。 しかし、この地震で、多くの方の悲惨な状況がテレビで流れているなか、 着物を着るのは非常識でしょうか? 悩むくらいなら、洋服にしてしまえばと思うのですが、 着ていけそうな服がないので、買わなければならず、日も迫っているので悩んでいます。

  • 京都の着物・振袖モデルになりたい

    大学2回生文学部の女子です。 下宿なのですが大学を卒業したら地元の京都に戻って着物の店のカタログなどにのる 着物・振袖モデルになりたいと思っています。 しかし、インターネットで調べてもどうやってなれるのかわかりません・・。 大学を卒業してから着物・振袖モデルになれますか? 卒業してからモデルに就職するのは難しいでしょうか? どうすればいいのかよくわかりません・・。 知っている方は是非回答をよろしくお願いします。