OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卒業式の着物について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214977
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (3/38)

卒業式に着物を着ようと思っているのですが、振り袖に袴って変ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

一番多い組み合わせは、袴に小振袖であると思います。
勿論、成人式に着用した大振袖(本振袖)を組み合わせる方もいるようです。
他には、訪問着や色無地を組み合わせる場合もあります。
なかには、小紋に袴を組み合わせる着方もあるようですが、小紋であると正式な式には向かないと聞きます。

私は卒業の記念に、袴を購入します。
袴の大きさは、背丈で決めるようです。
袴の値段も既製品であると高くはありません。
袴は、レンタルは多くても、呉服屋での販売はあまりされていません。
呉服屋で販売されていても、色やデザインに限りがあります。
URLに、袴を通信販売でも販売してくれている呉服屋を紹介しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

うーん 私は変だと思います。
振袖だと、やっぱり袖が長すぎるし。袴とあわせるのは
やっぱりちょっと。。。
お礼コメント
equestrian

お礼率 7% (3/38)

早速の回答ありがとう御座いました。母の色無地の着物を借りることにしました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-02-10 08:50:19
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

最近は、振袖に袴の人もいるようです。

私は卒業式の時に袴にしたのですが、
レンタルする時、長めの袖の着物も結構ありました。

袴とあわせる場合、着物の柄にもよると思います。
お礼コメント
equestrian

お礼率 7% (3/38)

早速の回答ありがとう御座います。母の色無地の着物を借りることにしました。ありがとう。
投稿日時 - 2002-02-10 08:45:07
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

通りすがりの呉服屋です。 『振袖に袴』全然変じゃありません。大丈夫ですよ。 謝恩会とかはどうされるのでしょうか? そのまま出席されるのですか、それとも着替えられるのかな?
通りすがりの呉服屋です。

『振袖に袴』全然変じゃありません。大丈夫ですよ。

謝恩会とかはどうされるのでしょうか?
そのまま出席されるのですか、それとも着替えられるのかな?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

変ではないですよ。 私も、去年卒業式に袴で出たのですが、振袖に袴という人もいました。 とっても、可愛くって「その手があったかっ」と思ったものです。
変ではないですよ。
私も、去年卒業式に袴で出たのですが、振袖に袴という人もいました。
とっても、可愛くって「その手があったかっ」と思ったものです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

振袖に袴、おかしくはないです。
何か気をつけることがあれば、それはお振袖の袖の長さでしょう。
私だったら多分中振袖にするかな。要はバランスです。
身長や袴とのバランスでお袖の長さを決められるのが良いかと思います。

※レンタルの場合は逆に、お振袖の袖の長さにあわせて袴の色などを
選んだ方がよいのかもしれませんね

卒業式で友達が何人か袴をはいていましたが(日舞専科なので着物もちの
子は多かった)、宝塚のようにグリーンの袴に黒紋付きだったり、
色無地(紋付)に袴をはいていたり、かといえばお振袖に袴という子など、
まちまちでしたよ。

あ、でももう解決されてたのかしら?(今気づいた!)
色無地だと色によっては地味になりがちなので、重ねえりとかでアクセントを
つけるのも良いのでは?