• ベストアンサー

爆発しない実験

爆発しない実験ってありますか? できれば迫力のある実験がいいのですが・・・・ そんな実験ありますか? 至急回答お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201883
noname#201883
回答No.3

酸化還元反応などはどうでしょうか? 過酸化水素水にヨウ化カリウムなどを加えるだけです。 ただ、これだけでは酸素が発生するだけなので、 そこに石鹸水を入れてみてください! その実験を三角フラスコなど、口の狭い器具の中で行うと 泡が吹き出して面白いですよ。 あと、泡に火のついた線香を近づけると激しく燃えます。 勿論、爆発実験では有りませんよ。

GINGA0730
質問者

お礼

面白そうな実験なので、一度やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイクロ・スケール・ケミストリーという分野(実験)があって, 下記のサイトで,その内容が見られます。 http://science.icu.ac.jp/MCE/JMCC.html 放送大学の化学実験でも取り入れられています。 特徴として,少量なので,危険も少なく,通常の実験では絶対あってはならない「爆発」も安全に生徒に体験させることができる。 などがあります。 例えば,下記のページでは, http://science.icu.ac.jp/MCE/ICU_SPP2007FinalReport.pdf 爆発実験は、場合によっては生徒がはしゃぎすぎて授業が成り立たなくなってしまう可能性がある。 などと面白いことが書かれています。

GINGA0730
質問者

お礼

授業で行う実験も、安全、授業成立に重視しているのですね! 回答ありがとうざいます。

• tetsumyi
回答No.1

最近、平面波スピーカと言うのがあります。 この2つのスピーカを左右の耳のすぐ前に置いてオーケストラ等の音楽を聴いてみてください。 今まで誰も聴いたこともないような、迫力のある音楽が聞こえます。 どんな音になるかは聞く人だけの楽しみで内緒です。 こんなヘッドホンが間もなく販売されます。

GINGA0730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、今回は実験を探していたので・・・。 tetsumviさんが答えてくださったヘッドホン、これは文化祭の発表に役立てたいと思います。