• ベストアンサー

マンションの「サービススペース」?

最近マンションの図面で「サービススペース」というものをみかけますが これはいったいなんでしょうか? ベランダとどう違いますか? なぜベランダと呼ばないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

空調機器や吸排気口のフューズなどを点検サービスをするスペースでしょう。 バルコニーは通常避難路となっているので、その有効幅がとれなくて バルコニーとも呼べない幅しかないということではないでしょうか。 ベランダは屋根のあるもの、テラスは地面にあるもの バルコニーは屋根の無い手すりだけ回っている突き出した台を呼んでいます。

namotokyo
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

設備機器を置くためのスペース、或いはメンテナンス用のスペース 何かを置けるような空間があるならバルコニーと思ってもらっても良いですよ。

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.2

おっしゃっているのは、たぶん、「物置」的な小さな部屋のことだと思います。  四方に壁がありませんか?  間取りをしていると、ビル全体の共用配管などの関係で、どうしても無駄なスペースができてしまう場合があります。そのまま全体を一部屋にすると、部屋が妙に凸凹していておかしい、という場合、そこを区切って形を良くします。で、あまった残り(部屋とは呼べない形、狭さ)をサービススペースと呼ぶようです。  そう呼べ、と法律で決まっているわけではないので、地域によって違うかもしれませんけど、とりあえずは、ベランダ、バルコニーとは違うものです。

namotokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。