彼氏からの突然の要望に困惑。関係修復のためのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼から突然「1人にしてほしい」と言われて、理由も分からず困惑しています。
  • 最近自分の態度がワガママになっていたことに気づき、反省していますが、彼との連絡が途絶えてしまいました。
  • 彼にまだ気持ちが残っているのか、関係修復を試みる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人にしてほしいと言われました

長文です。 付き合って半年になる彼がいます。 私も彼も25歳です。 彼と最後に会ったのは二週間前、その時はいつも通り仲良く過ごしました。 その2日後に電話した時、彼は怒ってるような悩んでいるような感じでした。 理由も分からないので電話はギクシャクしたまま切り、しばらくはほとんど連絡もせず会いませんでした。 そしてちょうど一週間前、メールで「ごめん。ちょっと1人にしてほしい」と言われました。 理由は分からなかったのですが、「わかった。落ち着いたら連絡してね」と返事しました。 彼の態度からして、私との事で何か悩んでいるのだと思います。 仕事の事で悩みがある時はいつもなら話してくれていたので。 それから色々考えて、私は最近仕事がうまくいかないことでイライラしていて(言い訳ですが)、彼に対しての態度がワガママになっていたことに気付きました。 彼は飲食業をしていて仕事がすごく忙しいのに、休みの日はいつも2人で会ったり、仕事の後もよくバイクで会いに来てくれていました。 そんな彼の事が心配でしたが、優しい彼に甘えて思いやりがない態度をとってしまっていたことに気付き、反省しました。 会うことも、義務のような感じになっていましたが、会ったらやはり楽しくて、「まぁいいか」と思ってて。。 疲れているはずなのに無理をさせていたんだと思います。 彼はこの事に対して嫌気がさしたのか、他に理由があるのかは分かりません。 でもとにかく「謝りたい」と思い、彼からのメールの2日後、ちょうど彼が休みの日だったので、 「会って話したいことがある。少し時間作れない?」とメールをしました。 そこからは 彼「電話じゃだめ?」 私「できれば顔を見て話したい」 彼「そんな大切な話?」 私「うん。だから時間ができたら教えてほしい」 ここから返事はありませんでした。 今となっては、このメールも自分勝手だったなと後悔しています…。 それから約一週間、連絡を取っていません。 もう彼に気持ちは無いのでしょうか? 私が自分勝手だった事は分かっています。 でももし彼にまだ気持ちがあるのなら、もう一度やり直せたら、と思っています。 別れる覚悟もしてますが、別れるにしても自然消滅だけは避けたいです。 今はとにかく連絡を待つべきでしょうか? 長文、乱文ですいません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

無理にでも会うべきだと思いますよ。 待っていたら、きっと自然消滅か良くて電話で別れを告げられて終わりのような気がします。 そう思うのは、今回の彼の心変わりはご質問者様に問題があるからだとは思わないからです。 二週間前はいつも通り仲良く過ごしたのに、その2日後に電話したら突然機嫌が悪くなっていたというのは、ご質問者様と関係ないところで彼に何かがあったからだとしか思えません。 仮にご質問者様の我が侭が原因であれば、二週間前に会ったときにすでに態度に見せているはずだと思います。 確かに、ご質問者様が思っているように彼はご質問者様の我が侭について不満はあったのかも知れません。 でもそれが何のきっかけもなしに突然爆発するようなことはないと思います。 考えられるのは、彼の浮気ですね。 なんとくなくご質問者様に潜在的な不満を持っていた彼は、出来心で浮気をしてしまった。 もしくは、ご質問者様より好きな人ができてしまい、その相手と友達以上の関係を持ってしまったか・・・ そういうことがないと、何のきっかけモナしに「ちょっと1人にしてほしい」なんて話にはならないと思います。 あくまで予想でしかないですが、仮にそうだとしたら、罪悪感に苛まれた彼は自然消滅を望むかも知れません。 それが一番楽ですから。 なので、自分から動いた方が良いと思いますよ。 ご参考まで。

nov_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気の可能性、ありますよね…。 いくら忙しいとはいえ、心変わりすることもあるでしょうし。 悲しいですが、そうなったらもう諦めます。 一つ書き忘れていたのですが、最後に会った日に些細な事で私が泣いてしまいました。 今の自分の不安定な状況と、お互い忙しいのに無理をして会ってる気がして、漠然と不安になってしまって。 急に泣いた私を見て彼はビックリしていましたが、「ちょっと寂しかった。ごめん」とだけ言いました。 これも今考えると悪かったなと思います。。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 ゴールデンウィークが終わるまでは彼の仕事が忙しいので、ゴールデンウィークが終わっても連絡がなければ会いにいこうと思ってます。 これからどうなるか分かりませんが、別れるとしてもきちんと謝って、引きずらないようにしたいですです。 今回の事で成長できたらと思います。 お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>別れる覚悟もしてますが、別れるにしても自然消滅だけは避けたいです。    自然消滅が一番ソフトな別れだと思います。   会えばあなたは再度付き合うことを要求するのでしょう。

nov_15
質問者

お礼

相手が別れたいと言えば受け入れるつもりでいます。 自然消滅は引きずりたくないから避けたいと思っていたのですが、私のワガママかもしれないですね。 とりあえず様子を見ながら待ちます。 回答ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.4

一人にしてあげましょう。

nov_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 1人で自由にさせるべきですよね。。 しばらくは1人でゆっくりしてもらいます。 もう少し時間が経って、決心できたらもう終わりにします。 ありがとうございました。

noname#133106
noname#133106
回答No.3

すみません。個人的な経験なのでおそらく当てはまらないとは思いますが、「そういうケースもあるんだ」と読んで頂ければ。 その個人的体験では、「一人にしてほしい。会いたくない。」人は所謂うつ病でした。 根が真面目で、気遣い屋で、仕事も私生活も「こうあらねばならない」自分像が厳しくて一生懸命で。。 突然何かが切れちゃって。 誰にも会いたくない。 できれば電話もしたくない。 メールなら…かろうじて。 結局は連絡が切断したまま自然消滅。 重ねてすみません。 恋愛経験は少ないので、その方向からの助言は私には無理ですm(__)m

nov_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目、気遣い屋、 彼と似てます。 うつ病ではなくても色々な面で無理をしていたかもしれません。 それに気付けなかった自分にも腹が立つし、解放してあげるのもきっと優しさですよね。。 経験談ありがとうございました。 参考になりました。

• O-Gon
回答No.2

>彼「電話じゃだめ?」 >私「できれば顔を見て話したい」 >彼「そんな大切な話?」 >私「うん。だから時間ができたら教えてほしい」 こ、この話の流れは、、、 別れ話の典型的なパターンです? 少なくとも、一寸距離をとったあとこんな話が来たら、普通確実に別れ話ですよね。 >ここから返事はありませんでした。 別れたくなくて返事をするのを伸ばしているという可能性も、、、 出来ればすぐに連絡した方が良いかもです。

nov_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 私がもし客観的にこの話を聞いてもそう思いますし。 今すぐにでも連絡したいのですが、向こうの仕事が落ち着く(GW明けくらい)までは1人にしておこうかなと思っています。 本当は早く連絡したいのですが。。 あと1~2週間待っても連絡がなければ別れを決めて会いに行きます。 ありがとうございました。