• ベストアンサー

中華人民共和国を中国ではなく中華というべきでは?

日本では「中華人民共和国」を略して「中国」といいますが、これは「日本国」を略して「日国」というのと同じで少し不自然であり、「中華」の方が自然な気がします。 「中華」の方が美しいので中国人も喜ぶのでは?

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国は国の名前ではありません。 中国とは中国人の持つ中華思想の「世界の中心を成す国」と言う意味です。 中華人民・・・を略したものではありません。 日本でも聖徳太子の時代に「中国」を名乗っていました。 なお諸外国では「シーナ」とか「シーノ」とも呼称しています。 日本も昔は「支那」と呼んでいました。 プライドの高い中国人は間違っても「中華」等とはいわないと思います。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国とは中国人の持つ中華思想の「世界の中心を成す国」と言う意味です。 中華人民・・・を略したものではありません。 てっきり略称だと思っていました。

その他の回答 (8)

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.9

「中共」と読んでいた時期がありましたね。「中」華人民「共」和国。 これに対しては「台湾」と読んで、中共と台湾を区別していた。 今の一説によると「中共」とは「中国共産党」を意味し、中国を中共と呼ぶのは蔑称になるとの解説もありますが、同時に「中共」は中国でも中国共産党を「中共」と略称しているので蔑称にはならないとされている。 ウィキペディアあたりに書いてありましたよ。 「中共」という呼び名が蔑称に当たる可能性があるのならより積極的に中共という言葉を使おうと、チャンネル桜あたりではしきりと使ってます。 ところが今度は「中京」と区別つかなくなった。 中国も中国地方と区別つきませんけどね。 単に「中華」と呼べば、それは「中華民国」即ち台湾を意味していたとするのが妥当かもしれない。 また、一部ゲームジャンルでは、中国に対する「中華」は蔑称になってる模様。

  • golgo13-
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

既に回答あるとおり、中国は自国を中国と呼んでます 日本はかつて中国を「支那」と呼んでいました。 戦争が終わっても、引き続き日本の政治家は中国の事を「支那」と呼んでいました。 吉田茂は別に差別意識があって「支那」と呼んでいたわけではありません。 日本が戦後も「支那」「支那」と呼んでいたところ、「中華人民共和国」の方から「支那」は辞めて、新しい国家「中華人民共和国」になったから、長々しくって言いにくいだろうから縮めて「中国」と呼んでくれとの申し入れがあったから、日本は中国からのその申し入れ以降「中国」と呼ぶようになったに過ぎません。 「清」から国民党政府の「中華民国」になって、国民党政府が台湾に逃げた後、「中華人民共和国」になって、中国は兎に角、政治体制の変遷が激しい。 共産主義・中華人民共和国は昔からあった国でなくて歴史のすごく浅い国です。 ウィキによると1949年建国だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD 中華人民共和国は生まれてまだ62歳です。 あと、10年経ったらひょっとしたらまた政治体制が変わるかも知れません。人民の共産党政権に対する不満は大きいものがありますから、今の中東の政治体制の変革のように、10年後、第2の天安門事件が起きても不思議はありません 封建国家 清→資本主義 中華民国→共産主義 中華人民共和国 →資本主義 新中国になるかも。 既に回答あるとおり、中国という国は政治体制は変われども自己中で尊大で自意識過剰な民族であるところは今も昔も相変わらずです

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >日本が戦後も「支那」「支那」と呼んでいたところ、「中華人民共和国」の方から「支那」は辞めて、新しい国家「中華人民共和国」になったから、長々しくって言いにくいだろうから縮めて「中国」と呼んでくれとの申し入れがあったから、日本は中国からのその申し入れ以降「中国」と呼ぶようになったに過ぎません。 中国人の要請だったのですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 日本にも「中国地方」があるので、混乱しますよね、たしかに。私などは、小学生のころ、秀吉の「中国大かえし」(明智光秀謀叛の時、毛利氏と戦っていてすぐ京都にもどってきた)のを、大陸の中国から戻ってきたんだと誤解していたことがあります。  さて、大陸の中国を中国と呼ぶのは、昔、中国人が自分たちの国を「地上世界の真ん中、中心の国」と考えて、また自称していたことに由来するようです。辺境国である日本でもそう認めてきたんですね。  中華人民共和国の呼称も、世界の真ん中の、華のような国ということでしょうから(中国人から聞いたわけではありません、私の推測)、華よりも世界の「真ん中」にウェイトがあるように感じられます。よって、「中国」と呼ぶのが、あちらさんの意向にあっている(歓ぶ)のだろうと思います。  ちなみに、日本の「中国地方」の「中国」の意味ご存じですか? こちらは地上世界の真ん中の意味ではありませんですよ。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ちなみに、日本の「中国地方」の「中国」の意味ご存じですか? wikiで調べました。昔から使われている呼称ですね。 中部電力と中国電力も略称は中電ですから困りますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

筋は通っていますね? 中華というと、どうしてもラーメンを連想して 安っぽくなるんでないですか。 中国人は、自分のことを、中国人は勿論ですが 大陸人、華人、などとも呼んでいます。 特に、大陸、と呼ぶのは台湾を意識している みたいです。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国人は、自分のことを、中国人は勿論ですが大陸人、華人、などとも呼んでいます。 大陸人、華人ともに優雅な言い方ですね。

noname#143032
noname#143032
回答No.5

台湾が困ると思う。 中華民国=台湾  一緒にしないほうがいいでしょう。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >台湾が困ると思う。 日本では台湾の正式名称が中華民国であることを知らない人も多いのでは?

回答No.4

中華というのは、世界の「中」心にある美しい「華」を意味します。 自分達が世界の中心で美しいのだ、と主張しているわけです。 謙遜とか、謙譲など決してしない国民性ですね。 問題は、自称「正解の中心の美しい国」と呼ぶのは自由ですが、我々日本人までが「彼らが世界の中心で、華だ」、「我々は遥か彼方の極東だ」なんて呼んではいけないのです。 ちゃんと、チャイナと呼ぶようにしましょう。 実際、自分たちこそが「世界の中心」と思っているフランス人や英米人も決して「Central Nation」などと呼ばずに、シナ、またはチャイナと呼んでいるではないですか。 歴史的な経緯があって、我々日本人がシナと呼ぶと、蔑称にあたり、失礼になるそうです。 ここは時代の趨勢が英語であることを尊重して、シナではなく、チャイナと呼ぶのが良いですね。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ここは時代の趨勢が英語であることを尊重して、シナではなく、チャイナと呼ぶのが良いですね。 チャイナは秦が語源ですから中国人も悪い気はしないでしょうね。

noname#131903
noname#131903
回答No.3

中国では無く「支那」です。 中国とは世界の中心の偉大な比類無き素晴らしい国と云う意味です。 勝手に名乗っているだけです。 世界中で「China」「シナ」と呼んでいます。 日本では先の大戦で敗北して負け犬根性で「中国」と呼ぶようになってしまったのです。 本当は「支那」です。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国とは世界の中心の偉大な比類無き素晴らしい国と云う意味です。 「日本」も立派な名前ですね。太陽の帝国

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

日本では、と質問者様はおっしゃいますが、中国でも中華人民共和国は「中国(チョングオ)」と自称しています。 温 家宝首相も演説などではっきり「中国」と言っています。 どこが不自然なんでしょう?

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国でも中華人民共和国は「中国(チョングオ)」と自称しています。 失礼しました。 中国人が中国といっているなら日本も中国というべきですね。 (中国人が自国を中華と言わない疑問は残りますが?)

noname#133962
質問者

補足

>どこが不自然なんでしょう? アメリカ合衆国を「ア合」とか「ア国」というのは失礼だと思うのです。 それと同じで中華人民共和国を「中国」というより「中華」と呼ぶ方が礼にかなっていると思うのです。

関連するQ&A

  • 中国人と中華人民共和国

    いま、ニュースでサバの乱獲についてやっています。台湾人は、中国人と違うと言いますが、やってることは中国人も台湾人も同じだと思います。 台湾は、中華人民共和国の一部なので仕方ないかも知れませんが、何故この民族は資源を根こそぎ捕って行くのでしょうか? 国民性?だとしても、中華人民共和国の存在で、世界中が迷惑してると思うのですが…

  • 中華人民共和国と中華民国

    いまいちよくわからないのですが 中華人民共和国と中華民国は違う国ですか? 中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか? 私のイメージでは 日本と沖縄 のような関係に 中華人民共和国 と中華民国 と思っていましたが間違いですか? よろしくお願いします。

  • 中華劣等人民共和国

    中国が、また領海侵犯をしてきました。 やつらは馬鹿なんでしょうか? もう、中華劣等人民共和国と呼んでやりませんか?

  • 中国産と 中華人民共和国の違い

    中国産の食品と 中華人民共和国の食品が ありますが 違いがわかりません 教えてください。

  • 中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

    1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか? 2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか? 3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

  • 中華人民共和国のドラレコ

    YouTubeで中国のドラレコを見る機会が増えました。 見ていると中国人は道路に脇から左右の安全を見ないで侵入して事故に会ってます。歩道を渡る際にも車が近づいているにも関わらず左右を見ずに歩いてきて撥ねられています。 又右左折車線以外から堂々と右左折してぶつかっています。 中華人民共和国では日本の様に交通安全教育や運動はしないのでしょうか。 又自分さえ良ければ他人はどうでも良いって言うのが見られるのはどうしてでしょうか。 中華人民共和国政府だって中国さえ良ければ他国の権利を無視する政策があるようですが、それと一緒なのでしょうか。

  • 中華人民共和国設立について

    先日台湾にいき、台湾と中国の関係について考える機会がありました。 歴史を見ると1949年、中華人民共和国が設立し、中華民国政府は台湾に追い込まれたとあるのですが、中華人民共和国というのは、当時の中華民国の中で発生した人民解放軍が発展したものだと思います。 その国内の政権の分裂による、新しい国というのは発生当初、世界の国々から簡単に認められたものなのでしょうか? もし、一つの国として認められないまま、力で中華民国を追いやり、勝手に独立をしたのならば避難を浴びると思いますが、今は中華人民共和国の方が世界に認知されています。 その辺りが分からないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。

    中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。 中華人民共和国には1960年ごろから人民公社といって政治組織と生産組織が一体化した組織があることを習いましたが、 1:どうもよく理解できないんですが、人民公社は当時の中華人民共和国に何をもたらしたのでしょうか? 2:信じられませんが今も存在するのでしょうか? の2点に付き詳細を教えてくださいませんか?

  • 中華人民共和国民になるには

    日本人が中華人民共和国民になるにはどうしたらいいのでしょうか? 結婚は既にしており、中国人と結婚とかは無理です。 中国人になったら日本に留学して、奨学金も給付してもらいながら大学院に行きたいです。 日本人である自分には経済的に無理なので・・。 アドバイスよろしくお願いします。 (真剣です)

  • 中華人民共和国について

    ・中華人民共和国は、戦後できた国ですよね? ・今でも発展途上国扱いでCO2削減ノルマ無しですよね? ・今でもODAを受けていますよね? なぜ、中華人民共和国が国連の常任理事国なのでしょうか?