• ベストアンサー

このセリフ、どう思いますか?

十数年前の「中学生日記」で、ある少年がアトピーのために学校から承諾をもらって私服登校していましたが、それに気を悪くした別の少年が担任の先生の前でこんなことを言いました。 「オレもアトピーに生まれればよかった」 ドラマとは言え、これは当事者どころかアトピーでない方にも失礼だと思いますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これはドラマ内で、あえて非常識な発言を生徒に言わせることで、その発言の意味を客観的に考える機会を、視聴者の児童に与える為のものだと思います。 簡単に言えば、問題提起でしょうか。 脚本を考えた人が、本当にそう思っている訳がありません。 私の中学の時もいましたよ。アトピー(アレルギー)で水道水さえも飲めなくて、いつも水筒にアルカリイオン水を入れて持ってきていた生徒に「水くらいなんだっていいじゃん、一人だけズルイ」と陰口叩いてた生徒が。。。 私も危うく、そう思いかけていた所でしたが、その陰口を聞いて、自分はなんて最低なことを考えていたのだろうと気付きました。 問題のセリフを聞いて 「そうだそうだ!」と共感してしまう生徒がいたらもぅ最悪ですが、ほとんどの生徒はそれを反面教師として学び、成長する力を持っていると信じています。 ドラマを制作した人も、それを見込んでのことだと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラマにはドラマの考えがあるということですね。では、現実社会でこの発言はどう思いますか?

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>フィクションなら一理ありますが、現実世界ではどうでしょうか? 現実社会? 中学生日記はNHK製作のフィクションですが・・・。 現実社会では当然、失礼に当たると考えられた台詞をドラマ(フィクション)中に使って問題提議しているので当たり前に現実社会では失礼だと思いますが・・・。 多くのドラマ(フィクション)の中の悪役の『悪』を際立たせるため、現実社会でひとつの『悪』の象徴である「殺人」がよく悪役の手によって行われていますが、そのドラマを見て「『殺人』は現実社会においても悪いことでしょうか?」と問うているのと同じ主旨のご質問でしょうか? 読み違えていたらスミマセン。

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 あくまでフィクションですから、現実世界ではどうだろうかと思って質問しました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

失礼を際立たせるために台本に書かれた台詞で「失礼だ!」と憤る当事者はいないと思います。 そんなコト言ってたら「日本人は黄色い猿だ。ばい菌だ。地球から追い出すべきだ!」という死ね死ね団が登場する『レインボーマン』は日本で放送できなかったでしょう。 『レインボーマン』を見ている方で「日本人に失礼だ!」と憤っている方を私は見たことありません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィクションなら一理ありますが、現実世界ではどうでしょうか? アニメでは放送終了から長期間経過後、レギュラー時代は問題視されていなかった不適当な表現のせいで封印されるということがよく起きています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

それこそ「稚拙(ちせつ)」という表現がぴったりですね。 その頃の年代は、「事の重大性」を認識していないから、言えるのです。 でも、教師も「どういう答え」を返したんでしょうね。 で、同じアトピーになり、アトピーの人から「同じだね」って言われたら、どんな気持ちになるのでしょうね。 ・・・この表現は、重かったかな。^^; でも、ドラマになると言うことは、現実に起きていると考えた方がいいですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 その少年は寒空の中上着を脱いで登校したり、「制服はムカつく」とか言ったりしていましたね。 先生は「そんなこと言ったら(アトピーに苦しむ少年に)失礼よ」と言っていましたね。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

単純に『幼い発想・考え方』だと感じました。 似たような事で、「俺も放射能を浴びれば良かった」みたいなことをほざいた奴がいたらしい。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 中高生はまだ未成年ですから、そういう部分はありますね。

回答No.2

>「オレもアトピーに生まれればよかった」 そうかなー、これは学校、教師に対しての単なる嫌味で学校側の説明不十分が浮き彫りにされたのよ。 学校は善意の解釈で許可をした、でも説明が不十分だとこの様な生徒が現れても仕方が無いわね。 それと、何かと逆らいたいアンポンタンも居るからね、良い歳した大人でも現実は居るからさ、このサイトにも居るでしょ!馬鹿げた回答する者、荒らしを招くような質問をする者。 >「オレもアトピーに生まれればよかった」 言葉足らずの反抗で悪気が或訳じゃないのよ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 アニメではレギュラー時代は問題にされていなかったセリフや表現が、後から問題視され再放送やソフト化ができないというケースがよく見られますね。 特にカラーテレビが高根の花だった時代は、現在ではまず使えないような言葉も結構使われていました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

思慮の欠けた言葉として劇中で表現されているわけですから、現実の世界の誰かに対して失礼ということはありません。 まあ、これで不愉快な思いをする方もいないでは無いとも思いますが、世界中の誰も不愉快にしない台詞のみドラマが作れるはずも無いわけで、この例は社会的に許容範囲でしょう。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは現実の世界で発せされたらという仮定ですが、その場合はどう思いますか?

関連するQ&A

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 担任の先生

    私は今中学2年生で不登校です。 小学5年生くらいから学校が嫌だと思い始め6年生になって不登校になり 初めは一週間に2、3日休むのがどんどん増え現在、呼ばれて行くかもしれない。 呼ばれなければ全く行かないという状況です。 小学5年生からこれまで4人の先生が担任をして下さいましたが、 今思えば優しく、親身だったのですが、私がひどいことを言って拒絶してしまい、ただただ迷惑を かけるわがままな不登校のままでした。 そして中学2年、ある女のA先生が担任になってくれました。 初めは私も敵意丸出しで、A先生も給食の時間に家にやってきて無理やり学校に連れて行かれると言いうこともあり、先生嫌だ。になったのですが、このA先生は今までの先生と違い 根気よくなんでも私の話を聞いてくれました。 女の若い先生だという事もあるかもしてませんが、 くだらない悩みも大きな悩みことも聞いてくれ、なんというか今までと違う感じでした。 そして先生自体を初めて好きになり何でも話せるようになりました。 今までの先生の中で私が理由もなく教室に行けないことを納得してくれた先生だと思います。 私のペースでいいと言ってくれました。 これが悩みの本題なのですが、 もうすぐ3年生になります。 3年の担任、できればA先生がいいです。 ですが、A先生に直接来年もA先生がいいだなんて言えるはずもなく。 私の不登校が治れば来年も今の先生になるかな!?と思い 学校に行こうと思い行った日。 A先生は臨時で授業に行っていました。それはべつにいいです。しかたないです。 私がどうしようかなと迷っていたら違う女先生が来ました。 「今の時間は音楽だから行けるよ。音楽室までついて行くから。」 といわれ私も教室に入れそうなら頑張ろうと思ったのですが、 案の定?入れずクラスメイトから見えない音楽室の前で泣き出してしまいました。 すると音楽室の扉を勢いよく開け「○○さん(私)来ましたので!」と言い、クラスメイトざわざわ。 女教師は私の背中を押して?つねって? 「私も仕事がある。授業が入ってないからってヒマなわけじゃ無い。 なんで泣いてるの?言ってみな?」私が黙って号泣していると「A先生は自習の監視をしているだけだから私と代わればA先生が来れます。」というのでA先生と話したいです。というと「わかりました。でもそれは、私やA先生、いろんな先生があなたの為を思って動いているからであってこれが普通だと思わない様に」と言い、A先生と交代してくれました。 そして学校が怖くなり、一週間に2日ほどだったのが0に。 女先生が悪いとは言いません。言っていることも正論だと思います。 でもダメでした。A先生と約束したのに行けなかった。来年の担任誰だろう。 考えると涙が出てきます。 不登校を治す以外にA先生に担任になってもらえる方法はありませんか。 不登校を治す確実な方法はありませんか。 どんな回答でも構いません。 なにか言葉を下さい。お願いします。

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 登校拒否の転校について教えて下さい!

    長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 担任の先生とのトラブルなんですが・・

    こんばんは よろしくお願いします。 中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。 今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。 その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、 受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった 不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。 いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。 修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か 言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので 余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、 いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。 不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ れば受けられますからと言う返事です。 息子も担任の先生のことでショックを受けています。 私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。