• 締切済み

友達作り

長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方の書いている通りなんじゃない? 自分なりの思惑を持って進んでも。 それが必ず思惑「通り」に伝わる、受け止められるとは限らないんだよね? 元気に対応してくる貴方をシンプルに好印象で受け止める人もいれば。 なんだか空回りしたような捉え方で、ちょっと斜に受け止めてしまう人もいる。 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない問題。 こうすればオッケーなんていう方程式は存在しない。 お互いに「違い」のある人間だから。 だからこそ。 貴方はあれこれ考え過ぎても仕方が無いんだという事。 その真実に気が付く事なんだよね。 そこにたどり着けば。 最初からあれこれ考え「過ぎて」。 色々な不安や心配を持ち込み「過ぎて」。 自らを重たくして、不安定に向き合っていく事は無くなるんだよ。 何故なら考え過ぎても、先回りし過ぎても仕方が無いという心の整理が。 貴方自身の安定感として相手に伝わるから。 友達を「創る」と一言に言っても。 最初から創りましょうね的には向き合わないでしょ? 結果的に友達になっていくのであって。 最初はお互いを少しずつ感じながら、自分を少しずつ伝えながら。 その双方向のコミュニケーションの中で、 お互いの距離感を確かめ合っていって。 その距離感に心地良さを感じられる同士が、 「自然」と友達認識を持った繋がりとして向き合っていくんだよね。 もっと肩の力を抜かないと。 最初から考え過ぎたらぎこちない貴方。 逆に最初から素の自分とか、何もしませんよ的に向き合ってもバランスが悪い。 素の自分は。 相手との距離感の中で。 信頼関係、親密関係に比例して。 自然と伝えていける等身大でしょ? 最初は気を遣っても良いんだよ。 むしろ最初の丁寧さは大切な位。 ただ、気を遣い過ぎても、遣ったままの状態で向き合い続けても。 それ自体がしんどくなってしまう。 気を遣い合う部分は。 その後のコミュニケーションの中で、「お互い」にほぐし合っていく部分。 少しずつお互いの心地良さを創り上げていけばいい関係。 それが友人関係なんだよね。 あまり答え的な部分から入ろうとしない事。 それは自分じゃない自分で向き合おうとするようなもの。 そのメッキは直ぐに剥がれてしまう。 笑顔で快活に向き合えるスタンスは凄く大事だけど。 最初から強い強い関係や手ごたえを急ぐ必要は無くて。 これからお互いを知っていける、感じていける楽しさを共有したい気持ちを 貴方の心の中心に据えて。 身軽な貴方自身として丁寧に向き合っていけば。 貴方なりの人間関係が広がっていく。 焦らないで、急がないで、考え過ぎないで。 一日一日の積み重ねを大切にね☆

回答No.1

私もその気持ち分かります。新しいクラスで、去年同じクラスだった女の子が一人もいなくって・・・・ たぶんabcmarts さんは学生だと思うのですが、違ったらごめんなさい。 やっぱり大事なのは、自分がどんな仲間と、どんな関係を作りたいかではないでしょうか? 自分らしさも大切ですが、協調性も必要です。好きな食べ物や好きな歌手、趣味などをオープンにしたらいいと思います。 同じ趣味の人同士、集まれるし、「あんたこんなんすきなの?」と後で言われることもないです。 あと、やっぱり清潔なこと。あなたのことを知らない人が、あなたをどんな人か見極めるのに、清潔かどうかは重要だと思います。 汚いことはいっしょにいたくないですよね。 あと、聞き上手はいいとおもいます。 1清潔 2趣味をオープンに 3人の話を聞く これかな?

abcmarts
質問者

お礼

自分は学生です!!! 正解です笑 とてもわかりやすく ありがとうございます。 趣味をオープンですか 全く話したことない人にどう趣味の話にもっていくかがわかりません・・・ 自分仲良くなったら よく話すタイプで基本人見知りなんですね・・・ 清楚!!! 頑張ってみます!!!!!! ありがとうございました m(._.)m