• 締切済み

第三者の感で判断してください(脈あり・脈なし)

私は派遣社員で、派遣先の上司を好きになりました。 しかし、上司の方は私に対して好意はあるようですが、恋愛感情は感じられません。 そこで、脈ありか脈なしかを第三者の感で判断していただきたいです。 ちなみに、私は会社から離れた場所で仕事をしているので、上司にはたまにしか会えません。 なので、今までに8日しか会っていない状況です。 流れとしてはこんな感じです。 1日目.面接時      上司は下を向いてて私とは目を合わせなかった 2日目.入職初日      上司は私を目を合わせず淡々と仕事内容を説明   2人だけになったらプライベートのことを聞いてきた   (おそらく、ただの情報収集と、間を埋めるため)   会社の人たちの飲み会に誘ってくれた   (偶然か私の隣に座った。ちょっとだけ会話をした) 3日目.入職翌日   上司は前日よりは目を合わせるが、あまり目を合わせない      私が上司と、ぐうせん目が合った時に私がニコっと微笑んだら、   上司はおもっきり目をそらして、キョドりながらその場を去っていった 4日目.10日後、      私の様子を伺いにきた上司は、今までと違ってニコニコしながら話しかけてきた   (今なら分かるが、これが通常の上司の姿)   2人だけの時に、私がニコっと微笑んだら上司の動き止まって   沈黙のまま15秒ぐらい見つめあいになった(私は微笑んだまま) 5日目.それから1ヶ月後   私の机の所で1mほど離れて上司は立ちながら仕事のことで10分ほど会話   (普通に私の目を見ながら話し、冗談も言う)      帰社時に、上司がニコっと微笑んでくれた(私も微笑む) 6日目.その翌日   出勤時に上司に廊下で会ったら、ニコっと微笑んでくれた(私も微笑む) 7日目.それから2週間後   上司は上の上司を連れて来たので、2人だけの会話はほとんどなし 8日目.さらに2週間後   上司は、私の契約がもうすぐ終了するので、挨拶がわりに会いにきた   私に会うのが最後だからか、いつも立ち話しの上司が隣の机の椅子に座り30分会話   モニターを見ながらの仕事の話で、私から1mほど離れた斜め後ろにいる   私が振り向いて話しかけると、上司は必ずモニターを見ていて、   私を見ていたことは1度もない   会話をする時はずっと目を合わせてくれる(私も上司も冗談を交えながらの会話)   ぐうぜん私のメモを見た上司が、私が他の社員に食事に誘われて行ったことを知ると、   「そうなんだぁ。良かったじゃん。」と、上司からぜんぜん嫉妬を感じなかった   最後の挨拶は、真正面でまっすぐに私と目を合わせて話をしてくれた(私は微笑む)   私が振り返った時も、上司はまた声をかけて挨拶してくれた(私は微笑む) と、こんな感じです。 私は1日上司と一緒にいたら、親切で話しやすい人で波長も合うと感じて、自分でも上司に惹かれている自分に驚きました。 『4日目』の15秒ほど見つめ合った時は脈ありだと思ったが、後はちょっと仲のいい部下にするような態度。 私が会社とは違う場所で仕事をしているので上司は私の携帯番号を知っているが、個人的な会話をしたことは1度もない。 上司は、いろんなことを心配して気遣ってくれて優しい。 私の仕事場が、他に女性がいない環境なので、上司の態度を比較することが出来ない。 とにかく、みんなにフレンドリーな上司なので、私にも同じような態度。 私はあと4日で今の仕事の契約が終わるので、上司と関わっていけるのは後4日だけです。 もしも第三者からみて『脈あり』なら、少しアプローチしてみようかなって思っています。 (上司と私は30代で、私は2歳下です。)      

みんなの回答

回答No.4

脈ありって感じではないかも。。 でもその4日の間やメールとかで、仲良くなろうとしないんですか? 諦めるのはそれからでもいい気がします。 ひとまず上司さんはみなさんに愛想や物腰が良いかたという印象です。

minx55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司はみんなに愛想や物腰が良い方です。 でも、2人だけになった時や電話は男のオーラを出しますよ。 話す声が変わります。

回答No.3

好きな男性がいるのに 他の社員に食事に誘われて行ったと言うような女性の行動を男性は許容出来ません。 これはとてつもなくマイナスです。 ちなみに そのメモが見つかるまでは完全に脈有り有りでした。 男性は一般的に >ぐうぜん私のメモを見た上司が、 と言うような事に気付く観察力を持ち得ていません。 気付いたと言う事は その男性は相当に質問者さんに個人的興味があったと断定出来ます。 そしてその結果、それがどういう意味であったのか、どういう行動であったのか、どういう結果であったのか にまで興味を示し それを確認したのです。 これは余程好きでないとしない事です。 興味のない女性相手には全くそのような事はありえません。 そして自分が質問者さんの眼中にない事を自覚して 静かに気持ちを沈めていったのです。 好きな人がいるのであれば 他の男性と親密にしない事です。 親密とは二人で食事に行くとか飲みに行くとか映画を見るとか そう言う事を指します。

minx55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモのことは、観察力がなくても目の前にポロリと出てしまったので、この上司でなくても気付いてしまうものでした。 そして、上司はそのメモを無言で指差しただけで、私から説明をした感じです。 たしかに、『他の男と食事をした』と知ったら、自分に気がないと思うものかもしれませんね。(ちなみに、2人だけでなく他にもいたのですが、上司が聞いてこなかったので私からは話ませんでした) 上司とは何事もなく仕事は終了しました。

noname#200706
noname#200706
回答No.2

脈あり・なしと言うよりも、普通の上司と部下にしか感じられませんが・・・。 『好意がある』と言うよりも『普通』に接しているとしか思えません。 ゴメンサナイ。

minx55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160824
noname#160824
回答No.1

一回り年上の30代後半の彼氏がいる者です。 たぶん、、脈あり・なし以前に、、、仕事の関係者にする態度の域を出ていないと思います。。 笑顔で接するのは、誰とでもすることですし。。 この上司と恋愛関係になりたいなら、あと4日のうちに、食事に誘うなどの多少強引なアプローチが必要かなーと思います。

minx55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。