• ベストアンサー

電話は復旧したましたがネット(ADSL)がダメです

東日本大震災の被災地在住です。 電話回線はお陰さまで復旧したましたがインターネットにはまだ接続できません。 NTTのMN2というモデムを使用していますが、ADSLのランプが緑点滅している状態です。 電話回線が回復したのだからネットも回復していてもいいんじゃないかと思うのですが、 ひょっとして、モデムが壊れているんでしょうか? こういう状態は発生しうるものなんでしょうか? よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

モデムの型式「MN2」から、推察すると、フレッツADSL(回線業者は、NTT東日本・西日本)ですね。 モデムのADSLのランプの点滅は、モデム電源投入直後の点滅が、数分経ってもADSLランプ点滅の場合、ADSL信号がきていない等ADSL信号が不具合ということです。 被災地の通信手段を、とりあえず「電話が仮開通」したんではないですか? 津波で交換機も流され衛星経由の仮の交換機とか、電話ケーブルは電柱も正規にたてられない為,地上を這ったり、竹ざお脚立等で仮配線とか・・・・ 電話が通じても、ADSLの設備を設置する余裕がない(交換機内のスペースが無い、設備が製造注文が出来ない等)ということも考えられます。 上記の様に、とりあえず電話だけが通じるようになりADSLは後日になるのか、ADSLが不具合・故障なのかを、フレッツの回線業者「NTT東日本・西日本」に問合せましょう。 今回の自刃の被災地なのでNTT東日本の問合せ用の、インタネットの故障に関する電話によるお問い合わせ 「フレッツサポートセンター」です. http://flets.com/faq/service/010400.html#tgl010400 受付は、24時間です。 サポートの受付が混んでいる時や、夜間は、録音受付になります。 録音受付になったら、故障模様を簡単に録音し、市外局番からの固定番号と、連絡用番号(携帯がベスト)も録音します。 録音の受付順番になると、連絡用番号(携帯に)、夜間でも連絡が来ます。

red-bronx
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 インターネットは電話回線を使って接続するものという頭があったため、電話が通じてもネットが繋がらないという現象が起こりうるのか質問させていただきました。 多分ご指摘のように電話が仮開通している状態なんじゃないかと思いました。 海岸線にNTTの基地局(?)があり、それが津波で流されてしまったようですので。 ともあれ、お教えいただいた問い合わせ先に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

#3のy-y-yです。 一部修正と、問合わせのフリーダイアル番号を追加です。 【修正前と追加前】 今回の自刃の被災地なのでNTT東日本の問合せ用の、インタネットの故障に関する電話によるお問い合わせ 「フレッツサポートセンター」です. http://flets.com/faq/service/010400.html#tgl010400 【修正後と追加後】 今回の地震の被災地なので、NTT東日本のインタネット回線用(フレッツ用)の問合せ番号です。 「故障に関するお問合せ」欄の「電話によるお問合わせ 」のフレッツサポートセンターのフリーダイアル0120-242751です。 http://flets.com/faq/service/010400.html#tgl010400

• web2525
回答No.2

モデムの故障の可能性も有りますが、NTT基地局内のADSL設備の復旧がまだの場合も考えられます 直接NTTへ問い合わせしない限り原因はわかりません

red-bronx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 電話料金の請求書に書かれているフリーダイヤルにかけてみたんですが、全くつながらない状態でしたので、質問のような現象が起こりうるのかご質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

NTT(116)へ電話したら、モデムの故障がわかります。 レンタルならこの際新しいのに変えてもらったら?

red-bronx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 モデム故障の時は変えてもらうようお願いしてみます。 ありがとうございました。