• ベストアンサー

Access 特定の条件下で、メッセージを出したい

当方、入門レベルの知識しかなく、しばらくAccessから遠ざかっていたので的確な質問が出来ない かもしれませんがご容赦ください。 質問の内容は、指定した日付が過ぎていたり、許容範囲より多い金額があった場合等、 特定の条件下で、その異常が発見できるようなデータベースを作りたいと思っています。 クエリで抽出した結果が、たとえば日付を過ぎている支払日であった場合、それが自動的に メッセージか何かで警告がてぎるようにしたいと考えています。 このような機能は、Accessにありますでしょうか? もしあれば、参考にできる書籍などもご紹介していただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「このような機能は、Accessにありますでしょうか?」  クエリで、空のフィールドに「check: IIf(Now()>[テーブル1]![支払日],"NG","")」とすれば、項目「check」に支払日が今日以前の場合は「NG」と表示できます。更に、抽出条件を"NG"とすれば、支払日が今日を過ぎているデータだけを表示できます。 「もしあれば、参考にできる書籍などもご紹介していただけるとありがたいと思います。」  このレベルなら、どんなAccessの参考書にも載っているでしょう。

karimaroron
質問者

お礼

具体的な解説ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

どういう場面で、エラーを出したいのか不明確です。 システム(本件ではアクセス)の経験とも関係してきますが、もう少し、色々の場合を考えて(想像できて)、難易を直感的に判断できて、文章で課題を明確に記述出来るようにならないと、初歩的な本を読んでもダメでしょう。(試行訓練・表現訓練) しかしそれには経験が要る。たまごと鶏の関係なんですが。 ーー 場合分けができるようになること。 (1)データを入力された場合(テーブルへ直接、フォームから、他のソフトのデータからインポートなどいろいろデータの入力はある)などか。 私に言わせれば、入力時即時といいましょうか。 (2)テーブルなりに、データが収まったあとに、オフラインでチェックするクエリや、他の目的のクエリ実行時に、あわせて同時にチェックすれば良いのか。 (3)本件のためだけのチェック用のクエリを作ってチェックして、クエリ結果(エラー明細)を画面に出せば良いのか どれなのか、によってやり方の難しさが変わる。 具体的な操作などよりも、上記の別による、直感的に難しさを察知し、ある程度はしたいことを我慢して、自分の力の範囲内のやり方に持ち込むスキルが、ソフト利用で一番大事だと思いますが。 >自動的にメッセージか何かで警告がてぎるようにしたいと どういうことを言って居るかあいまい。メッセージを出すのは、質問者でなく、システムやプログラムなのだから、いつも自動的とも言えるし。自動という言葉を、安易に使わないこと。 即時反応性を自動と質問者が言っているとすると、上記(1)-(3)のことなどと係わる。 即時反応のチェックはフォームなどの入力時以外は難しい。 ==== 基本的にレコードのフィールドのチェックなどはACCESS VBAが出来ないと自由にならないとおもう。もっとやろうとすると APIなどの領分に踏み込むことになると思うので、一朝一石には難しい。 ーー アクセスの操作・設定によるチェック関係を調べる ・入力規則 http://www.serpress.co.jp/access/vba004.html の入力規則(ただし>許容範囲より多い金額、といっても、一律なのか、商品ごとなど複雑なのか、難易不可能を左右する) ・条件付書式(アクセスの) ・チェック用のクエリ(条件によるでーたの抜き出し、SQLではSELECT)を作ってチェックして、クエリ結果(エラー明細)を画面に出すとか、その先にくえりをレポート化して印刷 などならACCESSの普通の課題。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kmetu
回答No.1

クエリを表示するフォームのイベントの処理(開くとき等)で支払日と日付を比較してメッセージを出すようにしていればいかがでしょう

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。