• ベストアンサー

Access2003 抽出条件について

お世話になります。 フォームビューにて、日付での検索をしたいのですが 『日付A』~『日付B』までの期間を任意で入力して抽出したいのです。 その場合、クエリではどういう抽出条件を設定すれば良いのでしょうか? Accessの教則本を何冊も買っていますが、的を得てないのばかりで困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.3

<PARAMETERS 日付1 DateTime, 日付2 DateTime; SELECT T_データベース.ID, T_データベース.取付理由, T_データベース.ユーザー名, T_データベース.登録番号1, T_データベース.登録番号2, T_データベース.メーカー, T_データベース.年式, T_データベース.車種, T_データベース.形状, T_データベース.取付日 FROM T_データベース; T_データベース.取付日の範囲指定で良いのですか? でしたら、 PARAMETERS 日付1 DateTime, 日付2 DateTime; SELECT T_データベース.ID, T_データベース.取付理由, T_データベース.ユーザー名, T_データベース.登録番号1, T_データベース.登録番号2, T_データベース.メーカー, T_データベース.年式, T_データベース.車種, T_データベース.形状, T_データベース.取付日 FROM T_データベース WHERE T_データベース.取付日 BETWEEN 日付1 AND 日付2;

studio-tak
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんとか出来ました。 ついでに、頭が痛いのも治りました。 色々、お世話になりました。 ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• AKARI0418
回答No.2

デザインビューでクエリを作成するとしましょう。 テーブルを選択した後に抽出内容の設定にはいりますよね? メニューバーからクエリを選択して、パラメーターを選択します。 パラメーターに 日付1 日付/時刻型 日付2 日付/時刻型 を追加してください。 SQLビューを開いて、 SELECT * FROM テーブル WHERE 日付 日付1 AND 日付2; と入力すれば完了です。

studio-tak
質問者

補足

お世話になります。 SQLビューを開いて、どこに『SELECT * FROM テーブル WHERE 日付 日付1 AND 日付2;』を入力するのでしょうか? 開くと以下が表示されてます。 PARAMETERS 日付1 DateTime, 日付2 DateTime; SELECT T_データベース.ID, T_データベース.取付理由, T_データベース.ユーザー名, T_データベース.登録番号1, T_データベース.登録番号2, T_データベース.メーカー, T_データベース.年式, T_データベース.車種, T_データベース.形状, T_データベース.取付日 FROM T_データベース;

• AKARI0418
回答No.1

例ですがこうなります。 テーブルのすべての項目を日付フィールドが2009/1/1から2009/1/10のレコードを抽出します。 SELECT * FROM テーブル WHERE 日付 BETWEEN #1/1/2009# AND #1/10/2009#;

studio-tak
質問者

補足

なるほど・・・ ⇒『SELECT * FROM テーブル WHERE 日付 BETWEEN #1/1/2009# AND #1/10/2009#;』 決め打ちで日付を入力すれば、抽出できるのですが データシート上でなくて、任意の日付でフォーム上で出来ないでしょうか? かなり悩んでます・・・ 頭が痛いです。