• ベストアンサー

access での検索条件の選択

いつも大変お世話になっております。  この度、accessのデーターベースを作成したのですが、今度、そのデーターベースから特定の条件のデーターを抽出することになったのですが、データーベースを使用する人がどんな人でも抽出できるように、抽出条件をリストからの選択式にしたいのですが、方法が解りません。  access自体はあまり詳しく知らないのですが、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

以下のサイトは参考になりませんでしょうか? http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/sandankai/01.htm 条件のコンボボックスが空白の場合も含めて対応できます。 結構、本格的な代物です。 まずは、コンボボックスの作り方など最初から目を通してもらうと 良いと思います。

turkey12
質問者

お礼

早速のお教え、ありがとうございました。  今から早速チャレンジしてみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
回答No.3

実際のやり方は、#2さんが示されたURLを参照していただくとして、 ヒントを。。。 商品名、仕入先: コンボボックスで選択させる場合、選択肢が多いとスクロールが大変です。 ジャンルや頭の文字などで絞り込む工夫が必要になるでしょう。 仕入年月日: 年、月、日を別々のコンボボックスにする手もありますが、 日の部分の選択肢を月によって変更しなくてはならないので面倒です。 カレンダーコントロールを配置して、直接日付を選択させる方が良いかもしれませんが、 コントロール自体が大きいので、フォームのデザインによってはバランスが悪くなるかも知れません。 また、3つの条件の全てを指定したくない場合もありますから、 選択するためのクエリを固定できないことにも対応する必要があるでしょう。 ご参考まで...

turkey12
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。  返事が遅くなったことをお詫びいたします。  本当にありがとうございました。

回答No.1

フォーム上にコンボボックスやテキストボックスを配置して、 条件を指定させ、実行コマンドボタンのクリック時イベントプロシージャに VBAを書いていくことになるのですが... 具体的な内容が判らないので、これぐらいしかコメント出来ません。 、

turkey12
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。  商品管理のデーターベース上のことなのです。  商品名、仕入先、仕入れ年月日等を指定して検索をかけたいのですが、入力するのに手間がかかるという人がおりますので、選択方式で検索条件を指定して、検索をかけたいのですが・・・・・。  宜しくお願いします。