• ベストアンサー

アメリカの文化

日本人にはないアメリカ人の文化を教えてください! たとえば、家の中で靴を履くとか、あんまり知られてないものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

たとえば、 ・アメリカではみんなコーラを飲むと思っているが、意外に人気なのはドクターペッパー、ちなみにドクターペッパーは商品名なので、そういう風味の飲み物をルートビアといってアメリカで定番、日本人には薬臭いだけ(好きな人もいますが・・) ・ついでにいえばアメリカ人が大好きなお菓子がチェリービーンズ、日本でもおしゃれなお店には売っているが、ルートビア同様に薬臭い。 チェリービーンズは日本で言うと、駄菓子のラムネ(飲むほうじゃなくて、粒のほう)なみにポピュラー ・アメリカの公立学校は、毎朝星条旗に誓いの言葉を斉唱してから始まる。 参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/忠誠の誓い ・アメリカではアンクルサムというとっても有名なキャラクターがある。親指を立てるとOKのときもあるがアンクルサムという意味のときもある。 参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/アンクル・サム ・アメリカ人は七面鳥(ターキー)が大好き!!とにかく七面鳥が好き、サンドイッチにターキーサンド、スパムにもターキー味があるぐらい。俺も大好き。。 ・アメリカ独自の祭日に「感謝祭」がある。これはメイフラワー号でアメリカにわたったピルグリムファーザーズが最初の冬を越せず、それを見かねたネイティブアメリカンの部族が越冬用の食料を差し入れしてくれて生き延び、その次の年の収穫を祝ってネイティブアメリカンの人たちと共に祝ったのが始まり。 この日はアメリカ全土で何万羽のターキーが焼かれてみんなのおなかに納まる。(合掌) ・日本で見ていると、アメリカの人気スポーツはバスケだったりベースボールだったりで、サッカーはいまいちのように見えるが、ところがどっこい一番人気はなんと言ってもアメフト、アメフトといったらアメフトで、日本の(昔の)野球人気のようにプロだけでなくカレッジフットボール(大学アメフト)も超人気、バスケはその次ぐらい ・アメリカの自転車はブレーキレバーが1本(前用)しかない。後ろは?というとペダルを逆回転させるとブレーキがかかるようになっている。コースターブレーキというらしい。 日本人の子供が始めてアメリカで自転車に乗ると、必ず後ろにペダルを回そうとしてコケる。あ、、俺だけか・・ ・アメリカ人はピックアップトラックが大好き。 ・アメリカ人の大部分が住んでいるのが「田舎」テキサスもカンサスもニュージャージーもみんな田舎、アメリカ人からすれば、ロスとかNYに住んでいる人はアメリカ人ではない。 「羊たちの沈黙」でレクター博士が「出身はどこだね」と聞き、「カンサスです」と答えたりしているののは、日本で言えばどこの出身?「アギダダ(秋田)」というようなもの、田舎者ということ(秋田の人たちごめんなさい。踊る大走査線の室井さんが悪いんです) でこの大部分の人たちはピックアップトラックが大好き ・ついでにいえば、アメリカはFM局がいっぱいある。ロスとかNYなどの都会だとヒップホップ専門局とかメタル&ハードロック専門局などがいっぱいあるが、田舎に行くと「カントリー」しかない。 カントリーにつきもののバンジョー、三味線はジャパニーズ・バンジョーok!でつうじる。(いやつうじないけど、楽器のポジション的に同じ) ・アメリカのお土産で定番なのは、ご当地スプーン。日本で言ったら、観光地の名前の入った交通手形とか、ミニちょうちんみたいなもの。 でも結構集めている人がいるらしい。 まだまだありますが、このへんで・・・

y-kuro18
質問者

お礼

ありがとうございますっ! こんなに知ってるのはアメリカにいた方なんですか? うれしいです(^^)

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

ツナサンドを買ったら、大量のサンドイッチパンをくれたので、何かと思ったら、一番下に大量のツナが銀紙に包んであった。自分で挟めと言うことらしい。 スタバでショートサイズを頼んだら、日本のトールサイズが出て来た。どうもこれがショートらしい。 とか?

y-kuro18
質問者

補足

ありがとうございます できればもっと!!