ノートパソコンへのメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリを増設する方法についてご紹介します。
  • 増設するメモリは既存のメモリと合わせる必要があるのでしょうか?
  • ノートパソコンのメモリ増設には8chips(256*8)と16chips(128*16)の2種類がありますが、他の種類も存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンへのメモリ増設

ノートパソコンにメモリを増設しようと思っています。 現在、2GB×1枚を使用しており、1スロット空いています。 そこに、2GB×1枚を、増設する計画です。 メモリのカタログスペックは、DDR3 SDRAM/S.O.DIMM/PC3-8500と記載されています。 (パソコンはショップブランドです。型式等は手元に無いため、わかりません) インターネットから上記仕様の2GBメモリを探すと、8chips(256*8)、16chips(128*16)の2種類が存在するようです。 上記のチップ構成は明示されていないものが多々有り、使用する上で、特に意識する必要がないのでしょうか? それとも、増設するメモリは既存メモリと合わせる必要があるのでしょうか? また、上記2種類以外に、その他の種類は存在するのでしょうか? 現在使用しているメモリは、ノートパソコンが手元に無いため、上記のどちらか解りません。 (現物を確認するのは週末しか出来ません。出来れば今日発注し、週末に増設する予定です。) 御存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>上記のチップ構成は明示されていないものが多々有り、使用する上で、特に意識する必要がないのでしょうか? メモリのチップ実装についてですが、 これはバンクと言って、表と裏のチップがPCから別々として認識されています。 昔は、1バンクに何M迄とかの制限があったのですが、今は特段意識する必要はありません。 また、2枚のセット購入以外では基本的にバンク数を意識する必要は無いかと思います。 >それとも、増設するメモリは既存メモリと合わせる必要があるのでしょうか? メモリ同士の相性でエラーが出る可能性もあります(現在ではほぼ無いと思っていいですが) 怖いのであれば、2GB×2のセットのものを購入すると良いと思います。 自分自身が購入する場合、無駄なので1枚だけ購入すると思います。 >また、上記2種類以外に、その他の種類は存在するのでしょうか? 実装上、他の種類は存在しません。 容量が変化すれば別(メモリチップの容量が増加する)ですが、2GBではその2種類の実装しかあり得ません。

anpanman2go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に気にする必要がないとの事ですし、相性問題も少ないようなので、2GBを1枚購入したいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • ノートパソコン用メモリの増設について

    ノートパソコンのメモリを増設したいと思っています。 パソコンの型番はVGN-N51HB、インテルCeleronM430、Window Vista 数年前に512MBを増設しました。 (BUFFALO D2/N533-512M PC2-4200 200PinS.O.DIMM) 1GBでは動きがかなり遅いのでまた増設したいのですが、 メモリは2枚までしか入らないので、初期のメモリ(512MB)と以前に増設したメモリ(512MB)を 抜いて新たにメモリ(1GB)を2枚挿入したいと思います※ ※今入っているメモリ(512MB)をどちらか1枚ぬいて1Gを1枚挿入すると相性が良くない と聞いたので2枚とも替える予定です。 このパソコンに対応可能なメモリが何種類もあってどれがいいのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 BUFFALOのメモリを購入する予定です。 VB2N800-1G D2/N667-S1G D2/N533-G1G MV-D2/N667-S1G D2/N800-S1G D2/N800-1G D2/N667-1G BUFFALOのHPでは上記のどれでも可能となっているのですが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリの増設について

    現在、ノートパソコンのメモリの増設を考えています。 機器はSONYのVGN-SZ74B/Bで、 OSはVISTAです。 VISTAが搭載されて間もなく出たものなので、 初期メモリが1GBなので、 VISTAを動かすには少々重いときがあります。 さて、本題ですが、 ノートパソコンのメモリ増設をするときって分解しないといけないんですよね?? 分解するとメーカー保障がうけられなくなると聞いたのですが、 メモリ増設のために分解しても例外ではありませんか? また、VISTAではUSB型の外付けメモリ?みたいなのがあるらしいのですが、 最初からそちらでのメモリ増設をメーカーは想定しているのでしょうか?? ソニーのこの機種の詳細を見ると、4GB(OSが使用するのは3GB)までできるらしいので、メモリ増設自体は認めてると思うのですが…

  • ノートパソコンのメモリ増設について教えてください。

    ご覧頂きありがとうございます。 FMV-BIBLO NB55K/Tを使用しています。 メモリの増設を考えているのですがサイトを見ても240pinやらDIMMとか種類が沢山ありすぎてどれを購入すればいいのか分かりません。 どの種類を購入すればいいのでしょうか? 私のパソコンは現在512MBメモリが1枚入っている様です。 あとよろしければメモリの交換手順などが書かれたサイトを教えて頂けると助かります。 自分で調べてみたのですがキーボードからする方法や裏側からする方法などパソコンによって方法が違うようですね!

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について教えていただきたいことがあり書き込みます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB(NB9/95L FMVNB995L)という型番のパソコンを使用しています。標準メモリが256MBのため、このパソコンにメモリを増設したいと考えています。メモリ販売が行われているサイトで確認したところ、空きスロット数が1だということもわかりました。しかし、このパソコンのメモリは、最大512MBしか搭載できないことがわかりました。 そこで質問です。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM というタイプであれば増設できるようなのですが、どうせなら256MB増設するよりも少し大きめのメモリを増設したいと考えています。機種によっては最大メモリ数よりも余分に搭載でき、それがちゃんと認識するケースもあるようですが(先日メモリを増設したパソコンは、最大1GBと書いてあったのに、実際には2GBつかえています)、その見極めはどこで行うのでしょうか? そして上記機種はやはり256MBとしか増設は難しいのでしょうか? 大変申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    メモリの増設  型名 DA370/FAB 型番PC-DA-370FAB   現在4GBから8GBへ増設したいのですが、製品を検索するとメモリのスロット   のピン数がわからないですが、このパソコンで使用できるメモリが、DDR4 SDRA  M/SO-DIMM,PC-17000タイプとなっています、ノートパソコン用のメモリでも   使用可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのメモリ増設について

    自分のパソコンが超遅いので、メモリを増設しようと思っています。 マイパソコンは、lerovo G560 067958J のノートパソコンです。 いまのメモリは、DDR3 SDRAM SO-DIMM 2GBです。 最大8GBまでなので、これを外して、スロットが2あるので、 4GB×2又は8GB×1にしようと思っています。 アイオーデータのホームページで調べたところ、アイオーデータ純正 ではSDY-1333が適合するようです。価格も調べましたが、純正では ちょっと高すぎる気がします。互換・同等品等で安価なものがあれば 教えて下さい。

  • メモリ増設について

    自分は現在SONYのノートPC『VPCEK33FJ』(メモリ4GB)を使用しているのですが、8GBに増設しようと考えています。 そこで、ネット通販などで探した結果、 『Komputerbay ノートPC用メモリ SO-DIMM-DDR3 (1066Mhz PC3-8500 1.5V 4GBx2)』というメモリを見つけたのですが、 現在使用しているPCに増設し、しっかりと動作するのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリの増設について

    ノートパソコンのメモリの増設を考えていますが、メモリは同じ2GBのメモリーでも4000円ぐらいのと8000円ぐらいのがあるみたいですが、高い2GBのメモリは安い2GBのメモリとどうちがうのですか?メモリをよくすると起動時間が早くなると本にかいてありましたが、起動時間のほかに画面の切り替えなども早くなりますか?とかく体感速度がおそいとおもうのでメモリを増設しようとかんがえましたが、メモリを増設すれば全体的に少しは、早くなりますか?色々動かしているとおそくなるので。それで2GBのメモリが、最高になりますか?とかくはじめから一番いいメモリをつけたいのですが、一番いいのはどこのメーカーでいくらぐらいするのですか?(ようは単純に一番起動時間などを早くしたいので。

専門家に質問してみよう