• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フロントフォークの分解)

フロントフォークの分解について

betarevの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

こんにちは。 元整備士で今は趣味でバイクをいじってます。 フロントフォークのオイルシールも過去に何回か交換しています。 先端の6角ボルトはいつもエアーインパクトレンチで緩めてます。 ヘキサゴンレンチで手で回そうとすると内部が共回りしますので、 インパクトを使います。 バイクの種類によっては共回りしないもの もあるかもしれませんがおそらく同じ構造だと思いますヨ。

xxyyzz23g
質問者

お礼

betarev様、ご回答ありがとうございます。 フォーク上側のキャップを外さずにするとスプリングが 効いて、共回りしにくいようなのでそうしています。 あと、少し緩んだらインパクトで一気に回せば共回り しにくいようですが、今朝の段階では最初の「ジワジワ、ピクリ」が なく、エアーインパクトでなめたら厄介なので躊躇しています。 夜にはショックドライバーが借りられるので良い報告が できればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • エア用インパクトレンチの故障について

    エア式インパクトレンチを使用し、M10ボルトをトルク20Nmで締めていますが、ソケット長さによってインパクトレンチの寿命が全く違います。 ソケット長さは、250mmと75mmです。 250mmの寿命が圧倒的に短いのですが、ソケット長さによるインパクトレンチへの影響はあるのでしょうか? また長い為に、受ける影響は何があって、その影響がインパクトレンチにどう影響するか、教えてください。

  • 超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

    先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。 その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。 さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。 2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。 走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。 また、ネジロックも使われているかもしれません。 サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。 これが死ぬほど固く、びくともしません。 最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。 CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。 手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。 そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

  • インパクトレンチの最大トルクについて

    ネットショッピングで販売されていた3980円のインパクトレンチの購入を考えています。 そこで質問なんですが、このインパクトレンチの最大トルクが350N・mと記載されているんですが、この最大トルク値でホイルのナットやトルクがかかったナット(コンパクトなトルクレンチでは力をいれても外れなかった)を外すには十分なトルク値なのでしょうか? また、一般的に見て350n・mというトルク値は大きい方なんでしょうか?小さい方なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキーキャリアの取り付け方法(トルク)

    「TERZO」の「SS101 ルーフオンタイプ」のスキーキャリアを車に取り付け奮闘中です;; ホルダーを締め付けるトルクが指定されているのですが、トルクレンチは付属されていませんでした。六角レンチです。 指定トルクは「約4N-m」になっています。 説明書に「トルクレンチが無い場合は、スプリングワッシャーが完全につぶれてから、約2回転程度」と書かれています。 スプリングワッシャーは、ボルトとホルダーの間にはさむ位置です。 なので、初回の取り付け時はスプリングワッシャーを見ながら締め付けられるのですが、次回の時にはスプリングワッシャーは潰れて平らになっていると思うので、もう目安にできない予感です。 それでは六角レンチのトルクレンチを買っておこうとネットショップやホームセンターで探してみたのですが、見つかりませんでした。 タイヤのナットを締めるトルクレンチは持っているのですが・・。 そもそも六角レンチのトルクレンチって売っているのでしょうか? もしくは、そこまで気にせずに、キャリアが動かない程度に締め付けておけば大丈夫なのでしょうか? 前に乗っていた車は輸入車で、市販品のキャリアが付かなくて純正キャリアを使っていました。 その時には簡易的なトルクがわかる6角レンチが付いていたので問題無く装着できていました。 しかし今乗っている国産車には純正キャリアの設定が無いので、適合する「TERZO」を買ってはみたものの、普通の6角レンチしか付属されておらず困っております;; 前の車の純正キャリアに付いていた簡易的なトルクがわかる6角レンチは、太さが違うので使えませんでした。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コラムのスペーサーが外れません

    フロントフォークを新たに交換したのですが、コラムが長すぎ、 切るのも勿体ないので、ちょっと格好わるいのですが上にはみ出る部分はスペーサーで埋めてステムを取り付けてもらいました。 ステムの上に3CMほどコラムが出ています。先日自分でステムを 交換しようとコラム上部のキャップを外そうとしたのですが、 外れません。六角レンチで左に回すのですが、2-3回すと 逆に締まってしまいます。 コラムの上のキャップをはずさないとスペーサーも外れなく 従いステムの交換ができません。キャップの外しかた分かる方 教えてください。

  • タイヤ交換用のインパクトレンチを他の用途に使えるか

    よろしくお願いします。 今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。 さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、 硬すぎてまったく手に負えない状況です。 CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、 無理でした。 そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。 14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら 楽なのにな、と考えました。 以前、タイヤ交換用に、以下のインパクトレンチを購入してあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4954008982034.html そこでご質問なのですが、タイヤ交換用のインパクトレンチに何かソケットをつけて、 ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか? 量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても 明確な答えが返ってきませんでした。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク整備におけるトルクレンチ

    バイク整備におけるトルクレンチ バイクの整備全般に使うトルクレンチの選別で迷っています。 トルクレンチはトルク使用範囲の下から15パーセントは使えない部分らしいので、 何種類か揃えないと対応できないかなと考えています。 ある程度高いトルク管理は、そんなに高精度を要求されないと思うのですが 倒立フォークの締め付けやエンジン関係は高い精度が必要かなと思います。 そこで迷っているのは、 5~25N・mを一本、10~50N・mを一本の計二本そろえるか、 10~50N・m一本でこの領域をカバーするかです。 ちなみにオイルエレメントの締め付けトルクが1.7N・m、倒立フォークなどは2.3N・m程度であり、 10~50N・mだと使用範囲のぎりぎりかなと感じています。 みなさんのアドバイスお願いします

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • 六角レンチをモーター駆動にて使用したい

    六角レンチ(対角1.5mm)をモーター駆動(動力)にて使用したいのですが、 ソケット、アタッチメントなど組合せをどのようにしたら宜しいのでしょうか? モーターはハンディタイプではなく、装置に組み込むので 取付できる商品ご存知でしたらご紹介お願いしたいです。

  • 17mmの六角ボルトを59N・mで締め付けたいと思います。

    17mmの六角ボルトを59N・mで締め付けたいと思います。 レンチに鉄パイプをはめてその先に重りを載せて適正トルクにしたいと思います。 手元には160cmで4kgの鉄パイプがあるのですが、先にどのくらいの重さの重りが必要でしょうか。 自分なりには、鉄パイプが1mmごとに25gが連なっているとして、 Σk=1から160の一般項0.0025k で、レンチの重さも考えて先に1.6kgぐらいの重りを載せればいいと思いましたが間違っていそうなので… 回答宜しくお願いします。