• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合ってるか否かという判断)

付き合ってるか否かという判断

dmc07の回答

  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.3

(1)あなたの事を心が広くやさしいお友達として見ていると思われます。別に友達と同室で泊まるというのに抵抗はないだけであると思われます。 (2)みなしません。この雰囲気は友に感謝する言い方ですよ。 (3)付き合ってません。といいますか、僕自身の中で相手に付き合ってくれという言葉を発せずに付き合っていた記憶はありませんので。ハッキリと相手に好きですからお付き合いしてくださいとは言ってないのですか? 例え自分が分かっているだろと思っていても相手はそうとらえていない場合もありますので確認が必要であると思われます。 ただこれはあくまでも予想です。もしかして彼女も貴方に好意をいだいているかもしれません。 これから徐々に好きになってもらえば良いじゃないのでしょうか?

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、友達の域を脱していない印象です。この距離感が自分としては一番しっくりきますし、下手に付き合うなんて言葉を発すると、互いの年齢を考えても、どうしても付き合う=結婚前提で行かざるを得ないので、こちらにめちゃくちゃ負担がかかることになります。そうでなければ相手に失礼にあたりますし、まだ相手のことを十分に知り得ないうちに、安易に付き合うなどという言葉を言うわけにはいかないのです。

関連するQ&A

  • パートナーがいるにも関わらず泊りで旅行?!

    初めまして、初投稿します。36歳になる会社員(男性)です。適当なカテゴリがないのでこの「恋愛・人生」相談にしましたのでよろしくお願いします。去年の11月になりますが、29歳の女友達)知り合って1年)と5泊で沖縄に行きました(しかも同室です)。そして、クリスマスイブの日、教会でイブ礼拝&パーティがあるということでその友達と行ったのですが、帰り道、「私にはちゃんとパートナーいますし、相手は極貧ですが2~3年後に入籍します♪」などと言いました。この時「馬鹿もん!!パートナーの気持ちを考えているのか!!!」と激怒しそうになりましたが、女友達は不安神経症&過呼吸を生まれつきかかえているので「ここで起こったら発作を起こしてしまうかもしれない・・・」ということが頭をよぎり、この場は抑えました。自分のポリシーとして、いかなる場合も女の子を殴ったり、泣かしたりしてはいけないというのがありまして。ここで皆様に意見を伺いたいです。男性サイド、女性サイドと考え方が分かれると思いますので、お願いします。 (1)パートナーがいるにも関わらず、異性と、しかも5泊の旅行なってありえないと思います。仮に自分の彼女がいたら絶対に誘いませんが・・・このあたりの心理は? (2)男女が同室で泊ることについて。この場合、お互い友達であるという認識でしたので何も起こりませんでした。但し、この1年の間にバイト(女友達はフリーターで、不景気&不安神経症のため。掛けもちのバイトを解雇されたことがあります)や劇団(役者を目指しています)についての結構重たい相談を受け、親身に対応していたので信頼は厚いと思います。でなかったら異性と同室なんて常識的に考えてもないと思いますが・・・・ (3)同室で何もしないと魅力ない、と傷つく(特に女性サイド) この通りになると怖いので、沖縄旅行の初日の金城町石畳道散策のとき「手を繋ごう」と試みましたが「そんなの変だ!」と一蹴されました。これで、キスをおろか、Hなんてあり得ないという自信がありましたので、何もしないで魅力ないと女友達が傷つくことはないと判断しましたが、いかがでしょう? (4)今後の女友達の処遇 一昨日、携帯が止められて連絡できなかったというメールが届きました(彼女は収入が少なく、日々の生活がやっとです)。困窮&気持ちがあまり良くないらしいので暫くは連絡できないかも、とありました。とりあえずは、切るのではなく距離を置こうかと考えていますがいかがでしょうか? 補足説明として、 彼女は29歳、3年前に茨城から上京、役者を目指すも劇団で精神的に追いやられ退団。現在はフリーターで夜遅くまでバイトをしながら稽古や公演の準備をしています。 沖縄旅行までの経緯 昨年5月に、戦後65年経った沖縄の今を見たい、基地に悩まされる人々の生の声を聞きたい!とメールがありまして、その時は「なにか力になれることがあったら」と流しましたが、7月にバイトを2つ解雇されてしまい、シリアスな相談も受けました。そこで労働基準監督署に一緒に行って解雇の件を相談しました。その後、経済的にも精神的にも苦境に立たされている彼女をなんとか元気づけてやりたい、と思い、JALのマイルも結構たまっていたので、「じゃ、マイル使って沖縄に一緒に行こうか?」と打診したところ、「本当にいいんですか?」「もちろん(当然、費用はこちら持ちです)」と。事前準備の段階では目が輝いていましたし、行きたい!という気持ちがとても伝わってきました。現地では平和祈念公園やひめゆりの塔、壕などの戦跡を見るのがメインでした。しかしいくら友達とはいえ、女の子と2人で行くのは1人で行くのとは全然違います(この彼女とは付きあいたいという気持ちはこれっぱっちもありませんでした。この相談室で、不安神経症の人と付き合うのは大変だ、とありましたし、それなりの覚悟と忍耐が必要だとあったので・・・しかし、彼女は「友達親友級」のレベルまで達していますし、そうでなければ打診もしません)。この彼女もパートナーがいる時点(入籍するくらいですから交際歴は長いと推定されます)で沖縄遠征を断るのが筋と思いますが・・・

  • 小学6年生の合唱曲について

    平和学習にふさわしい合唱曲で、かつ、歌詞に「未来に向かって歩んでいく・・・」のようなメッセージが込められた素敵な曲はないでしょうか。同じ曲を卒業式でも歌いたいと思っているので・・・。(修学旅行は長崎です)ちなみに、子ども達は歌が好きで、昨年は平和の鐘を立派に歌ってくれました。

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • 沖縄の平和と現状について

     学校で沖縄に修学旅行に行くことになりました。 そこで、沖縄について深く知りたいなと思い、自分でテーマを決め調べることになりました。  「 沖縄の平和と現状 」について、皆様のご意見や想い、情報など、お聞きしたいなと思い、ここに質問いたしました。テーマがとても大きいので、「こうしたほうがいい」など、アドバイスをして頂けたら嬉しいです。僕は高校生です。よろしくお願いします。

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • 気胸について

    昨年の10月くらいから、痛みは無いのですが息が苦しくて呼吸しずらく深呼吸しても深く吸えない、といった症状が出て一ヶ月くらい経ったときに内科を受診したら精神的なもの、と言われました。  最近は症状が軽くなったのですが今年の11月に長野から沖縄まで飛行機で旅行に行くので心配です。 インターネットでこの症状について調べてみると気胸かな?と思ったのですが、こんなに長い間放置して大丈夫じゃないですよね?

  • 沖縄の観光バスについて

    来月12月末に、3泊4日で沖縄旅行を予定しています。 40代の夫婦です。 沖縄は初めてなのですが、是非、南部戦跡を見学し、 沖縄戦について学びたいと思っております。 自分たちで路線バスなどを使って回る事も考えましたが、 それよりもガイドさんのお話を聞きながらの方が良いかと思いまして、 観光バスを検討しています。 沖縄には複数の観光バスがあるようですが、どこに予約を入れるか、 迷っています。 ガイドの内容や、平和祈念資料館などに入る時間が十分とってあるのか、 など、 詳しい事を知りたいです。 利用なさった事のある方、教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 塾もしくは予備校に行くべきか否か

    こんにちは、現在高校2年で4月から新3年になるものです。 僕は神戸大を目指してるのですが、悩みがあるので聞いてください。 受験勉強は昨年の12月から始めて昨日マーク模試を受けました。 自己採点で 国(現文36,古文36,漢文40) 英(筆記150,リスニング36) 数IA(62) 数2B(42) 世界史(91) 生物(64) 現社(68) でした。 このうち現代文、リスニング、数学、生物、現社は勉強していなくて、 リスニングと生物と現社はまだ自分で勉強できると思っています。 しかし現代文と数学となると微妙なんです。 センターでは全体で9割をとらないといけないので、 次の6月もマーク模試まで必死に勉強してこの2つの教科を7割以上とろうと思ってるのですが、もし取れなかったら塾に行こうか行かないか迷っています。 ここで質問なのですが、 夏休みの自宅学習でも現代文や数学は自宅学習ですごく伸びるものでしょうか?またもし塾が行ったほうがいいならどのような塾の形式、または具体的な名前を教えてください! ちなみになるべく親にはお金を負担させたくないので、 短期(1ヶ月~3ヶ月)を前提に御願いします。

  • 広島・平和公園の川に生息する生物について

     質問させていただきます。 昨年の5月中旬頃、広島市を旅行で訪れました。 その際、夕方の17時頃に平和公園を散策していたところ、 平和公園内を流れる川の水面付近を、「何か」が大きな水音をさせて素早く泳いでいました。 自分がいた場所からは少し距離があり、水面下の様子など全く見えなかったのですが、 その何かは約20メートル以上の距離(およそですが)をバシャバシャと大きな音をさせて進み、 岸辺近くまで近づくと、あとは何事もなかったように水面は静まり返り、それきり何も起こらなくなりました。 おそらくは鯉か、別の大きな魚ではないかと思ったのですが、正体が分からなかっただけに 当時、旅行に同行した親戚からも、「あの時の川の件は、なんだったのだろう?」と、いまだに 話題にされるくらいです。 どなたか、広島の平和記念公園を流れる川に生息する生き物で、詳しくお分かりになる方は いらっしゃいませんか?

  • 沖縄旅行

    9月に沖縄に彼氏と旅行予定です。 国際通りと美ら海と平和記念資料館は絶対行きたいのですが 私も彼氏も免許がないので移動はバスとかモノレールになります。 沖縄の本島らへんは車がないと不便だと聞きました。 石垣や西表とかの方がいいですかね?