車のエンジンのかかりについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンのかかりが悪い時が最近あります。不良の原因などわかればお教えください。
  • 車種:トヨタ フィールダーS【18年式 アニバーサリーエディション】 走行距離:102,000km オイル交換:3000kmに一回 バッテリー交換:1度も交換なし 5年前に新車で購入。今年の8月に車検予定。
  • バッテリーが落ちるとナビやHDDや電気系統に影響が出ると聞いたことがあります。不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジンのかかりについて質問です。

今仕事が忙しく、カー用品店が開いている時間に帰宅ができない状態なので、質問します。 購入してから一度も不調はなかったのですが、最近、たまに(ここ3カ月に3回ほどですが)エンジンのかかりが悪い時があります。 車種:トヨタ フィールダーS【18年式 アニバーサリーエディション(モデルチェンジ前の最終型)】 走行距離:102,000km オイル交換:3000kmに一回 バッテリー交換:1度も交換なし 5年前に新車で購入。 今年の8月にちょうど車検なのですが、GWに長距離を走行するため、今修理に行くべきか…。 不良の原因などわかればお教えください。 もしバッテリーが落ちてしまったら、ナビやHDDや電気系統に影響が出るということを聞いたことがあります。 そうはなりたくないので、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

どうもこんにちは。 症状から推測すると、スパークプラグの寿命の可能性が高いですが、走行距離が10万キロを超えてしまっているようでしたら、バッテリーも一緒に交換された方がいいと思います。 バッテリーが原因でしたら、走行することによって充電され、回復していたバッテリーが、充電しても100%回復できなくなるため、症状が頻発すると思われます。 スパークプラグは、電極間に高電圧を流すことによって火花を発生させ、ガソリンと空気の混ざった気体に引火させ、エンジンを回しています(仕組みとしては、電子式ライターや、ガスコンロの着火方式と全く同じです)。 スパークプラグは、エンジンが1回転する間に1回火花を飛ばしていて、使ううちに電極部分が摩耗していき、電極の間が広がってしまいます。 電極の間が広がってしまうと、火花の飛ぶ力が弱くなってしまい、エンジンの掛かりが悪くなったり、アイドリング不調の原因になってしまいます。 また、今年の冬は例年より寒い日が多かったように思えます。 気温が低いと、ガソリンが気化しにくいため、ガソリンと空気が十分混ざらないため、エンジン始動時に火がつきにくくなってしまいます。 ただでさえ火がつきにくい状況で、火花の飛ぶ力が弱くなったスパークプラグでガソリンを燃やそうとするので、エンジンの掛かりが悪くなってしまう時があったと思われます。 応急的な対処法としては、一発目でエンジンがかからなかったら、2回目はアクセルを全開にしてみてください。エンジンがかかったら、すぐにアクセルを戻せば大丈夫です。 それと、余談ですが、バッテリーがもし落ちて(上がって)しまったとしても、HDDナビでしたら内部メモリーのほとんどは消えたりする心配はありませんので、ご安心ください。 ただ、お車についているコンピューターは、稀にリセットされてしまい、初期設定が必要になってくる場合がありますので、一度取り扱い説明書もご覧になることをお勧めします。

nobunaga-zone
質問者

お礼

大変参考になりました。 症状についての原因だけでなく、詳しく説明していただきありがとうございます。 さっそく明日早く仕事が終わりそうなので、車屋に行ってみたいと思います。 お気に入りの車なので洗車やオイル交換やタイヤなど、こまめに気を使っていたつもりでしたが、まだまだ知識が足りなかったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の経験上、(1)バッテリーか(2)プラグか(3)インジェクションのちょっとしたつまりです。 (1)なら、ためしに他車とブースタケーブルをつないだ状態で、セルを回して、違いが出ればビンゴ (3)なら、ガソリン添加剤なんかでしばらく様子を見る それでも変わらなければ、プラグを交換してみる(ノーマルで十分だと思います)

nobunaga-zone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 さらに個人でも出来そうな解決方法まで教えていただき、時間のない私には大変うれしい情報でした。 ありがとうございます。

回答No.4

>>たまに(ここ3カ月に3回ほどですが)エンジンのかかりが悪い時があります。  何回のうちの3回かは判りませんが、セルは勢い良く回っているのに掛からないのなら、そろそろプラグでも交換してみてはいかがでしょうか。  セルの勢い自体無いのなら、バッテリー交換。  後、フューエルフィルターも一度交換してみてもバチは当たらないでしょう。 >>オイル交換:3000kmに一回  その半分の周期でも十分すぎるくらいです。ずいぶん無駄なお金を使いましたね。  スタンドや、カー用品店に言われるままに無駄にオイル交換している人って、肝心の説明書を読んでいないので、肝心なメンテナンスや、定期交換部品はホッタラカシってのは良くある話です。

nobunaga-zone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 まだまだ知識不足ですね。 参考になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

最低限の症状くらいは記載しないと全く分からない 消耗品以外の故障だった場合は あと2千キロ早く修理に出せばメーカー保証期間だった

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

「オイルだ!」と言うデーラーの営業マンがいました、オイルさえこまめに交換していればまずトラブルないということです。 だが、バッテリーは消耗品です、5年、10万キロ以上から、ぼちぼち寿命です、極板の劣化で容量がかなり減っているはずです(取り出せる最大電流も減少)、セルモーターに電流を食われて電圧が下がって点火系統が十分働かないためと思われます(セルのスイッチを切った瞬間にエンジンスタートするケースが多い)。 折しも、東電の発電量不足を懸念して節電が言われているように、消費量か発電量を上回ると停電になるのと同じような現象です。

nobunaga-zone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはり10万キロを超えているので、バッテリーの可能性が高そうですね。

noname#159168
noname#159168
回答No.1

はじめまして。 エンジンのかかりが悪いことがある原因として、まずはバッテリーの電圧低下のせいではと疑うのが正しいと思われます。 私も今の車は新車で買って、今年の一月で四年目を迎えました。 去年の末頃、ある日突然エンジンのかかりが悪くなり(セルモーターの回転音がゆっくりになって)ました。 そのまま止まったりはしませんでしたが何軒か出かけた先でエンジンを切って停車、再び発車を繰り返すたびに同じ現象に見舞われました。 そんな簡単にセルモーターがいかれることはありません。 その日のうちに車を買ったディーラーの担当者に電話し、車の状態を話しました。 「明らかにバッテリーでしょう」ということで即ディーラーに出向くと、電圧を測定して計器の数値をみせてくれながら「よく何度もエンジンがかかったね」と驚かれるほど電圧が低下していました。 もちろんその場でバッテリーを交換、その後エンジンのかかりが良好になりました。 話が長くなりましたね。 スミマセン。 質問者様は休日にカー用品店あるいはディーラーに行くことはできないのでしょうか? (私の場合はディーラーの担当者とは長い付き合いで、ぶっちゃけ話ができるほどの関係なので、電話しておけば時間などもかなり融通してくれます) まずは電話して車の状態を話してみるべきと思います。 万一動けなくなってからでは余計な時間を取りますよ。

nobunaga-zone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 明日早く帰れそうなので、さっそく行ってみます。 万が一を防ぐためにも…。

関連するQ&A

  • アドレスV100のエンジンのかかりが悪いです。

    約6年前に新車で購入して、距離は現在約6000キロです。 ちょい乗り専用で、冬以外は週に1,2回乗っています。 最近(半年くらい)エンジンのかかりが不調で困っています。 具体的には、セルではかからず(バッテリーが上がってしまう)、キックを10回以上しなくてはかかりません。一度動けば、調子よく、加速も悪くなく、以降その日はセルで一発でかかります。でも、数日後にエンジンをかけるときは同じことの繰り返しです。 プラグ(イリジウムをおごっていて、前回5000キロで交換すみ)を疑い、もう一度新しいイリジウムに交換してみました。でも、かかりの悪さは改善しませんでした(古いプラグは綺麗に焼けていました) バイク屋さんに修理を頼む前に、自分でできることはありませんか。

  • エンジンのかかりが遅い

    94式 ボルボ850 エステート ターボを乗っています。 中古車として3年前に購入、購入時25000km、現在61000km走っています。 最近のことではないのですが、最初からですけどエンジンのかかりが少し遅いのです。知人の850と比べても明らかなのです。今日、プラグを新品に交換したのですけど同じでした。 プラグではなくあと考えられる原因はなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • 冬季、エンジンのかかりが悪い

    去年までは一発始動だったんですが、 今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、 アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。 本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。 一度運転し始めればその後は一発でつきます。 バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。 車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。 走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。 信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、 考えられる原因を教えてください。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • 特にエンジンが冷えている時のかかりが悪い原因は?

    走行距離10万k以上の日産セレナ(ディーゼル)です。 エンジンのかかりが悪い原因として考えられることは何でしょうか? お詳しい方にアドバイスをお願い致します。 現在の症状ですが、 セルを1~2回、回せばかかりはするものの、 スパッと気持ちよく始動してはくれません。 特に、 エンジンが冷えている時は、 一発ではかかりません。 2回くらいはセルを回さなければいけません。 先日、 燃料フィルター(フェールエレメント)を交換し、 燃費がupし、エンジンの伸びもよくなりましたが、 始動の状態に何ら変化はありません。 バッテリーは正常値にあり、 エンジンオイルもマメに交換しています。 プラグかな? と思い、 シートをめくってみましたが、 簡単に外せそうになかったので、 確認はしていません。 情報としてはこんなところ…ですが、 どういうところに原因があると思われますか? 整備士など詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • エンジンのかかりが悪い

    寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらいですが、ここ数日からエンジンのかかりが悪くなっています。エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態で、かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。とりあえず今日エンジンオイル交換したけどあまり変化はありません。これについてどういった原因が考えられるでしょうか??また、その対処法について自分でもできるものがあれば教えてほしいです。

  • ガソリンの減りが早い?!

    今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。 先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。 そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。 しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、 約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。 これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。 一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。