• 締切済み

面接の結果が来ない

娘も保育所に入ったので、パート先を探してます。今月15日に事務職の面接を受けに行きました。 今まで転職もしたことがないせいか、面接の方も穏やかに終わって行き、会社側は「てかした!」と言われて、前向きに返事していただいて自分としてはよかったと思ってます。問題点は  (1)いまだに返事が来ない。いつまで待てばいのか?  (2)職安に問い合わせ→会社の組織の変更で時間がかかると言っておられたので待つ様に言われ   た 返事はどれくらいを限度に待てばよいのか?不採用になってて返事がないのか?経験のある方教えてください

みんなの回答

noname#198569
noname#198569
回答No.2

kokoitoです。こんにちは、職安で求人を探した時に、 「企業から返事がこなかった場合はどうすればいいか」と聞いたところ、 「企業から返事がなかなかこなかったら、自分から連絡してしまって大丈夫ですよ」と 言われました。 職安の方に渡された求人票に連絡先が書いてあると思うので、 それに直接連絡してしまった方がいいと思います。 先日、求人応募したrckbf285ですが‥と伝えたら、すぐに相手側が対応してくれると思います。 ただ、あなたがどうしても入りたい求人ではなければ、もう次の求人を紹介してもらった方がいいかもしれません。 折り返しの連絡がなかなかない、というのは1週間くらいで諦めます。 ただ、1週間その企業に時間を費やすのはもったいないと思います。 すぐに職安に、この間連絡を待つように言われたのだけれど、連絡があったかどうか聞いて、どうなっているのか、きちんと聞いた方がいいと思います。

rckbf285
質問者

お礼

自分も一週間以上待つのはもったいないです。結果がどうであれ、早く分かれば次探すのにと思っているのに時間だけが過ぎてもったいないです。職安に行って聞いてみます。本当は今月中に決まればよかったのにと思ってしまいます。働くところを探すのは大変ですね。アドバイスありがとうございました

• RosaCanina
回答No.1

> 不採用になってて返事がないのか? 「不採用の場合は連絡しません。」と会社側から言われているのでしょうか? それよりも、「〇〇日くらいまでには返事をします。」と言ったやりとりはなかったのでしょうか? どちらについても何も指示がないなら、 もうすぐゴールデンウィークにも入るので、直前の 4/28 に電話して尋ねてみてはいかがでしょうか? そこでもまだ採否が決まっていなかったら、 「いつ頃に連絡をくれるのか? または、いつ頃こちらから連絡すれば良いのか?」等、 しっかり確認しておきましょう。

rckbf285
質問者

お礼

本当は面接日が15日で21日に携帯で連絡するといわれていたのですが、まだ来ないので、職安へ行って聞いてみようと思います。企業側がどうなっているのかを聞いてみようろ思います。ありがとうございました。