• 締切済み

面接の結果が来ない

娘も保育所に入ったので、パート先を探してます。今月15日に事務職の面接を受けに行きました。 今まで転職もしたことがないせいか、面接の方も穏やかに終わって行き、会社側は「てかした!」と言われて、前向きに返事していただいて自分としてはよかったと思ってます。問題点は  (1)いまだに返事が来ない。いつまで待てばいのか?  (2)職安に問い合わせ→会社の組織の変更で時間がかかると言っておられたので待つ様に言われ   た 返事はどれくらいを限度に待てばよいのか?不採用になってて返事がないのか?経験のある方教えてください

みんなの回答

noname#198569
noname#198569
回答No.2

kokoitoです。こんにちは、職安で求人を探した時に、 「企業から返事がこなかった場合はどうすればいいか」と聞いたところ、 「企業から返事がなかなかこなかったら、自分から連絡してしまって大丈夫ですよ」と 言われました。 職安の方に渡された求人票に連絡先が書いてあると思うので、 それに直接連絡してしまった方がいいと思います。 先日、求人応募したrckbf285ですが‥と伝えたら、すぐに相手側が対応してくれると思います。 ただ、あなたがどうしても入りたい求人ではなければ、もう次の求人を紹介してもらった方がいいかもしれません。 折り返しの連絡がなかなかない、というのは1週間くらいで諦めます。 ただ、1週間その企業に時間を費やすのはもったいないと思います。 すぐに職安に、この間連絡を待つように言われたのだけれど、連絡があったかどうか聞いて、どうなっているのか、きちんと聞いた方がいいと思います。

rckbf285
質問者

お礼

 自分も一週間以上待つのはもったいないです。結果がどうであれ、早く分かれば次探すのにと思っているのに時間だけが過ぎてもったいないです。職安に行って聞いてみます。本当は今月中に決まればよかったのにと思ってしまいます。働くところを探すのは大変ですね。アドバイスありがとうございました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 不採用になってて返事がないのか? 「不採用の場合は連絡しません。」と会社側から言われているのでしょうか? それよりも、「〇〇日くらいまでには返事をします。」と言ったやりとりはなかったのでしょうか? どちらについても何も指示がないなら、 もうすぐゴールデンウィークにも入るので、直前の 4/28 に電話して尋ねてみてはいかがでしょうか? そこでもまだ採否が決まっていなかったら、 「いつ頃に連絡をくれるのか? または、いつ頃こちらから連絡すれば良いのか?」等、 しっかり確認しておきましょう。

rckbf285
質問者

お礼

本当は面接日が15日で21日に携帯で連絡するといわれていたのですが、まだ来ないので、職安へ行って聞いてみようと思います。企業側がどうなっているのかを聞いてみようろ思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接後の結果がきません!

    転職なのですが..今月の3日に面接をし、「他にもまだ来週面接があるので結果は中旬頃になると思います」といわれました。 その時、面接直後で緊張しており、どのような形で(文書、電話、メール等)返事が来るのか聞きそびれてしまいました。それをはっきり、聞かなかった私もよくなかったと思いますが、...いまだに何の連絡もありません。 求人募集を見たとき、電話での問い合わせは一切受け付けませんと書かれていたので応募の問い合わせや、面接の日程などすべてメールでやり取りしてきました。 初めて問い合わせのメールを送った時から、すぐに返信がきてその後スムーズに書類選考から面接へといき、その間のメールのやり取りはとてもすばやく、感じのいい対応で、ますますその会社へ行きたいと思ったのですが、結果が来ません。 社員十数名の会社でその会社にとって今は忙しい時期(新たに支店をつくるみたいで)なので、遅れているのかなぁとも考えているのですが、 中旬頃とはいったいいつまで待てばよいのでしょうか? 問い合わせをしてみようと思うのですが、やはりメールで聞いたほうがいいのでしょうか?また、その場合どのようにして書き出せばよいのか困っています。 同じような経験をされた方、また採用する側の方がいらっしゃいましたらよいアドバイスをお願いします。

  • 面接の結果がきません

    今月の2日にある会社の面接を受けました。 結果はいつになりますかと質問したところ「来週の頭にはお返事出来ると思います」というお答えでした。 その後待てども一向に連絡はありません。 面接の時点で「無理だろうなぁ」と思っていたので気長には待っていたんですが2週間目に突入しても何もありませんでした。 先日(16日)に職安に行って調べてもらったら所、職安の方には一昨日(13,14日でしょうか?)FAXでの連絡があったそうです。 その時に始めてきちんと不合格という事を知ったのですが・・・ その会社には書類審査の時に健康診断書を提出してまして出来れば返して欲しいと思ってます。汚い話ですがお金かかってますので。 あまり連絡したいとは思わないのですが思い切ってしてみるべきでしょうか? もし同じような経験をされている方がおりましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 面接の結果が来ないのです

    200人以上の応募があった会社の書類審査に受かり、 面接に行ってきました。 面接は10人くらいされたようです。 適性検査もありました。 翌日同行面接の連絡がありました。(外勤だからと思います) 色々考えた結果、一度は辞退しました。 しかし、この不況の時代、せっかくの一次面接突破を辞退するのはとても勿体無く、仕事は好きな内容だったので、電話で同行面接にチャレンジさせて下さいとお願いしましたところ、認めていただきました。 一次面接から2週間後同行が無事に?ありました。 その時点で同行面接まで行けたのは3人だったことを 聞きました。 そして2人はすでに同行を済ませているとも。 それから2週間以上が経っているのですが、 お返事がきません。 これは不採用だったと受け取るべきでしょうか? 同行が終了してから最終面接がある予定でした。 一次面接から既に1ヶ月が経ちました。 やはり一度は辞退した人は採用されないものでしょうか? 応募した会社は有名な会社で多分だれでも知っておられると思います。 こんなりっぱな会社で不採用のお返事を出さないことは あるのでしょうか? こちらからなにか連絡をとってもいいものかどうか 考えています。 採用担当されている方がおられましたら ご教授お願いします。

  • 面接の結果待ち

    先日病院に面接にいきました。 採用人数をすでに採用していたのですが職安の方に電話で聞いていただいたところ、面接をしていただけるとゆうことで行ってきました。面接官は三人でとても緊張しました。最終的に゛こちらとしては採用のかたちで進めたい゛といっていただき、面接後制服の採寸もしていただきました。 選考結果は5日後郵送とかかれてあり、今日がちょうど面接から5日後の日何ですかまだ何もとどいてないんです。 不安です(・・; とりあえず合否の結果もわからないので郵送でなにか送られてくると思うのですが…… 5日後というのは5日後以降になるとゆうことですか? 落ちてる可能性もあるのでしょうか?

  • 二次面接前に不採用の結果

    はじめましておねがいします。 転職を考えハローワーク紹介である会社に面接に行きました。 1時間くらいの面接で最後に、営業部長を交え2次面接をしたいとのことで後日会社の方から連絡すると言うことで10日ほど待っていました。 するとなかなか返事が来ないのでハローワークに問い合わせてみると不採用通知が来ていました。 納得いかないのでハローワークの人に聞いてもらうことにしましたが明日の返事なので詳細はまだ分かりません。 この場合は、仕方ないのでしょうか? 何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。

  • 一次面接・結果連絡について

    はじめまして。転職活動中の20代前半のもの(女性)です。少し長くなりますが、質問させていただきます。  5月26日に最初の面接を受けました。会社の業務内容とか(採用になった場合の)仕事の内容の説明などを聞き、面接が終わったんですが・・・終了間際に面接官の方から、「検討して、二次面接に進んでいただくか連絡します」と言われました。(←うろ覚えですが、こんなニュアンスだったはずです) 私は採用でも不採用でも、電話か郵便かで連絡が来るのが当たり前だと思い込んでたものですから、その時は詳しく聞きませんでした。  面接から2週間(土日休みの会社なので、それを省くと今日で10日)経ちましたが、何の連絡もありません。これは、「不採用の場合、連絡しません」ということだったのでしょうか? それとも電話で問い合わせた方が良いのでしょうか?  何か似たような経験をお持ちの方がおられましたら、ご回答お願いします。 ちなみに事務職で受験したのですが、受けた会社には現在事務員がおらず、営業が兼任している(面接も営業部のマネージャーの方でした)。関係あるか分かりませんが、本社は九州で、募集があったのは愛知県の営業所でした。←このような会社なので、担当が忙しすぎるとか上のほうの方とのやりとりが・・という理由で遅れているのかな?とも思うのですが、考えすぎでしょうか?

  • 最終面接の結果が来ない

    去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けました。 その際、人事の方より「1週間ほどで合否関わらず結果を通知します」と言われたのですが、1週間後「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届きました。 しかし、年末まで待っていても返信がなく、会社も休みに入ってしまったようなので12月30日頃に応募した転職サイトを通じてメールで問い合わせを入れたのですが、年が明けた今でもまだ何ら連絡が来ていません。 ちなみに私の最終面接後も転職サイトのその企業の求人情報が更新されていたようで、私はいわゆるキープとして残されているんだろうなと感じています。 返事が来ないというイライラを通り越し、もう諦めの気持ちで転職活動を再開しているのですが、面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったためもやもやしています。 年末に一度メールで連絡している手前、しつこいような気がしますが、再度連絡を入れても良いでしょうか?  または、連絡せずもう切り替えるべきでしょうか。

  • 面接結果

    7月上旬に大手リース会社、中途採用の一時面接を受けました。面接終了時、結果連絡は1週間程度でしょうか?とお尋ねしたらそうですねと面接していただいた方から返事がありました。しかし、3週間待っていますが、メール、電話、郵便での返事はありません。 入社予定日を面接中に確認したところ9/1でした。 かなり有名な大手企業であり、リクルート活動中の口コミを見ていても、学生の方達は1ケ月経ってやっと一次合格きたけど、合格がわかって1週間経っても二次面接案内がこないとか、最終面接まであるのにおよそ3ケ月かかっている、他の企業はスムーズに進むのに、選考スケジュール時間かかりすぎ!みたいなコメントがたくさん出ていました。 こちらからまだ、採否結果のお尋ねもしていませんが、採用する日が9月だからということでゆっくりなのか、それにしてもお盆休みもあるのに1ケ月経って二次面接の案内とかくるものでしょうか?やっぱり不採用が濃厚なんでしょうか?

  • 面接結果

    木曜日に最終面接してきました。 今、私ともう一人の方と、どちらを採用するか悩んでいるそうです。 2日以内に返事を必ずすると聞いたのですが、今日返事がきませんでした。 不採用ということでしょうか?

  • 最終面接の結果待ち、来週早々っていつまで?

    最終面接の結果待ち、来週早々っていつまで? 転職活動をしています。先週金曜日に最終面接を受け、別れ際に採用担当者から「来週早々にメールで結果を連絡いたします。」と言われました。 現在週明けの火曜ですがまだ返事が来ていません。面接の手ごたえとしては雰囲気も大変よく、担当者からも「今日の面接大変良かったです。」などと声をかけていただいて、期待していたのですが・・・。 一次面接の結果をもらった時も、来週早々に返事しますと言ってもらって金曜に面接後、週明け月曜に合格の連絡頂きました。 最終面接だから時間がかかっているだけなのか、大変不安です。「来週早々」っていつまでを意味するのでしょうか?もし明日(水曜)に問い合わせしたらせっかちって思われるでしょうか?みなさんだったらいつまで待ちますか? ちなみに、現職は派遣社員であり、契約更新が6月末のため派遣会社から更新するかどうかの返事をせまられています。

専門家に質問してみよう