CSSで条件によってボタンの文字色を変える方法

このQ&Aのポイント
  • CSSを使って条件によってボタンの文字色を変える方法について教えてください。
  • IEではボタンのEnableがTrueの時は黒色、Falseの時は灰色になりますが、chromeではどちらの場合でも文字色が黒になってしまいます。CSSを使ってボタンのEnableがFalseの時だけ、文字色を灰色にする方法を教えてください。ボタンひとつずつスタイルを設定しないといけないのか、もし簡単な方法があれば教えてください。
  • 急ぎではありませんが、回答をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSで条件によってボタンの文字色を変えたい。

HTMLのスタイルシートでFormの文字色が変えれる事はわかっています。 style="background:red;color:white;" でいいんですよね。 そこで、CSSで条件によってボタンの文字色を変えたいのですが、どうすればいいでしょうか? なぜ、こんな事を考えるようになったかというと、 IE等では、ボタンのEnableがTrueの時は黒色(バックは普通)、Falseの時は灰色(バックは薄い)状態になるのですが、 この前、chromeでそのボタンを確認したところ、TrueでもFalseでも文字色が黒になっていました。 そこで、ボタンのEnableがFalseの時に、文字色を灰色に変えたいのですが、そんな事ってCSSを使ってでも出来るのでしょうか? もし出来ないとしたら、ボタンひとつずつスタイルを設定しないといけないという面倒な事になりそうなのです。 もし、CSSでボタンがEnable=falseの時だけ、ボタン色を灰色にする方法がわかる方がいらっしゃいましたら、回答してください。 急ぎませんので、回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

??  javascriptか何かで、Enable=falseを指定しているなら、その時点でスタイルシートを書き出すしかない??  button要素にはenableという属性値はないので・・  form要素内の要素なら  button、input、optgroup、option、select、textareaについて、disabled属性があります。 <form action="[URL]" method="[post|get]">  <button disabled type = "submit" title="送信"> </form> でしたら、属性セレクタを使って  button[disable]{background:red;color:rgb(120,120,120);}

sara_seiji
質問者

お礼

すみません、disabledでしたね。 つい、Enable=falseって表現を使っていました。 <button>ではなく、<input type="submit">を使っています。 input[disabled]{color:#BBBBBB;} で試してみたところうまく動作しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

behaviorか Javascriptで disabledかどうかを判定して .style.color= で変えればOKだったはず。 chromeでこれができたかどうかは chromeを入れていないのでわからないけど。

sara_seiji
質問者

お礼

Javascriptを使うとしたら、各ページに設定しないといけないですよね? そうすると、CSSのようにまとめて変換できないので、各ボタンに色変えをしても一緒ですね。 ということで、あきらめて、全部のEnable=falseのボタンにStyle="color:#BBBBBB;"を入れることにします…… IEでは、色を変えたところで無視されるので問題なくて、chrome対策なんですけどね…… 色が変わらないchromeは嫌いだぁ~

• askaaska
回答No.1

IEでは、 Enable=false 時のボタンの色をいじることはできません。 行うとしたら ボタンのように見える画像や スタイルシートを駆使してボタンのように見えるテキストにするしかありません。

sara_seiji
質問者

お礼

IEでは、普通に灰色に変わっているので、色が変わらなくても問題ありません。 chromeの時に、色を変えたいのですが、Enable=falseの時だけ色を変える方法って無いでしょうか?