• 締切済み

以下の症状に思い当たる病気などありますか?

高3女子です。 少し前、うつでしたがもうかなり良くなってきました。 それ以外持病などはありません。 症状 ・自分の部屋にある小物類がどこに何があるか覚えられない・すぐに探す ・部屋がすぐに散らかり、片付けてもすぐに散らかる。 ・漢字を間違う。 ・計画立てるために紙に書くときなにか間違えてすぐ×をつけて書き直す(まとまらない) ・人に物事を上手く伝えることができない・文章がつながらない ・物を取りにいくため二階へ行ってもなにを取りに来たか忘れる もう、とにかく『忘れる』んです。 これらの症状が始まったのはけっこう前からで、しかも日に日にひどくなっているような気がします。 深刻に悩んでいるのは二番目と最後の症状です。 誰に言っても気のせいと言われます。 この辛さが自分にしかわからないので思いきって質問しました。

• 病気

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私も「欝」ですが、「欝」になれば、忘れっぽくなるものです。今しようとした事が思い出せない。果ては今朝、何を食べたかもパッと出て来ない。これは「欝」にはよくありがちな事です。これは回復期にあっても、そうゆう症状は出ます。ですから「普通」と考えてても何の問題もありません。回復期に向かっているならば、自然とそうゆう症状は出なくなるものです。 部屋が散らかる、片付けても散らかる、と言うのは「欝」の回復期にはありがちな事です。私の様に神経質な人間は、何かと異常なまでに「片付け症」です。本も著者別に分けて置いておかないと、嫌悪感を感じます。巻数がある本は順番がずれてたら、すぐに直します。djmwmdさんはその反対の症状でしょう。これも自然と治癒していくものです。 但し、余り意識し過ぎてはいけません。私の経験上、余り意識し過ぎると却ってマイナス効果が働きます。忘れたら忘れたで結構。「あら忘れちゃった」ぐらいの軽い感覚で考えれば、そんなに苦痛も感じない筈です。 お互い身体に気を付けましょう。djmwmdさんは回復期に向かっているんです。未来は明るい。しかし私は14年もこの病気と向き合っています。それでも、このサイトで私のファンの皆さんがサポートしてくださいます。ありがたい事です。