• 締切済み

以下の症状に思い当たる病気などありますか?

高3女子です。 少し前、うつでしたがもうかなり良くなってきました。 それ以外持病などはありません。 症状 ・自分の部屋にある小物類がどこに何があるか覚えられない・すぐに探す ・部屋がすぐに散らかり、片付けてもすぐに散らかる。 ・漢字を間違う。 ・計画立てるために紙に書くときなにか間違えてすぐ×をつけて書き直す(まとまらない) ・人に物事を上手く伝えることができない・文章がつながらない ・物を取りにいくため二階へ行ってもなにを取りに来たか忘れる もう、とにかく『忘れる』んです。 これらの症状が始まったのはけっこう前からで、しかも日に日にひどくなっているような気がします。 深刻に悩んでいるのは二番目と最後の症状です。 誰に言っても気のせいと言われます。 この辛さが自分にしかわからないので思いきって質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私も「欝」ですが、「欝」になれば、忘れっぽくなるものです。今しようとした事が思い出せない。果ては今朝、何を食べたかもパッと出て来ない。これは「欝」にはよくありがちな事です。これは回復期にあっても、そうゆう症状は出ます。ですから「普通」と考えてても何の問題もありません。回復期に向かっているならば、自然とそうゆう症状は出なくなるものです。 部屋が散らかる、片付けても散らかる、と言うのは「欝」の回復期にはありがちな事です。私の様に神経質な人間は、何かと異常なまでに「片付け症」です。本も著者別に分けて置いておかないと、嫌悪感を感じます。巻数がある本は順番がずれてたら、すぐに直します。djmwmdさんはその反対の症状でしょう。これも自然と治癒していくものです。 但し、余り意識し過ぎてはいけません。私の経験上、余り意識し過ぎると却ってマイナス効果が働きます。忘れたら忘れたで結構。「あら忘れちゃった」ぐらいの軽い感覚で考えれば、そんなに苦痛も感じない筈です。 お互い身体に気を付けましょう。djmwmdさんは回復期に向かっているんです。未来は明るい。しかし私は14年もこの病気と向き合っています。それでも、このサイトで私のファンの皆さんがサポートしてくださいます。ありがたい事です。

関連するQ&A

  • うつと似ている症状の病気

    主人(35歳)がうつと似た症状で元気がありません。 主人は小さいですが会社を経営しています。 今年の夏ごろから少しずつ様子がおかしくなってきました。 ボーっと考えることが多くなった、元気(覇気)がない、時々涙を流す・・・などなど 今ですが家庭に入っていけないとの理由で毎晩家を出て朝帰ってきます。 私と昼間一緒にいるときはまだいいそうですが、子供が帰ってくるとたまらなくなるそうです。 今までの父親像を崩さないようにしなくてはいけないのに、できない自分がつらくなるそうです。 主人は ・会社の人間が思うように動かない ・自分が一生懸命やっているのに誰も応えてくれない ・考えることができない ・何もかも嫌になる ・家庭の団欒に入っていけないのに入らなくちゃいけない気持ちなってでも入れない自分がつらい といいます。 病院にいくと「うつ」と言われました。 特に何のテストもカウンセリングもしたわけではありません。 先生の診察のみです。 私もいろいろな本を読みましたが、うつとは少し違うような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状と似ているほかの病気はありますか? よろしくおねがいします。

  • この症状からの病気等を教えてください。

    こんにちは。 私は2日前からオリモノに血が混ざっているような気がします。 尿には混ざっていません。 生理は毎月28周期ぐらいでだいたい安定しています。 今月は8日にくる予定なんですけどまだきていません。 性行為は7月28日、31日、8月2日にありました。 他の症状は下腹部が痛いぐらいです。 その他の症状は目立ってなく普段とかわりません。 このような症状の場合、どのようなことが 考えられるでしょうか? 少しでもなにかご存知の方は回答お願い致します。

  • 私の症状から病気が挙げられるか教えてください

    題名通り、今の私の症状から当てはまる病気などを教えていただきく質問させていただきました。 長くなります。 私はもともと喘息持ちで、体も弱い方で、おまけにチックに自律神経失調症です。 話がちょっとそれますが、祖父がガンで何回も救急車で運ばれ5時に急に起こされて病院に向かったりと結構ハードな年末でした。 今年の1月に祖父が亡くなりましたが全く悲しくなく、「楽になって良かった」という安心の気分です。 ですがこの頃少し私の体調があまりにもおかしく、自分でも調べまくっています。 気分の浮き沈みが激しく、かなしくないのに固めから涙が出たり、寝付きが悪く寝れません。 人に会いたくありません。前は平気だったのに人が怖いです。 起きられなくて学校に行けず、行けたとしても週に2回昼からでいい方です。 宿題もやらなければいけない事もやらないといけないとわかっているのですが、やる気がおきず全く手につきません。 ガンバレをいっとき言われすぎて頑張れと言われるのがすごく苦痛と怖いです。 そこで、この症状に当てはまるのがうつ病だと思うんです。 自殺願望もあります。 できることなら祖父の代わりに私が死にたかったです。 屋上に行く手順と飛び降りる自分を想像するとき、死んだ自分を想像するときが一番この上なく救われ楽しいです。 うつ病診断も早く病院行け結果でだんだんそうなんじゃないかと思ってきました。 自分はいつも「これは鬱じゃない。甘えだ。きっとそうに違いない。我慢しなくては。もっともっと努力して完璧にならなければいけない」と自分に言い聞かせてきましたが、はっきり言ってもう身体ともに限界です。 親に何回か症状を訴えたり、神戸のこども病院に通っているのですが、そこの先生に言ってみたりと自分なりに頑張ってみました。 ですが相手にされてないというか...なんかあんまり効果なしでした。 祖父のこともあり言い出せず、この有様です。 これは鬱でしょうか? ちなみに、この症状が出始めたのは中学一年生の部活を始めた1ヶ月後ぐらいです。 もう2年も苦しんでいます。 中学三年生になるということもあり尚更言いにくいです。 受験を控えてるのが理由です。 回答お願いします。 (できれば優しい言葉でおねがいします)

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    近所に変な行動をする40代くらいの男性がいます。 その方はこんな行動をします。 症状がひどいと思われる時 ・外に出てきて誰もいないところに向かって怒鳴る ・車や部屋で運動会のスピーカー並に音楽をガンガンかける ・時々外にある物置や他人の家の壁を殴る あまりひどくないけど症状が出ていると思われる時 ・外に出て一人でしゃべったり笑ったりする 症状が出ない時 ・家の中にいるようで外からは全くわかりません。 その人は2年ほど前に1年くらい入院していたようです。 近所の人から聞いた話ではもう10年くらい前からそうだったようで、精神病なのだと思います。 病気がひどくなると昼夜問わず外に出て何時間も怒鳴り続けます。 病気がひどい時は毎日毎日それが行われますが、落ち着くと何週間も姿を見なくなったりします。 (実際に病気が落ち着いているのかどうかは家族ではないのでわかりません) すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。 ただ不安がっていても何も解決できないので、自分なりにこの方の病気のことを知って 安心したいという気持ちがあり質問させてもらいました。 どなたか思い当たることがあれば教えていただけたら助かります。

  • 鬱症状はうつりますか?

    何年か前にNHKで、母親が鬱だと子供に伝わり、子供も鬱症状になるというのを見たような気がします…はっきりしないのですが… 実際、鬱症状の人と一緒にいると、鬱がうつるという研究結果はでていないのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください

  • この症状の病気は?

    20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。 1ヶ月に5キロ位無理矢理減らした(食事をあまり取らない(一日二食)で、水や酢などを中心の生活)のが、体に負担になったのか、 まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。 気になる症状はこれくらいです。食事内容は此数ヶ月、この症状がダイエットが原因だとわかった日以来は、一日4000cal近く食べています!!朝、昼、晩きちんと食べていますし、肉や魚、野菜などもバランスよく食べれています!! ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!! 以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!あと、何かの薬、サプリなど改善できるのではないかと思われるものなどもあればお願いします!!

  • この症状は病気でしょうか

    頭痛 めまい 吐き気 爪がよく折れる、破れる 息苦しい すぐ疲れる 身体が怠くて元気がない、意欲がない 体力が衰えてきた 1,2ヶ月前からわたしに起こっている症状です。 特に頭痛とめまいで苦しくなる時が多くてとても辛いです。 あと、まるで熱中症のように気分が悪くなったり立っていられなくなったり手や身体がしびれたりすることも何回かありました。 学校に向かう電車の中でしたが、電車から降りて横になって休まないと行けないくらいに酷かった時もあります。 また、肌の色が黄色くなってきました。 わたしは元々少し黒くて、どっちかと言うと赤っぽい色の肌でした。 それが前より白くて、黄色になってます。 顔だけではなくて身体全体がそうです。 自分の肌が黄色いと気づいたのは数ヶ月前ですが、その時はそんなに目立つ程ではなかったので何も思いませんでしたが 今はもう確実に薄い黄色になっています こんなの初めてなので、気になって仕方がありません。 病院にいくほどの問題ではない…と思って今までじっとしていましたが、この症状がもし危ない症状なら明日でもすぐ病院に行ってみるつもりです。 ちなみにタバコは吸いませんしお酒も飲みません。 どうかこの辺に知識を持っていらっしゃる方がいましたら助けてください よろしくお願いします

  • こんな症状で考えられる病気は?

    2年ほど前にカテーテルの検査で、かんれんしゅく性狭心症と診断され ヘルベッサーRとニトロールRを服用しています 動脈硬化もコレステロールもなく血圧も低いほうです 昨年10月に寝る前にトイレから出たところで、倒れて救急車で病院に運ばれて検査をしてもらったのですが、異状なしで帰りました 倒れてから少しで気がつき、救急隊員の方と話ができだしました その後、カテーテルの検査を受けた医師に診てもらったのですが 倒れる前に10日ほど仕事で12時間座って受付をする(昼食の1時間は休憩)といった仕事をしていたことを伝えたら疲労だろうということでした 心電図も何も異状なし この冬になってから、胸が少し動悸をうつようなそしてゼイゼイするようで苦しいようで不安な気持で過ごしています 不快な症状は左の乳のあたりや少し上あたりです ただ、シロップの風邪薬を飲むと少しだけ楽になるよです 気分だけかもしれませんが・・・ かといって今日は何ともないなあという日もありますが こんな不安な症状は何が考えられるでしょうか? わかりにくい説明ですみませんがよろしくお願いします

  • うつ病らしい症状について

    僕は高校は進学校に通っていたのですが、高3の時急性腎不全になってしまい、治った後も吐き気がとれず心因性嘔吐症だと診断されました。 そのせいで受験に行けなく一浪し、次の年も嘔吐と過呼吸になってしまい受験に行って来られませんでした。 その後は進もうと思っていた道が嫌になったのもあり、受験をやめてしばらく精神的に休もうと思い自宅メインで生活していますが、ただのニートみたいになってしまっています。 進学や就職をする気が起こらず、医師からは「軽いうつ状態」と言われました。 最近はうつみたいな状態が酷いのですが、どうも明確なうつ病とは違うみたいです。 進学や就職など、前に進んでいく気は起きないのですが、パソコンをいじったりテレビを観たりは楽しむことはできるのです。 しかし、外出するのはおっくうで、友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたり、一日外出したら疲れたりします。 お風呂も入るのがおっくうで三日に一回程度しか入っていません。 夜も眠れず、朝に寝ています。 少し前はあまり身体の症状は少なく、外出したりはよくしていて、ただ前に進んでいきたくないだけといった感じだったのですが、最近は身体の症状も酷くなったような気がします。 前は心因性嘔吐症の処方で薬が出ていたので、SSRIとスルピリドを飲んでいたのですが、医師と考えてスルピリドだけにしました。 やはり通常のうつ病と症状が違うので、僕はいわゆる新型うつだと個人的に思っています。 ですが、なんとなく仕事や進学をするのが嫌というわけではなく、「自分には無理、毎日毎日こなすことができない。」と思ってしまいます。 母が今の症状が気になって、ネットで色々調べたところ、電話で無料で相談をしてくれる医師がいたので、これまでの経緯をお伝えしました。 すると、もしかしたら発達障害かもしれないと言われました。 そういえば昔から変に頑固なところがあり、こうと決めたらこうじゃなきゃだめなんだと思ったり、要領が悪く、勉強も特定の教科しかしなかったり、 でもその教科だけはかなり成績がよかったり、 他人にかなりしつこくしてしまったりしていました。 僕はやっぱり発達障害なのでしょうか? それと、高校の時も、次の日に学校があるのに、眠くならず夜中にパソコンをいじったりして、寝不足で次の日に学校をサボったり、行っても授業中ずっと寝ていたりしていました。 それも発達障害によくあることなのか気になります。ぜひ教えて頂きたいです。 また、実際に発達障害だとしても、根本的な自分の性格を直すことは難しいことだと思うので全てを改善することは難しいと思うのですが、せめて進学したり就職したりするのが苦じゃなく感じるようになったり(普通の人にとっても全く苦じゃないなんてありえないと思いますが)、毎日毎日朝起きて出かけるのが楽しくなったり、ちゃんと夜に寝て朝起きるのが苦じゃなくなりたいです。 これらを実現する方法はあるのでしょうか? また、電話相談した医師からは、薬を全てやめて漢方薬に切り替えるべきだと言われたのですが、どうなのでしょうか? スルピリドをずっと飲んでいるとホルモン異常を起こしたり、肝臓に負担がかかるとも伺いました。

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう