一年前の減量が原因?20代男性の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が一年前に減量し、以来体調が悪化しています。体重の減少により夜に必ず動悸がし、少しの階段ですぐに息切れが起きます。定期健診で白血球数が3000~3500であり、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスがおかしいのか病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬についてのアドバイスを求めています。
  • 20代前半の男性が一年前の減量をきっかけに体調が悪化しています。夜には動悸があり、少しの階段ですぐに息切れが起きます。白血球数が異常に低く、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスを疑い病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬についてのアドバイスが欲しいです。
  • 20代前半の男性が一年前の減量をきっかけに体調が悪化しています。夜には動悸があり、少しの階段ですぐに息切れが起きます。白血球数が異常に低く、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスがおかしいのか病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状の病気は?

20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。 1ヶ月に5キロ位無理矢理減らした(食事をあまり取らない(一日二食)で、水や酢などを中心の生活)のが、体に負担になったのか、 まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。 気になる症状はこれくらいです。食事内容は此数ヶ月、この症状がダイエットが原因だとわかった日以来は、一日4000cal近く食べています!!朝、昼、晩きちんと食べていますし、肉や魚、野菜などもバランスよく食べれています!! ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!! 以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!あと、何かの薬、サプリなど改善できるのではないかと思われるものなどもあればお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

・ダイエットしたのはいつですか? ・ダイエット前、ダイエット後、現在の体重と身長は? ・ダイエットの内容をもう少し詳しく ・現在の食生活を具体的に 階段の息切れは、ダイエットしてればあるかもしれませんが過体重の せいでもあります。 白血球数はそれくらいでは問題ないです。4000kcalは取りす ぎです。低脂肪・低炭水化物で果物・お菓子・甘い飲み物は不可、糖 質の多い野菜も控えて、高タンパク食で1日1,500kcalくら いを目安に続ければだんだん痩せていきます。1,000kcalを 割らないようにしたほうがいいでしょう。元々体重のある人が1ヶ月 に5kg減ったくらいで大して健康に影響を及ぼすとは思えません。 やり方がまずいだのと思います。水を取るのはいいですが別に酢を取 る必要は無いし、最低限必要なカロリーとタンパク量を割ると色々と 不都合が出てきます。

uranndaisu
質問者

補足

・ダイエットしたのはいつですか? 2005年10月初期~2005年12月位 ・ダイエット前(179cm 69kg)、ダイエット後(63kg)、現在の体重と身長は(68kg)? ・ダイエットの内容をもう少し詳しく 運動ではやせずにとりあえず食事を控えめにして、中性脂肪を減らすために酢を取り、のどがかわけば水を飲み空腹を満たしていました!! ・現在の食生活を具体的に 朝はご飯とサラダ、ハム、ほうれん草、その他野菜を中心としたもの 昼はご飯とおかず(会社で食べるのでバラバラ) 夜もバラバラですが、ご飯と野菜を中心に食事を採っています!! お酒は付き合い程度に飲み、たばこは吸いません。 蛋白質を中心に食事を採っていますし、体調管理には気をつけています。。宜しくお願いいたします。