一年前の減量が原因?20代男性の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が一年前に減量し、以来体調が悪化しています。体重の減少により夜に必ず動悸がし、少しの階段ですぐに息切れが起きます。定期健診で白血球数が3000~3500であり、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスがおかしいのか病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬についてのアドバイスを求めています。
  • 20代前半の男性が一年前の減量をきっかけに体調が悪化しています。夜には動悸があり、少しの階段ですぐに息切れが起きます。白血球数が異常に低く、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスを疑い病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬についてのアドバイスが欲しいです。
  • 20代前半の男性が一年前の減量をきっかけに体調が悪化しています。夜には動悸があり、少しの階段ですぐに息切れが起きます。白血球数が異常に低く、性欲や性器の変化も見られます。ホルモンのバランスがおかしいのか病院に行きましたが異常はなく、改善策や薬について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状の病気は?

20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。 1ヶ月に5キロ位無理矢理減らした(食事をあまり取らない(一日二食)で、水や酢などを中心の生活)のが、体に負担になったのか、 まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。 気になる症状はこれくらいです。食事内容は此数ヶ月、この症状がダイエットが原因だとわかった日以来は、一日4000cal近く食べています!!朝、昼、晩きちんと食べていますし、肉や魚、野菜などもバランスよく食べれています!! ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!! 以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!あと、何かの薬、サプリなど改善できるのではないかと思われるものなどもあればお願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

・ダイエットしたのはいつですか? ・ダイエット前、ダイエット後、現在の体重と身長は? ・ダイエットの内容をもう少し詳しく ・現在の食生活を具体的に 階段の息切れは、ダイエットしてればあるかもしれませんが過体重の せいでもあります。 白血球数はそれくらいでは問題ないです。4000kcalは取りす ぎです。低脂肪・低炭水化物で果物・お菓子・甘い飲み物は不可、糖 質の多い野菜も控えて、高タンパク食で1日1,500kcalくら いを目安に続ければだんだん痩せていきます。1,000kcalを 割らないようにしたほうがいいでしょう。元々体重のある人が1ヶ月 に5kg減ったくらいで大して健康に影響を及ぼすとは思えません。 やり方がまずいだのと思います。水を取るのはいいですが別に酢を取 る必要は無いし、最低限必要なカロリーとタンパク量を割ると色々と 不都合が出てきます。

uranndaisu
質問者

補足

・ダイエットしたのはいつですか? 2005年10月初期~2005年12月位 ・ダイエット前(179cm 69kg)、ダイエット後(63kg)、現在の体重と身長は(68kg)? ・ダイエットの内容をもう少し詳しく 運動ではやせずにとりあえず食事を控えめにして、中性脂肪を減らすために酢を取り、のどがかわけば水を飲み空腹を満たしていました!! ・現在の食生活を具体的に 朝はご飯とサラダ、ハム、ほうれん草、その他野菜を中心としたもの 昼はご飯とおかず(会社で食べるのでバラバラ) 夜もバラバラですが、ご飯と野菜を中心に食事を採っています!! お酒は付き合い程度に飲み、たばこは吸いません。 蛋白質を中心に食事を採っていますし、体調管理には気をつけています。。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 1年前からの症状にほんとーーーに悩んでいます。

    20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。 1ヶ月に5キロ位無理矢理減らしたのが、体に負担になったのか、 まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。 気になる症状はこれくらいです。ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。精神的な問題ではないか?とか言われますが、そんなにストレスがたまっているわけでもなく、ストレスが一年以上たまり続けているとは考えにくいです。。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!! 以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • 病気の兆候?詳しい方お願いします。

    当方ハタチ、女です。 今年くらいから動悸、息切れがひどく、動悸は階段を登ったり少し走ったりしたとき以外に、何もせず座ったり寝転んだりしている状態の時に起こることもよくあります。 息切れも同様に階段を登ったり少し走ったりした時に起こりますが、たまに何もしてない状態で息苦しく感じることもあります。 一度、遅刻しそうだった時にすごく急いで駅まで走り、過呼吸と目眩と吐き気と冷や汗で死ぬかと思いました。 当方全く運動をしないのでそのときはただの運動不足が原因だと思ったのですが、やはり何もしてない状態で動悸が起こったり息苦しく感じたりするのが気になります。 自分なりに調べたりもしましたが、兆候として動悸や息切れがあらわれる病気は一つでは無いですし、運動不足が原因の場合もあるので正直何が原因なのか分からないです… 肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に穴も開いておらず、何も異常は見られないとのことでした。 また、関係があるかは分かりませんがたまに握力が急になくなる時があり、力を入れようとしても手が震えて上手く書けないことがあります。(しばらくすると治ります) 他には、脂漏性皮膚炎のためアレルギー用の薬とニキビ等のためビタミン剤を飲んでいます。昔から頭痛持ちでロキソニンもよく飲みます。また、精神的にはうつ状態です。 婦人科を受診した際に血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。ホルモンバランスは崩れてるとのことです。 何が関係しているのか分からないので、関係があるかもしれない事をとりあえず書いてみました。 病院に行けば分かるのかもしれませんが、何科に行くのが最善なのかも分からず困っています。 知識のある方、同じような状態の方、その他の方もアドバイスやご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 循環器科・婦人科の症状が出ます。全ての症状が当てはまる病気はありますか?

    私は22歳の女性です。 以下のような症状に悩まされています。 (1)循環器科系の症状 ○常時起きるもの ・立ちくらみ ・めまい ・動悸(頻脈) ・不整脈 ○たまに起きるもの ・立っているとクラクラし出し、視界がぼやける →冷や汗が出て、立っていられなくなる →我慢して立ち続けると倒れる →頭痛(主に右側)と手や顔に痺れが出る (矢印の順で症状が出ます) (2)婦人科系の症状 ・月経不順(2週間ほどダラダラと続く) (1)の動悸・不整脈については診察済みで、ひどいときは心拍数が170まで上がります(平常時・心電図で検査済み)。 不整脈は特にストレスを感じていないリラックスしている時にも現れます。 2年前にした不整脈の精密検査では、心臓の機能が70歳並みに低下しているとのことでしたが、今は2年前よりも具合がいいです。 同時に行った脳の検査では異常はありませんでした。 立ちくらみ・めまいについては、幼い頃から症状があるので、特に気にせず病院には行っていません。 また、○たまに起きるもの に書いた症状も診察済みですが、ただの「貧血」「低血圧」とは断言できないようでした。 (2)についても診察済みですが、「ストレスでしょう」とのことです。 しかし、自分ではストレスを感じていない時でも症状が出ます(と言うよりも、ほとんど毎月出ます)ので、あまり納得できない状況です。 これらの症状が独立して現れているものなのか、もしくは連立して現れているものなのか、わかる方はいらっしゃいますか? また、これら全てが当てはまる病気はあるのでしょうか? 症状別にそれぞれ診察してもらいましたが、改善しません。 ちなみに・・・ 私の身長は158センチメートル、体重40キログラムで痩せ型です。 ダイエット・飲酒・過度な運動はしていません(運動はドクターストップがかかっています)。 薬の摂取・サプリメントの摂取も通常の範囲内です。 ただ、昔から体が弱い方で、体力も昔からあまりありません。 やれることはやりましたが、改善する気配は無く悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 病気の症状について

    最近自転車に乗って坂を登っていたら、心臓らへんに不快感? 動悸?とにかくなんだか少しおかしくなりました((意味分からn 日常的に、一瞬心臓が止まったような感覚に襲われて息苦しくなるのですが… それが、運動中になったという感じです。 今まで何回かあって、ホント時々にしかならないのですが… 病院に行こうと思っているのですが、親に言うのはなんだか言いずらいですorz 不整脈かと思い、親に一回連れて行ってと言ったものの 「大丈夫でしょ」 という感じに言われて、たぶんもう一回言っても、連れて行ってもらえません。 どうしたらいいでしょうか? もしくは、この症状は大丈夫だから心配しないでください。 など、症状の原因などが分かるお方がいれば助かります。 かなり説明分かりにくいですが、お願いします<(_ _)>

  • この症状は何かの病気でしょうか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 32才・女です。 昨年くらいから、以下の症状が急に出ることがあります。 ・発汗(特に顔) ・手の小刻みなふるえ ・手先/足先にチカラが入り難くなる ・多少の動悸(息切れはありません) 頻度としては、決して頻繁ではなく、 2ヶ月に1回あるかないか程度です。 長い時間症状が出ているわけではなく、 数分もすれば落ち着いてしまいます。 また、仕事中だったり、買い物で歩いている最中だったりと、 症状が出る状況に共通点は見当たりません。 このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 内科でいいでしょうか? 自律神経失調症や低血糖の症状の一環でもあるらしいので、 それらの症状をチェックしてみたのですが、 自分には当てはまらないもの(体重減少等)もあり、 よくわかりません。 ちなみに・・・ 高校生の頃に不整脈(心室性機外収縮)が出ましたが、 急な立ち座りや、過度のスポーツは気をつけるようにと言われただけで、 治療らしいことは一切やっていません。 また、年に2,3回程、キューッと心臓を掴まれるような痛みが 数秒~1分程度続くことがありますが、 心電図検査(走りながら計測/24時間機械を付けて計測)では 何も出ず、原因不明のままとなっています。 気管支喘息もありますが ひどくなった時だけ薬を服用する程度なので、 ここ半年ほどは何ともありません。 結婚を予定しているので、もし病気であれば治療についても 考えなければと思っています。 (婚約者は私の体調について理解してくれています) よろしくご回答願います。 ※過去の手術の経験から病院が苦手で、どうしても二の足を踏んでいる状態です。  いろんな可能性の情報を得ることで、病院へ行く覚悟をつけたいと思っています。  ですから、大変申し訳ありませんが「病院へ行けばいい」というだけの  コメントはお控え願います。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    163センチ、41キロの20歳の学生です。 毎日しっかり食べているのに体重が増えず困っています。 腕や脚が細すぎて自分でも気持ち悪いです。 ここ半年ほど、食べても食べても太りません。 また、37~37.5度の微熱が毎日続いていて体調が優れません。 動悸、ほてり、冷え等の症状も辛いです。 かなり気分が悪い毎日です。 どうすればこのような症状は緩和されるでしょうか? 低体重によるホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 犬の症状について原因がわかりません。

    12歳のシーズ犬です。小さい時から水を飲むとむせました。水を飲むのが上手でないといわれていました。高齢になり、むせるというより、カーッペッと痰をはくようなむせ方になりました。むせるのがすぐ治まるときと、治まらないときは水が逆流して鼻から泡をだし、はいつくばるようになり呼吸困難のようになります。心配で病院(大学病院内科)に行きましたが心臓も喉や鼻、気管も正常で、唯一異常値が出たのは、甲状腺ホルモンTSHが高い(0.51)ということでした。T4(1.6)、FT4(1.4)は正常値です。潜甲状腺機能低下症かもしれませんが、まずチラーヂンSを服用することになりました。当初1日2錠でしたが、あきらかにうつのようになったため、服用をやめ、半年ほど経過措置で、半年後再度血液検査をしましたがTSH(0.64)なため、再度今度は、かなり少量(0.05mgの1/4を一日一度)から飲み始めました。ですが、やはり飲むと逆に元気がなくなる感じなため、服用をやめました。病院からはそのほか治療方法が無いと言われました。泡を鼻から出して辛そうな姿を見るのが辛くかわいそうなので、原因を突き止め治療したいのが心からの願いです。似たような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう