Windows起動不良

このQ&Aのポイント
  • Windows起動不良で再起動後にエラーメッセージが表示される
  • DVDを使った修復も試みたが問題解決せず
  • セーフモードの選択ができず、再インストールが必要か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動不良

以前にも質問したのですが、通常の起動は問題ないのですが、 再起動を含めて、シャットダウン後30~40分以内での起動ができません。 通常、一番先に出てくるメーカー画面が出なくて、エラーですみたいなメッセージと Aドライブにシステムに関する何かをsetupするように促されます。 (英語なのでよく理解できませんが) BIOSの設定なのかとも思いますが、 ひとつ試してみたのが、OSのDVDを挿入して起動インストールメニューからの コンピューターを修復するでした。 結果は、問題が見つかりました。それで、<修復して再起動する>を選んで 進めてみたのですが、あいかわらず、再起動の段階でだめでした。 あと、セーフモードで起動しようと、メーカー画面のとき、F8キー連打を数回試みたのですが セーフモードを選ぶ画面が出ません。 やはりOSの再インストール以外に道はないのでしょうか? BIOS画面は出るので、BIOSの設定で直るのなら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにOSは<7 hp32 sp1>です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>BIOS画面は出るので、BIOSの設定で直るのなら教えて頂けないでしょうか。 BIOSとは関係ないと思います。 >ちなみにOSは<7 hp32 sp1>です。 アップデートでSP1になったのであれば正常に起動したとき、SP1をアンインストールしてみては如何でしょうか? 他の対策としてはOSの再インストールが確実です。 OSのDVDから起動して、コマンドプロンプトで起動に関する設定を修復することも出来ますが、高度の知識と応用力が必要です。 失敗するとOSの再インストールが必要になります。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました ハード側が原因でした。 マザーボードのコンデンサー不良みたいでした。 新品のMBと自分で交換したら解決しました 起動時の最初のロゴ画面が出る前のエラーなので OSはもとより、BIOSも関係なかったみたいです。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • windowsの起動不良

    バック黒画面で 「ご迷惑をおかけしています windowsが正しく開始できませんでした・・」 と表示されて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト windowsを通常起動する で上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください となります キーボードで矢印が動かず30秒のカウントの後自動的にシャットダウン> 再び自動的にDVD-RWが読込まれて同じ黒画面バックで上記の画面がでてきます。 電源長押しで切った後に電源を入れても同じことの繰り返しで大変困ってます。 対処法を教えてください。お願いします。

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><

  • 至急お願いします!Windowsがどうやっても起動しません!

    先ほど、ウィンドウズアップデータの指示に従って、いくつかのプログラムをダウンロードしたのですが、ダウンロードに成功して、「今すぐ再起動」を選択した後、「シャットダウンしています・・・」というメッセージが出たまま固まってしまい、どうしようもなくなったので、やむなく強制終了をさせました。 おそらく、これが原因だと思うのですが、PCの電源を入れると、白黒で「Windowsエラー回復処理」の画面が出ます。 選択肢は「スタートアップ修復の起動」と「Windowsを通常起動」の二つで、「スタートアップ修復の起動」を選ぶと、「A problem has been detected・・・」という青い画面が出て、それ以上先に進まなくなります。通常起動を選んだ場合は、結局、「Windowsエラー回復処理」の、全く同じ画面に戻ってしまいます。 カスタマーセンターに問い合わせて手順を教えてもらったのですが、セーフモードでの起動もできず、「PhoenixBIOS Setup Utility」でBIOSを購入時の設定に戻すこともできませんでした。一応、セーフモードなどを選択する画面は出ますが、セーフモードを選択しても、結局、「Windowsエラー回復処理」画面が出てしまいます。 何度か同じことを繰り返してみましたが、結果は同じでした。 カスタマーサポーターからはリカバリをするしかないと言われたのですが、何とか無事にWindowsを起動させることはできないのでしょうか。ダメ元で、あらゆる方法を試してみたいと思います。 また、どうしてもリカバリをしなければならない場合、データを助け出すことは不可能なのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なお、PCの専門的な知識はございませんので、なるべく素人にも分かりやすい表現を使っていただければ助かります。 OSはVista、型番はVGC-LM50Bです。

  • xpがようこそ画面で、勝手に再起動してしまう

    xpが勝手にようこそ画面で自動で再起動してずっとループしてしまいます・・・ セーフモードは使えるのですが、何処を治せばいいかわかりません・・ OS修復、再インストールしました。 しかし、一度シャットダウンして、またつけると同じ感じです。 どうすれば直せるのでしょうか?ご教授お願いします・・

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    OSはXPです。 windows service pack2をインストールし、その後AD-AWARE SE PERSONALをインストールしてスキャンを行い、再起動をかけたところ、 「Windowsを起動しています・・・」の画面から進まなくなりました。 セーフモードでの起動も、前回起動時の状態に戻す?といった感じの項目での起動も、通常の起動も出来ませんでした。 なお、HDDの容量は充分に空いています。 この状態を直すには、回復コンソールの起動や修復インストールを行えば良いのでしょうか。出来ればリカバリインストールは避けたいのですが。 どうかご教授お願い致します。

  • WINDOWSが起動しなくなってしまいました

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 OSはWinXPです。BIOSは普通に読むのですが、BIOS終了後にWINDOWSの起動画面に切り替わらず画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 しょうがないのでF8を押してWindows拡張オプションメニューに入りセーフモードでの起動を試みましたが、「multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe」と表示されたままで立ちあがりません。 BIOSではHDDなどは問題なく認識されているので、物理的に障害が発生してわけではなさそうです。ないことを祈ります。 どうしたらいいでしょうか・・・。OSの上書きインストールでもしたほうがよいでしょうか?上書きインストールってデータ消えちゃうんでしたっけ?どなたか、お助けください!

  • Windows10 20H2が 起動しない

    Windows 10 PC が クラッシュ して 起動しなくなりました バックアップソフトの イメージファイルも 削除した直後でした スタートアップ修復 でも 起動しません システムの復元 でも 起動しません イメージでシステムを回復機能は 使用しておりません コマンドプロント を使用して セーフモードに入るか 他の方法で セーフモードで起動する以外に方法がない ものと思われます しかし Windows の設定で セーフモードを オンにしていなかったので どうやってセーフモードで起動するのか わかりません 絶体絶命です Windows 10 64ビット ホーム 20 H 2の メディア作成ツールは USB メモリーに作成しております どうにかして Windows 10を 起動させたい のですがどうすればよろしいのでしょうか BIOS 画面には入れます クリーンインストールしか 方法はないのでしょうか 助けてください