• ベストアンサー

エクジソン(エクダイソン)について

蛹化のためのホルモンーエクジソンは種によってちがうのでしょうか? たとえばカブトムシのエクジソンとクワガタのエクジソンはちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昆虫の種間であれば共通です。  甲殻類は,エクジステロイドと呼んでいますが,ほぼ同様の働きをします。 植物にもエクジステロイドは存在し,このエクジステロイドを含む植物を食べ ることで脱皮する昆虫もいたはずです。

naga092
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。 すっきりしました。