• 締切済み

敬語?丁寧語?

ケーキ屋さんでバイトしてます。 ろうそくをお客様に聞く時... 『長い物と短い物がありますがどうされましょうか。』 と言ってます。 でもある人に 『どうされましょうか』はダメ。 って言われました(´・ω・`) でも忙しくて その理由は聞けませんでした。 『どうされましょうか』 って言うほかに 言い方ありますか?? これって敬語?丁寧語?

みんなの回答

noname#131498
noname#131498
回答No.2

「どうされましょうか」は、日本語としては「おかしい」。 最低限でも、「どちらにされますか」でないと、 意味がつうじません。

noname#146601
noname#146601
回答No.1

「どうされましょうか」という日本語は聞いたことがありません. 敬語が間違っているのではなくて日本語が間違っています. それをいうなら 「いかがなさいますか」「いかがいたしましょうか」 が妥当でしょう.