• ベストアンサー

ズバリ!Macintoshと言えば?

Appleが発売しているOS「Macintosh」と言えば何ですか? 皆さんの意見をお寄せください。 ※回答内容を、今後のMac購入の参考にさせていただきます。 ※外見や性能など、何でも結構です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

Lisaの後継機です.詳しくはMacTrackerでどーぞ.

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 なるほど! Apple初代のパソコン(というかワープロ)ですね。 Apple |が発売される前ですよね。 MacTrackerは私もMac App storeで入手して使っています。 歴史を感じるマシンもあって、起動音が古さを感じさせますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ受け付けているようなので・・・ 私は Macintosh (ハードウェア) と聞けば Classic (下図アイコン・・・初めてなので上手くアップできたかな?) を連想しますね。 マンハッタンの Tekserve という Macintosh 専門の修理屋さん (ショップなのですが、私は修理でよく御世話になりました) には天井からぶらさげた Classic に受付番号の表示をさせていて「カッコイーッ!」と思いましたね。 その店は修理した昔の古い瓶入りコカコーラ販売機も置いてあって、昔通りの 35 セントで瓶入りコークを買って、コーク片手にMac 仲間と談笑しながら待っていられるのも魅力的でしたね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 まだまだ受け付けるつもりです。皆様の意見や感想を聞いて、私も勉強するのです。 できればHALTWO様も、周囲にこの質問を広めてくださいね。 Classicアイコンは何かと有名ですよね。 私も、あの古っぽさというか、Appleらしさというか、なんとも言えないのが大好きです。 現在のFinderアイコンのような感じですね。 有難う御座いました。

• chieffish
回答No.6

>「漢字Talk」って何ですか? >昔のAppleのOS名ですか? そうです。 漢字トークを略してKT7とか言ってました。 でも漢字トーク9とかは呼びませんでしたね。7止まり? マッキントッシュといえばキットカットとかスピーカーもあったな・・・

質問者

お礼

再度ご回答有難う御座いました。 「漢字Talk」は昔のApple製品パソコンのOSだったのですね! なんか、カッコ悪い名前でしたね・・・。 非常に勉強になりました。 本当に有難う御座いました。

• takyas
回答No.5

なかなか思うような回答が得られないみたいですね(^^) 僕自身はMacBookを使ってますが、今の製品ラインでMacと言えばiMacかなぁ。 個人的にはMacBook Pro 15"が欲しいですけどね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かに、現在のMacと言えばiMacかなって、私も思います。 iMacは、他社製品と比べて、圧倒的にかっこいいですし美しいですもんね。 まぁ、Apple製品はどれも最高(美しい・かっこいい等々)ですがね。 私は今、MacBook Pro 13inchを使用しています。 本当はiMacを購入したかった(デザインやパフォーマンスから見て)のですが、持ち運べないといけなかったので、ノートブック型で一番のMacBook Pro 13inchにしました。 用途は主に、プログラミングやiPhoneアプリ開発とかです。 質問者と回答者が逆になってしまいますけど、MacBook Proは非常に使い心地がいいですよ。 MacBook Pro 13inchも、Intel Core i7搭載で、今年6月には、新しいMac OS X「Lion」が発売されますし、買い時です。 有難う御座いました。

• chieffish
回答No.4

Appleのページを見てもMacintoshという表記はもう無いですね。 Power Macintoshで最後かな。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今は「Mac」と言いますもんね。 私は今でも、正式名称の「Macintosh(マッキントッシュ)」と呼んでいますが、たまに「Mac(マック)」ともいいます。 あえて、質問では「Macintosh」を使わせてもらいました。 ・・・でも私も「Mac」って言いたいです。友達にMacって言うと「McDonald?」って言われちゃいますから・・・。

• toast5
回答No.3

僕も Macintosh と言えば、昔のMacを想像しますね。 Mac Pro も MacBook も iMac も、Macintosh という気がしません。 今後のMac購入の参考にならなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 購入の参考にならなくてもいいです。 皆様の意見を聞くだけで、OKですよ(^_^) なんか「Macintosh」て古いイメージですね。 Windowsも同じですけど・・・。

• Hoyat
回答No.2

MacintoshはOS名じゃないです。 OS名はMacOS(又は漢字Talk)とMacOSXになります。 ハードウェア名でも「Macintosh」といえば「これ」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh_128K

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 MacintoshはOS名じゃないんですね・・・。 有難う御座いました。 参照URLのWikipediaも参考になりました。 良い勉強になりました。

質問者

補足

「漢字Talk」って何ですか? 昔のAppleのOS名ですか? 分からない事だらけですみません。 出来れば教えて欲しいです。