• ベストアンサー

ズバリ!Macintoshと言えば?

Appleが発売しているOS「Macintosh」と言えば何ですか? 皆さんの意見をお寄せください。 ※回答内容を、今後のMac購入の参考にさせていただきます。 ※外見や性能など、何でも結構です。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

Lisaの後継機です.詳しくはMacTrackerでどーぞ.

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 なるほど! Apple初代のパソコン(というかワープロ)ですね。 Apple |が発売される前ですよね。 MacTrackerは私もMac App storeで入手して使っています。 歴史を感じるマシンもあって、起動音が古さを感じさせますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ受け付けているようなので・・・ 私は Macintosh (ハードウェア) と聞けば Classic (下図アイコン・・・初めてなので上手くアップできたかな?) を連想しますね。 マンハッタンの Tekserve という Macintosh 専門の修理屋さん (ショップなのですが、私は修理でよく御世話になりました) には天井からぶらさげた Classic に受付番号の表示をさせていて「カッコイーッ!」と思いましたね。 その店は修理した昔の古い瓶入りコカコーラ販売機も置いてあって、昔通りの 35 セントで瓶入りコークを買って、コーク片手にMac 仲間と談笑しながら待っていられるのも魅力的でしたね。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 まだまだ受け付けるつもりです。皆様の意見や感想を聞いて、私も勉強するのです。 できればHALTWO様も、周囲にこの質問を広めてくださいね。 Classicアイコンは何かと有名ですよね。 私も、あの古っぽさというか、Appleらしさというか、なんとも言えないのが大好きです。 現在のFinderアイコンのような感じですね。 有難う御座いました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

>「漢字Talk」って何ですか? >昔のAppleのOS名ですか? そうです。 漢字トークを略してKT7とか言ってました。 でも漢字トーク9とかは呼びませんでしたね。7止まり? マッキントッシュといえばキットカットとかスピーカーもあったな・・・

Tomishin0330
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座いました。 「漢字Talk」は昔のApple製品パソコンのOSだったのですね! なんか、カッコ悪い名前でしたね・・・。 非常に勉強になりました。 本当に有難う御座いました。

  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

なかなか思うような回答が得られないみたいですね(^^) 僕自身はMacBookを使ってますが、今の製品ラインでMacと言えばiMacかなぁ。 個人的にはMacBook Pro 15"が欲しいですけどね。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かに、現在のMacと言えばiMacかなって、私も思います。 iMacは、他社製品と比べて、圧倒的にかっこいいですし美しいですもんね。 まぁ、Apple製品はどれも最高(美しい・かっこいい等々)ですがね。 私は今、MacBook Pro 13inchを使用しています。 本当はiMacを購入したかった(デザインやパフォーマンスから見て)のですが、持ち運べないといけなかったので、ノートブック型で一番のMacBook Pro 13inchにしました。 用途は主に、プログラミングやiPhoneアプリ開発とかです。 質問者と回答者が逆になってしまいますけど、MacBook Proは非常に使い心地がいいですよ。 MacBook Pro 13inchも、Intel Core i7搭載で、今年6月には、新しいMac OS X「Lion」が発売されますし、買い時です。 有難う御座いました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

Appleのページを見てもMacintoshという表記はもう無いですね。 Power Macintoshで最後かな。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 今は「Mac」と言いますもんね。 私は今でも、正式名称の「Macintosh(マッキントッシュ)」と呼んでいますが、たまに「Mac(マック)」ともいいます。 あえて、質問では「Macintosh」を使わせてもらいました。 ・・・でも私も「Mac」って言いたいです。友達にMacって言うと「McDonald?」って言われちゃいますから・・・。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

僕も Macintosh と言えば、昔のMacを想像しますね。 Mac Pro も MacBook も iMac も、Macintosh という気がしません。 今後のMac購入の参考にならなくて申し訳ないです。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 購入の参考にならなくてもいいです。 皆様の意見を聞くだけで、OKですよ(^_^) なんか「Macintosh」て古いイメージですね。 Windowsも同じですけど・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

MacintoshはOS名じゃないです。 OS名はMacOS(又は漢字Talk)とMacOSXになります。 ハードウェア名でも「Macintosh」といえば「これ」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh_128K

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 MacintoshはOS名じゃないんですね・・・。 有難う御座いました。 参照URLのWikipediaも参考になりました。 良い勉強になりました。

Tomishin0330
質問者

補足

「漢字Talk」って何ですか? 昔のAppleのOS名ですか? 分からない事だらけですみません。 出来れば教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • Windows VS. Macintosh

    Microsoft VS. Apple WindowsとMacintosh(Mac)の、それぞれ良いところや欠点を教えてください。 なんの条件もありません、思ったことをドシドシお願い致します。 そして、今後のPC購入の参考にさせていただきます。

  • MacintoshでLINEアプリを使用出来ない!

    Macintoshを利用しています。 PC版を利用しようと、アプリケーションをDLしましたが、 『アプリケーション"LINE"のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS Xでは使用できません。』 というエラーが出て使えません。 以下、Macの情報です。 Mac OS X ver.10.5.8 (ソフトウェアアップデートは最新になっている) プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 800MHz DDR2 SDRAM 起動ディスク:Macintosh HD LINEアプリの使用出来る環境は *Mac Snow Leopard~10.7 Lion (http://line.naver.jp/ja/) と、あったのでAppleのサイトから、Lionにバージョンアップしてしまおうかと思い、アップデートの説明を読んでも以下の様に書かれており・・・ ---------------------------------------------------------- OS X Lionへアップグレードする方法: ステップ1: まず、あなたのMacがLionに対応しているかどうかを確認します。 Lionには、Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要です。いまお使いのMacに搭載されているプロセッサを調べたい時は、画面の左上にある「アップルメニュー」をクリックし、「このMacについて」を選びましょう。 ステップ2: 最新のSnow Leopardがインストールされていることを確認します。 Mac App StoreからOS X Lionを購入するには、OS X Snow Leopardの最新バージョンが必要です。Snow Leopardを使用中の方は、「アップルメニュー」をクリックして「ソフトウェア・アップデート」を選び、最新版であるSnow Leopard v10.6.8をインストールしてください。 ---------------------------------------------------------- 先程も述べた通り、10.5.8が最新版と表示され、それ以上Ver.が上がらないのです。 ★私のPCはSnow Leopardですらないのでしょうか? ★Snow Leopardなのなら、何故アプリが使用出来ないのでしょうか? ★Lionでは確実に無いので、アップデートも考えていますが、Lionに変えれば、様々な利点と、使えなくなるアプリが多々出てくるというリスクが有ると聞きました。 なのでアップデート自体もちょっと迷っているので、皆様のご経験も参考程度にお聞かせ願えたらな、と思います。 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのバージョンのシェア

    Mac OSも10.4まで来ましたが実際Macユーザーのなかで使われているOSのバージョンごとの割合はどれくらいなのでしょうか。また貴方のMac人生の中で一番思い出に残る(使い勝手が良い&お気に入り)のはいつのものですか。自分はOS8.5からのMacユーザーですがOS9とOS10.2が気に入っています。最新OS10.4はアップルストアにてi BOOK を購入後1週間で発売され(店員さんはいつ出るか分からないような事いっておりました)ムカついたので未だ移行しておりません......いろいろな意見をお聴かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルが嫌いな理由

    アップルの人気がダウンしてるのでは?と感じています。 私も通称「Mac好きのアップル嫌い」です。 Macと言うマシン、9.1のOSは、好きなのですが、アップルと言う会社のやることに(しないことに)いろいろと納得行かないところがあります。 ここを御覧の皆さんに「Mac好きのアップル嫌い」な方がいらっしゃいましたら、率直な御意見御感想をおよせいただきたいと想います。 あ、Macと言うマシンも嫌いな方でも御意見ください。 ただし「なんとなく嫌いだ」「趣味に会わない」というような感覚的な御意見以外でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのアップデート

    つい先日、iphone5を購入しました。 そしてMacに接続してみようとしたら、表示されません。 アップルのサイトを見てみると、OS10.6.8以降と書いてありました。 そしてそのMacのこのMacについてを見てみると、10.6.4でした。 アップデートをしようとアップルのサイトから10.6.8をダウンロードしようとしたのですができません。 そして質問したい内容は、 ・このMacで10.6.8はダウンロードできるのか。 ・もしできるなら私の手順の何がいけないのか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

    こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにすることの利点

    僕はそろそろ自分のPCを購入しようとしています。そして、僕は結構こういうものの外見にこだわります。 とりあえずデザインではMacが一番だと思うのですが、あまり一般的なOSではない(あくまで個人的見解です)ので、いざ使ってみると不自由が多そうで、ちょっと怖いです。対応危機もWindowsに比べて圧倒的に少ないみたいですし。 しかしMacは最近Intelを搭載したり、Front Rowという面白そうな機能が出てきたりと、僕を魅了します。 自分では決められないので皆さんの意見を参考にします。Macの利点、弱点などをなるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。あと、もしオススメのPCメーカーがあれば教くれると嬉しいです。 暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iphone5発売後に

    iphone5が発売された後に iphone4sは買えますか?? というのも、確かに性能は絶対に5の方がいいに決まっていますが、 自分は外見も重視する方なので、 性能か外見どちらを重視したほうが 自分に合うかを確認したいからです。 4sなら現在いろんなカバーが発売されているので 購入と同時に自分好みのカバーが買えると思うのです。 とういうわけで回答よろしくお願いします。 ちなみにauです。