• ベストアンサー

新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#105818
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。なるべく簡単に解説してみようと思います。 購入時期に関してですが、まぁ今買っても9月に買っても、どちらでもいいと思いますよ。 9月に買えば最初からSnow Leopardが入ってるので、勿論それは良いところです。ただ今買ったとしても、Snow Leopardのアップグレード版の値段は29ドルとかなので、そこまで高額ってわけでもありません。 また、今のOSであるLeopardとSnow Leopardは、『根本的に中身が違う』というようなものではなく、部分的に進化しましたよっていう程度のものなので、Leopardに慣れて困ることもないと思います。 なので無理に待たずに今買ってしまっても、そこまで問題はないはずですよ。 あとマックのPC自体に関しては、デスクトップもノートも割りと最近新しくなったところです(特にノート)。 何か不明な点があれば、補足で返信願います。

質問者

補足

こんばんは。ご回答どうもありがとうございます。 わたしはMacはおろかパソコンにとても疎いので、LeopardとSnow Leopardのことの違いについて、詳しく教えて下さってありがとうございます。実は以前iPodを購入したとき、わたしが買って1ヵ月後くらいに新しいiPodが出てしまって、ちょっと失敗したことがありました。それ以来、アップルさんは商品の発売の回転が速いという印象があって、またすぐに新しい商品が出てしまうかな?と思うと、9月発売の新しいものを購入したほうがいいのかと考えていたのです。 でも、アップグレード版もそんなに高くないのであれば、近いうちに購入したいなあと思います。(アップルさんのホームページには日本円の値段が載っていなかったので幾らになるのか少し不安です。)また、デスクトップもノートも最近新しくなったのですね。もしよろしければ、いつごろ、どのようなところが新しくなったのかということを、お時間のあるときに教えていただけると嬉しいです。 色々とお聞きしてしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• xr7zk2001
回答No.6

迷うお気持ち、大変よくわかります。 総じて言うと、こればかりは「ケースバイケース」としかいいようがありません。 クルマでもあることですが、 (1)フルモデルチェンジ前=「設計は古いが最終型はマイナーチェンジにより最も熟成されており、トラブルも少ない。名機と称されることもあるが、古い殻を破ることはやはり不可能。」 フルモデルチェンジ後=「最新技術が投入され、質的には(時として別次元のものに)向上しているが、未知のトラブルを抱えている可能性があるため、続いての走り込み、顧客からのフィードバック等により、これから熟成させてゆくマシン。」 云々…。コンピュータの世界でもそれがいえます。ただ、 クルマとちがい、WINDOWS も MAC もソフトウェアの「マイナーアップデート」はインターネット経由で無償で提供されますから、OS についていえば「そのメジャーバージョンのなかで常に最新の状態」で使うことができます。 ただ、過去の経験からいいますと、特に MAC OS に言えることですが 最新OSだと、プリンタやスキャナなどのハードウェアドライバが「まだできていない」あるいは「対応していない」ことがあり、「現在使用中の周辺機器がすぐに使えない、あるいは逆にもう使えなくなる」場合があることです。 このあたりのしがらみがないなら、9月まで(あるいはもう少し先まで)待って、Snow Leopard が載り、ハード的にも少し(?)アップデートされた機種を買うほうが良いとも思います。MACに限りませんが、節目節目で、見かけが変わらなくても実はハードウェアも少しマイナーチェンジしてる、ということが多いのです。メモリが増えているとか、ハードディスク容量が増えてるとか…。 こんなふうに、あれこれ考えすぎていてはいつまでたっても買えませんから、回答は「買うタイミングはあなた次第」となってしまいます。 ただ、経験的には「パソコンは、欲しいときが買いどき」です。

• acus
回答No.5

No.1です。 とりあえずMacの製品一覧はこちらです。 http://www.apple.com/jp/mac/ ↑Appleの公式サイトより それで質問者様の好みがノートかデスクトップか分からないので(デスクトップなんでしょうかね?)、とりあえず両方紹介してみます。最近新しくなったのが以下の商品です。 http://kakaku.com/item/K0000024013/ 他の回答者の皆様もおススメしてらっしゃる、24インチのものです。 発売日が3月3日と比較的新しいです。 このタイプの良い点は、 ・一体型なので、ディスプレイと本体を別に置く必要がなく、省スペース ・カメラ&マイクが内蔵されており、外付けが不要 ・全般的にハイスペック ・コストパフォーマンスが非常に良い 自分としても、このiMacが断然おススメです。 http://kakaku.com/item/K0000037684/ MacBook 2130/13.3 ホワイト MC240J/A 5月28日に発売されたばかりで、10万円以内という値段でありながら、こちらもこれ一台でほぼ何でも出来ます。

• mackid
回答No.4

新しいOSの発売と同時にソフトや周辺機器が対応しているか、というとそういう保証はまったくありません。むしろ何らかの不具合がある方が普通です。 ですので私なら今購入し、新しいOSは実際に発売されて色々な情報を得て大丈夫と判断した段階でアップグレードする、というやり方をします。 なおグラフィック中心なら自分も24インチのiMacをお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいOSは不具合が起きることのほうが普通なのですね。わたしはそういった問題について調べることもなかったので、教えて!gooさんで質問をして、初めてOSのトラブルのことについてを知りました。もう少し色々と調べながら、ゆっくりと検討をして、納得したうえで購入したいです。アドバイスをどうもありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

他の方の回答に補足の形で iMacでPhotoshopを使うのであれば20吋はやめましょう.24吋にしてください.ご不審であれば店頭で見較べてください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24インチ、とても大きくて見やすい画面ですね。昨年末に販売店に行って実際にみたときに、想像以上にきれいな画面ですてきだなあ。と思いました。そのときは24万円くらいで20インチを買うことを考えていたのですが、今年になって16万弱で買えることを知りとても嬉しかったです。購入するときは24インチを買いたいな。と思います。アドバイスをどうもありがとうございました。

• xm6766
回答No.2

今、購入されても、980円でアップグレードできるサービスをやっていますよ。 たぶん今、購入すると梱包の中にそのクーポンが入っているはずです。 購入の際は、お店の人にご確認を・・・。 http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 980円でアップグレードできるサービスがあったのですね。アップルストアは近くにないので、近くの販売店で購入することを考えているのですが、そのお店が「お申し込み条件」に書いてあるApple正規販売店なのかまだ分からずにいます。なので、明日にでもアップルさんか販売店のほうに直接お問い合わせをして聞いてみたいです。アドバイスをどうもありがとうございました。