• 締切済み

windows7の不具合?

HPのパソコンを使用しています。 home premium 64ビット版、プレインストールされたものです。 それに、外付けUSBの2TBのHDDと無線LAN子機(バッファロー)を接続してます。 さて症状についてですが、 起動して、数時間は、正常にインターネット接続もおこなえていますし、 外付けのドライブのすべてが見えているのですが、 その後、何のタイミングかは不明なのですが、 インターネット接続が出来なくなり、外付けのドライブのほとんど見えず、 ほんの2から3のデイレクトりのみが見える現象に悩まされています。 C:ドライブの内容は表面上すべて見えていると思っていますが、 どこかが見えなくなっているかまでは未確認です。 ワイヤレス接続のステータスは「アクセス制限」となっていて、黄色いビックリマーク状態で また、その接続を切断して再接続しようとしても出来ず、 (新しい接続に変更しようとしている様子ですが、いつまでも水色のwait状態で完了しません) 何故アクセス制限になるのか、HDDの中身が見えなくなるのか不明です。 WINDOWSを再起動しようとしても、いつまでも停止出来ない状態となり、仕方なく電源を切るしか出来ずほとほと困っています。 このような、現象にお心当たりのある方、もしくは、治し方をご存知の方、ご指導お願いいたします。 尚、LAN子機のドライバーは最新にしています、HDDのドライバーは特に何も変更はしておりません。最新というのは見当たりませんでした。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>それに、どちらかといえば、今日は16℃しかなく寒いくらいでした。 PCが設置された部屋の気温が16℃であれば熱暴走は除外してもよさそうですね。 尚、熱暴走は起動してからの時間とは関係なく周囲の気温とPCの負荷による発熱の状態に因りますので、その辺りを誤解しないで下さい。 私の経験では春先の気温が高くなってくる季節に暖房の効き過ぎから起こるケースを見てきました。 >念のため、さっきメーカサイトで確認しましが、たぶん最新です。 ドライバーについても問題ないと判断できそうですね。 其々の機器は正常でも組み合わせて使う場合に不具合が発生するケースもありますので組み合わせを変えることも検討して下さい。 例 1.USB接続のHDDを分解して、HDDを内臓に繋ぎなおす 2.外付けHDDをネットワークドライブに組み替える

• bunjii
回答No.4

>HDDの不具合は、すこし考えにくいです。 外付けHDDの不具合を指摘したつもりはありません。 無線LANと外付けHDDの相性が悪くないか否かをチェックされるようお勧めしただけです。 >無線LANの不具合なのか複合要因なのかは分かりません。 外付けHDDを外した状態で長時間のインターネット接続が可能か否かを確認してください。 無線LANのみの接続で不都合が起こらなければ外付けHDDと無線LAN子機の相性が悪いと考えられます。 >今日みたいに1時間程度で発生することもあり、 今日は比較的気温が高いので熱暴走は起こる可能性があります。 長時間に亘って不具合が発生していなかったときの気温も参考にされると原因追及に役立ちます。 >無線LANの子機はXpから使用していたもので、当然xpでは不具合はありませんでした。 念のためにWindows 7用の最新ドライバーを適用していることを確認してください。 不具合が発生する条件を広い範囲から収集して可能性を考え直すことで解決に近づくかも知れません。

toyokazu
質問者

補足

何度も丁寧にご指摘ありがとうございます。 相性ですか・・・ HDDを外して試す方が早いですね。 一度、取り外して確認してみます。 事象は直ぐには発生しないことがあるので、これについては、また後日報告させていただきます。 しばらくお時間をください。 >今日は比較的気温が高いので熱暴走は起こる可能性があります。 反論するようで恐縮ですが、いつもそのまま電源落として、直ぐに起動しています。 電源停止が1分も経過していない状態で直ぐ電源投入し、その後は発生するまでは 一定ではありませんが、今日は朝からですから12時間は経過しています。 電源を投入してからそうですね、金曜日の夜からおよそ丸2日程度ほぼ電源が入った状態が 続いています。ですので、熱暴走だったら、すでに発生すべき温度をとっくに超えていると思います。 もし熱暴走なら、長時間経過したら、もっと頻発してもいいのではないかと思います。 それに、どちらかといえば、今日は16℃しかなく寒いくらいでした。 。 >念のためにWindows 7用の最新ドライバーを適用していることを確認してください。 windows7対応の64ビットのドライバーをインストールしました。 念のため、さっきメーカサイトで確認しましが、たぶん最新です。 ・WLI-UC-GN / WLI-UC-GNHP (子機モード)   (Windows XP 32bit) <-たぶん以前使用していたドライバー    netucgn.inf 1.2.3.0 (ucgnsta.sys 1.2.3.0)   (Windows 7 64bit) <-今使用しているドライバー    netucgn.inf 3.0.3.0 (ucgnstax.sys 3.0.3.0)

• alien5
回答No.3

その症状ですが、マザーボードが壊れているのではという気がします。 私も以前、インターネット接続していたのが急に切れて接続できなくなったことがありました。OSを再インストールすると直るのですが、しばらくしたらまた切れてしましました。また、2つあるIDEのスロットの片方が使えなくなったりしました。

toyokazu
質問者

補足

回答有難うございます。 熱暴走のケースはもしかしたらあるかも知れませんが、 事象発生までの時間は一定ではなく、4から5日間の数日間連続稼働で 発生しないこともあり、今日みたいに1時間程度で発生することもあり、 良くは分かりません。 ただそれぞれの機器が熱いほど熱を持っているってことはなさそうです。 内部まではわかりません。 まだPCは2カ月程度しか使用していないので、マザーボードの熱暴走であれば、 交換して頂けるものでしょうか? どのような症状を訴えれば、熱暴走だと特定出来ますでしょうか? もう少し情報を募りたいと思います。

• bunjii
回答No.2

>それに、外付けUSBの2TBのHDDと無線LAN子機(バッファロー)を接続してます。 無線LAN子機もUSB接続でしょうか? 原因を絞り込むために次のテストを行ってください。 1.外付けHDDを外した状態でインターネットの接続に不具合が起こるか否かを確かめる 2.無線LAN子機を外して有線LANにしたときは外付けHDDに不具合が出るかを確かめる 3.不具合が発生した状況で各機器の温度が異常に高くないか確かめる >このような、現象にお心当たりのある方、もしくは、治し方をご存知の方、ご指導お願いいたします。 電源を入れて一定所間の後に不具合が発生する場合は熱暴走のケースがあります。 USB機器を複数接続するときは相性が悪いものが有るかも知れませんので分離して動作を確認することも考えてください。

toyokazu
質問者

補足

回答有難うございます。 有線LANの接続には、距離があるためすぐに実現は不可能ですが、 他の機器の切り分けは考えてみる余地があるかも知れません。 ご提案有難うございます。 状況としては以下の通りです。 HDDの不具合は、すこし考えにくいです。 他のPCに接続した場合はこの症状は起こらないからです。 ですが厳密には同じ設定環境のPCがないので、このHDDの不具合なのか 無線LANの不具合なのか複合要因なのかは分かりません。 熱暴走のケースはもしかしたらあるかも知れませんが、 事象発生までの時間は一定ではなく、4から5日間の数日間連続稼働で 発生しないこともあり、今日みたいに1時間程度で発生することもあり、 良くは分かりません。 ただそれぞれの機器が熱いほど熱を持っているってことはなさそうです。 内部まではわかりませんが。 無線LANの子機はXpから使用していたもので、当然xpでは不具合はありませんでした。 ですが、2年程度は使用しています。 もう少し情報を募りたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

セキュリティソフトが悪さしてませんか?。何をお使いでしょうか?。

toyokazu
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 セキュリティソフトは真っ先に疑って、変更しましたが・・・ 最初はノートンを使用していましたが、 今はフリーのアバストに変えていますが、症状は全く同じです。