• 締切済み

マックのエクセルファイルをウィンドウズで開くと?

マックのエクセルで作成されたファイルをウィンドウズで開くと横幅がだいぶ小さくなって表示されます。 つまりマックでA4サイズの書類を作成した際にウィンドウズで開くとA4サイズに満たない状態で小さくなります。 印刷しても同様です。 このような問題を解決する方法はあるのでしょうか?

• aeic
  • お礼率10% (60/582)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ウインドウズの12ポイントの文字は実際には10.2ポイントとして表示されています。 これはMacとWinの解像度が異なる為です。 Mac側で10.2ポイントで作成すればウインドウズでレイアウト は崩れません。 (ただMac側で見にくいのが残念)

回答No.2

> MSゴシックなどのWindowsとマックの共通のフォントを使って 実は私、これを試してみたことがあるんですよ。両方のデフォルト フォントをMSゴシック12ポイントに設定して、セル幅10できっちり文 字列や数値を入れてWindowsに持ち込んだんです。もちろんプリンタ は同じPostScript3プリンタで。 で、セル毎に数パーセント縮みました。セルの数だけ累積していって かなりの差が出てきます。Mac→Windowsだと少々やせるだけで実害は ないんですが、Windows→Macだと太って次のページに分かれちゃうん で悲惨ですね。 表計算ソフトで見た目のレイアウトに凝っても無意味ってことです。

• asuca
回答No.1

フォントをMSゴシックなどのWindowsとマックの共通のフォントを使ってやるとうまくいく可能性があります。