エクセルの用紙サイズ変更ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの用紙サイズを変更しようとした際、以前までのA4やB4ではなく、テプラプロに印刷する際のテープサイズが表示される問題が発生しました。
  • 調査した結果、プリンタとして認識されたTEPRAPROの影響で用紙サイズが制限されていることが分かりました。
  • TEPRAPROをパソコンから操作することには成功していますが、用紙サイズをA4やB4などに表示させる方法がわからず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。

エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。 昨日パソコンにTEPRAPRO(テプラプロ)を繋いでパソコンから操作できるようにしました。 このことに関しては問題なくテープを印刷できました。 しかし・・・本日TEPRAPROとは関係のないエクセルの書類を作成しようとしました。 そこでエクセルを開き、用紙サイズを変更しようと思いファイル・ページ設定と進んでいき用紙サイズのところを見たら、用紙の種類が以前まであったA4・B4などではなく、TEPRAPROに印刷する際の「9mmテープ・12mmテープ」が出てきて本来作成したかったB4にどうしても出来ませんでした。 いろいろ調べたのですが直し方が全く分かりません。 しまいには、以前作成したA4の書類などを開いても用紙サイズのところがTEPRAPRO用の9mmテープなどに変更になっていました。 どなたか用紙サイズをA4・B4と表示できるようにする方法をご存知でしたら教えてください。 かなり困っています。 ちなみにパソコンにプリンタなどは一切繋いでおらず、昨日のTEPRAPROが初めてプリンタドライバとして認識されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.5

こんばんは! 横からお邪魔します。 間違っていたらごめんなさい。 コントロールパネル内の「プリンタ」を開いた場合 TEPRAPROのプリンタ以外がないという状態なのですよね? 一応そういうことだとしての回答になります。 TEPRAPROはテープ専用プリンタだと思いますのでA4等の用紙には印刷できないと思います。 印刷プレビューにはプリンタで印刷できる用紙が表示されると思いますので、質問のような状態になっているような気がします。 本来であれば通常のプリンタをインストールし 「通常使うプリンタに設定」をTEPRAPRO以外に設定すればA4等の用紙も表示されるようになると思いますが、 インストールされていないということなので・・・ 一つの方法として、「仮想プリンタ」を作成してみてはどうでしょうか? 私がここで説明するより、↓のURLが参考になるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/vmware/ghostscript/vrps.html http://keijisaito.info/arc/tex/v_eps_printer.htm 以上、長々と書きましたが、 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

TERREHIRO
質問者

お礼

早速仮想プリンタを作ってみたら出てきました!!!! 本当に助かりました。ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは #3 です。 「MICROSOFT OFFICE DOCUMENT IMAGE WRITER」はMS-OFFICE2003のすべてインストールするをしたときについていきました。 他にプリンタのない状況ではPC用テプラを使ったことないので回答の能力不足していました。

回答No.3

こんばんは 私もパソコン用のテプラプロの使えるのを持っています、MS-OFFICEは2003を使っています。。 もしかして標準で使うプリンタをテプラにしていませんか? EXCELの ファイル → 印刷 → プリンターの名前がプリンターではなくテプラプロの印刷するモノ名前に変わっていないか 確認してください。 家にプリンタがなければ「MICROSOFT OFFICE DOCUMENT IMAGE WRITER」にしてを指定すると用紙にA4が選べるようになります。

TERREHIRO
質問者

補足

こんばんは。 早速ですがMS-OFFICEはXPを使用しており、TEPRAPROはSR510を使用しております。 EXCELのファイル → 印刷 → プリンターの名前とやってみましたが、プリンタの名前のところに「KING JIM SR510」だけしか表示されていませんでした。 TEPRAPRO以外のプリンタはありませんので「MICROSOFT OFFICE DOCUMENT IMAGE WRITER」を指定しようと思いましたが、どこにあるのか分かりません。 大変申し訳ありませんがどこにあるのか詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。

• tadagenji
回答No.2

テプラプリンタが常時使用するプリンタとなっていますので、コントロールパネル/プリンタとFAXの中の上記以外を選択してください。

TERREHIRO
質問者

補足

コントロールパネルのプリンタの中はTEPRAPROだけですのでそれ以外を選択することが出来ません。 一時中止などいろいろ試したのですが改善されませんでした。 何か他に解決策を思いついたらよろしくお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのプリンターのドライバーをPCにインストールすればできると思われます。 プリンターの説明書を読めばわかると思われます。 プリンターのメーカー、機種番号など詳細なことを補足要求します。

TERREHIRO
質問者

補足

TEPRAPROはUSBで繋いでプリンタとして使用するもので、すでにインストールを完了しテープ印刷は問題なく出来ています。 しかしTEPRAPROはテープを印刷するものなので、用紙サイズが9mmや12mmなどでA4やB4などといった用紙サイズがありません。 このTEPRAPROをインストールした後、エクセル作成で用紙サイズを変更しようと思ってもA4などは一切出てこず9mmなどと出てきてしまって困っています。 プリンタはこのTEPRAPRO以外認識しておらず、インストール前は1回もプリンタを繋いだことがありません。 ちなみにTEPRAPROのメーカーはKING JIMで機種はSR510です。 説明が上手く出来ず申し訳ありません。よろしくお願いします。