• ベストアンサー

EF510の所属

北斗星・カシオペアを牽引するEF510はJR東日本の所属で貨物を牽引するときはJR貨物に貸し出されているのでしょうか?

  • syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

形態としては貨物列車の牽引を請け負っている形になります。 検査、運用もJR東日本が行っているので貸し出しではありません。

syunla
質問者

お礼

返事が遅くなりました申し訳ありません 貸すのではなく請け負うのですね、なるほど~ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

家族が元機関士をしていましたので書きます。 JR東日本に所属するEF510は田端の所属で北斗星、カシオベアの専用機関車以外は原則として日替わりでJR貨物にレンタルされています。ごく稀ですが専用機関車が使用されており、今回の地震で普段使用されない区間でも使用されています。

syunla
質問者

お礼

返事が遅くなりました申し訳ありません ありがとうございました

関連するQ&A

  • JR東日本のEF510について

    最近登場したのは知っていますが詳しいことがわからないので教えて下さい。 (1)「北斗星」「カシオペア」の牽引は3月改正から受け持つのでしょうか? (2)「あけぼの」の牽引も受け持つのでしょうか? (3)東北新幹線延伸や特に北海道新幹線の開業時には「北斗星」「カシオペア」の存続は絶望視されているようですが、その後同機はどのような任務となるのでしょうか?JR貨物への売却などはあるのでしょうか?

  • 田端運転所 EF81について

    田端運転所のEF81のことなのですが、寝台特急、工臨、貨物等に 運用されていますが貨物列車はJR東日本の方、JR貨物の方どちら が乗務しているのでしょか? それと何故JR貨物でEF81を所有しないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • EF510 500番台について

    寝台牽引機として15両製造されるとのことですが、2両がカシオペア用の塗装と聞きました ということは残りは501,502と同様の塗装になるのかと思いますが なぜ1編成しかない北斗星のために13両ものEF510が必要なのでしょうか? もちろん臨時列車等の牽引もするのでしょうが、それにしても多過ぎませんか?

  • 北斗星のEF81とEF510について

    今年3月のダイヤ改正より、上野~青森間の北斗星の牽引はEF510になるそうですが、このダイヤ改正直後より、EF81牽引の北斗星は一切見られなくなってしまうのでしょうか。それともEF510の北斗星専用機が一定数(15機?)製造されるまでは、ダイヤ改正後もしばらくの間はEF81とEF510を交互に運用するのでしょうか。

  • EF510 500番台投入の真意とは?

    EF510 500番台投入の真意とは? EF510 500番台は、6月25日発のカシオペアから営業運転に入りましたがJR東日本はEF81の置き換えに EF510 500番台を導入するということは、北海道行き寝台特急を今後長期にわたって運転継続するという 意思の表れなのでしょうか?、それともどちみち常磐線貨物に新車を投入する必要があるため、寝台特急が 全廃になっても貨物専業にすればよいということでしょうか? あと、大出力化と高性能化によるスピードアップはあると思いますか? 田端運転所のEF81:22両/EF510 510:15両導入予定

  • 工場入、出場や乗務員訓練列車の運転日、ダイヤ

    私はEL&PCの組み合わせが好きで写真撮影をたまにします。そこで質問なのですが? 最近JR東日本内で、EL&24系、12系、旧型客車を使用した乗務員訓練や、EF64牽引の209系の工場入、出場列車が多数運転され雑誌などで紹介されていますが、このような列車の運転日やダイヤなどをみなさんはどのようにして入手しているのですか? また、カシオペアや北斗星などが機関車故障で他形式の機関車が代走などの情報はどこから入手しているのか不思議でなりません。(例 カシオペア、富士はやぶさをEF65PFが牽引など) あと、東北方面からの臨時客車列車の牽引機(EF81スルーorED75&直流機)が何なのか?事前に牽引機が分かる方法などもお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 車両メーカーからの甲種回送等は「DJ」に載っているのは知っております。

  • “カシオペア”道内の乗務員はどっち?

    “カシオペアが”ツアー列車として再び北海道へ乗り入れるとのことで、道内はJR貨物のEH800及びDF200がけん引すると聞いております。 さて、そのときの機関車乗務員はJR貨物の運転士なのでしょうか。それともJR北海道の運転士なのでしょうか。 また、青森~蟹田まではどこの乗務員が担当するのでしょうか。 それからもう一つお伺いします。車掌については従来同様、青森でJR東日本からJR北海道に交代するのでしょうか。 以上、拙問にお答えをいただければ幸いです。

  • EF200=EF66?

    EF200はフルパワーで走行すると電圧降下を起こし、関係旅客会社との調整もできないというのは、かなり以前に新聞で読みました。 ところで最近、そのためにEF66並みのパワーで運用されていると知り、驚きました。 JR貨物はEF200を製造する際に、そんな基礎的なことも視野に入れずに製造に踏み切ったのですか???

  • EF-210桃太郎を栃木で見たい

    カテゴリーがあっているかちょっと疑問ですが鉄道絡みで教えてください。 EF-210が牽引する貨物列車を宇都宮~黒磯間で見たいのですが、土曜日の運行時間なんか判らないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EF66(電気機関車)の発炎筒

    6月7日、午後5時20分ごろJR真鶴駅構内で貨物列車が人身事故を起こしました、この時貨物列車を牽引していたのがEF66の電気機関車で前後の発炎筒が焚かれました自宅から(線路から300m)見ると凄く発炎(煙)していたようですがどの位の時間・距離が相手方に知らせようとしているのでしょうか教えてください。