婚約指輪紛失、修理費用やダイヤの状態は?カルティエに相談前に知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚一周年を記念した旅行中、カルティエの婚約指輪と結婚指輪を落としてしまいました。婚約指輪は見つかりましたが、結婚指輪は見つかっていません。婚約指輪は車に踏まれて傷ついており、ダイヤの状態が心配です。修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  • 質問者はカルティエの婚約指輪と結婚指輪を落としてしまい、婚約指輪は見つかりましたが結婚指輪が見つかっていません。傷ついた婚約指輪のダイヤの状態が心配です。カルティエに修理に出す前に、修理費用やダイヤの状態について知りたいと質問しています。
  • 旅行中にカルティエの婚約指輪と結婚指輪を落としてしまった質問者。婚約指輪は見つかったものの、結婚指輪は見つかっていません。傷ついた婚約指輪のダイヤの状態や修理費用について相談しています。カルティエに持って行く前に知っておきたいことについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルティエ 婚約指輪 車の下敷き。 結婚指輪 紛失

昨日、結婚一周年を記念した旅行に出かける途中、 カルティエの、0.7 ct の婚約指輪、 それから結婚指輪のエタニティーリングを 落としてしまいました。 自分で自分の馬鹿さ加減に 涙が出てきます。 車で旅行に出たので、落としたところは ガソリンスタンドとしか 考えられませんでした。 スタンドを離れて 10時間以上経過して、ようやく失くしたことに気づき、すぐさま スタンドに戻りました。 幸い、婚約指輪の方は見つかったのですが、ウエディングバンドのほうは 見つかりませんでした。 しかし、婚約指輪の方は、車に踏まれたようで、リング部分が かなり 傷つき、少し変形しています。 ダイヤモンドも壊れている、欠けている可能性があるのでしょうか? カットは Round Brilliant. VS1 Fカラー。 Cutも Verygood と、すごく 頑張ったものを買ってもらったのに・・・。 皆さんの ご意見では、ダイヤにも傷が入っている可能性が高い、とお思いでしょうか? また、土台である プラチナリングの修理には どのくらいかかるものなのでしょうか? カルティエに持っていく前に、 心の準備が欲しくて 質問させていただきました。 ご存知の範囲で 回答いただけたら感謝いたします。 P.S 新しく仕事を探して、必ず ウエディングバンドは 自分で買うつもりです・・。 主人は 怒りと悲しみで きのうから ろくに口も利いてくれません。 申し訳なさ過ぎて、どうしていいのかわからない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鑑定の資格を持っている者です。 品物を観ていないのでなんとも言えませんが、ダイヤモンドはご自身で観られて傷がなければほぼ大丈夫ではないでしょうか!? ダイヤモンドの場合傷がつくというよりは、欠けたりする場合が多いように思いますが、爪の先などでダイヤのガードル部(外周)や表面を撫でてみて引っ掛かりがなければ大丈夫だと思いますよ。 あとキューレット(一番下の尖がった部分)も心配ですが、リング枠にセットされていたのであれば枠が守ってくれていると思います。 とにかく落とされたことは辛いですが、枠や結婚指輪は人が作るもので買い直しが出来ますから、中でもダイヤが無事なら先ずは一安心です。(金額的な損失も含め) 枠は残念ながら修理で済むのか作り変えが必要なのか分かりませんが、この際なので良い物にリフォームすると考えられてはいかがですか?リフォームする場合は皆さん枠を潰し地金部を売却しますから。。 結婚指輪は残念でしたね・・・でもやはり0.7ctのダイヤモンドが見つかってかなり幸いだったと思いますよ。 ご主人の憤りは仕方ありませんが、今回の件でお二人にとってかなりの厄が落ちたのだと思います。 宝石にはそいういう力があると昔から言い伝えられていますし。 最後にもうご検討されているとは思いますが保険などは使えませんか?自動車保険も含めて一度確認されてみては!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず見つかってよかったですね ダイヤの場合は見てみないとなんともいえないですね 石のぶつかった加減 車の重さもありますし こればっかりはわからないですよ ただタイヤはゴムですから大丈夫かな?と思う気持ちも有りますが インクルージョンの入る位置で大きく差が出てくると思います 地金の傷とゆがみは研磨で治りますので 数万円掛かるかかからないかではないかと思いますが 金額ではないと思いますので ご参考までに

seventyone
質問者

お礼

本当ですね。 1つでも 見つかって 本当によかったです。 >地金の傷とゆがみは研磨で治りますので そうですか・・・。 よかったです。 修理に持っていく前に、希望が持てました。 金額ではない、とも 思いますが、実際、凹んでいる旦那に 修理額を知られたら、 なおさら凹むと思ったので・・。 アドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルティエ婚約指輪と結婚指輪の重ねづけで迷ってます

    婚約指輪と結婚指輪をカルティエのラニエールかマイヨン、 もしくは婚約指輪はブランドこだわらずデザイン重視で選ぶか迷っています。 私は婚約指輪はほどんどする機会がない気がするので、 婚約指輪も普段から結婚指輪と重ねづけ出来るものが欲しいと思っています。 そこでみなさんにご質問です。 (1)カルティエのラニエールで重ねづけ (ホワイトゴールドのダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (2)カルティエのマイヨンで重ねづけ (ホワイトゴールドの4つダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (3)結婚指輪は上記のデザインのどちらかにして、 婚約指輪はブランドこだわらずエタニティリングに一粒ダイヤがついたもの 彼は今のところ結婚指輪はどちらでもいいと言ってくれています。 (シンプルなのがいいとは言われていますが...) 私自身が昔からカルティエの重ねづけに憧れていたので、 そんなに一粒ダイヤの指輪を貰ってもつけて行く機会がないなら重ねづけ出来るものが いいなと思っていました。 でも、たまに立て爪の一粒ダイヤをつけている方を見かけると やはりブランドこだわらず婚約指輪はこういうのがいいかなとも気持が揺れたりします。 なので、(3)にして別で重ねづけ用に自分で買おうかなとも思ったりしています。 婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしている方がいらっしゃいましたらどんなデザインにしたか、 そもそもラニエールやマイヨンを結婚指輪にするのは向いていないなど、 現在お使いになっている方、なにか教えて頂ければと思っています。 ホワイトゴールドを持ってる方いたらどれくらいで表面が禿げてきてしまうかも わかりましたら教えて頂きたいです。 (ちなみに家事をする際は指輪は外すつもりです) 宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

    お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。 彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。 との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。 彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、 彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。 でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて 私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<)  婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか?? 実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか?? ご意見等色々と宜しくお願い致します。

  • 婚約者との結婚指輪 格差 で困っています

    現在 婚約者と結婚指輪選びで意見がまとまらず、困っています。 客観的なアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 婚約者:23歳(OL、年収350万円) 私:35歳(サラリーマン、年収650万円) 入籍・挙式を今年6月末に予定しています 彼女の要望・・彼女はカルティエのラブリング(pt)28万円で、私はカルティエのシンプルなウェディングリング(pt)5万円をつければいい。 私の要望・・私と彼女はペアでお揃いのリングを付けたい。値段とメーカー・型式は不問だけど、ゴツゴツしたものや、家事に支障がでるようなものは止めて欲しい。 他に、指輪代は全て私負担で、彼女への婚約指輪でカルティエの30万円の指輪を買ってあげている(彼女からは7万円の時計をお返しで貰っています)ので、金額は少しでも抑えたいとは思っています。 家事とか、先々のことを考えずに、デザインだけで指輪を選ぼうとしている彼女にストップをかけたいのですが、言うことを聞いてくれません。 また彼女は自分の給料を殆ど自分の為に使い(先月は時計代で28万円、先々月は20万のカバンを買っています)、二人の結婚資金や生活費にお金を使ってくれる姿勢がなく、私としては不満です。 客観的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 結婚指輪と婚約指輪

    ティファニーで、婚約指輪、結婚指輪を購入する予定です。 候補は、 婚約指輪・・・ ・ティファニーセッティング http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … ・ハーモニー ダイヤモンドバンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … ・ラウンドブリリアント&チャネル セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/item.aspx?Gr … ・ラウンド ブリリアント & ビーズ セッティング バンド http://www.tiffany.co.jp/Engagement/Item.aspx?Gr … 結婚指輪・・・ ・ チャネルセット バンド リング http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … ・ティファニー グレース バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … ・ ティファニー ハーモニー ダイヤモンド バンド リングhttp://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from … 質問です (1)私は年齢は30歳(170センチと高身長で大人っぽく見られがちです)ですが、結婚指輪も婚約指輪もダイヤがしきつけられているものは派手すぎますでしょうか? (2)組み合わせなど、どれがいいのか迷っていてなかなか、決められないいます。普段から婚約指御輪も着用したいと考えています。おすすめの組み合わせや着け心地などはありますでしょうか? (3)婚約指輪の予算は55万前後です。多少クラリティ―やカラーの質を下げてでも、カラット、カットを重視したいので、最低0.4カラットと考えています。皆さまは何カラットを購入されましたか?大きさなど満足していますか? (4)何かアドバイスをお願いいします。

  • カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について

    カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について教えてください!現在結婚指輪を検討中ですが、カルティエのスリーゴールドが変わってていいのではないかなー?と思っています。婚約指輪をシンプルの一粒ダイヤにしたのですが重ね付けしても問題なさそうでしょうか?また、ご購入された方がいらっしゃいましたらご教示願います。重ね付けされていらっしゃる方がおられたら参考にさせてください!

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • カルティエやティファニーの婚約・結婚指輪

    指輪について質問させて下さい。 来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。 ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・ せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。 どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。 予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約指輪はあるのでしょうか? 今考えているのは、出来れば立て爪?の真ん中にダイヤが1粒のは避けたいなぁと思っているのですが・・ 理由は、普段そこまでオシャレではないので1粒ダイヤの指輪を付ける機会があまりなさそうだからなのですが、実際1粒ダイヤを頂いた方はお使いになられてますか?? 私的には、パーティとかじゃなく普段のちょっとした旅行とか記念日とかで外食に行く時にでも着けられるようなデザインのダイヤ入りが欲しいな~と考えているのですが、これだと婚約指輪向きではないですかね?^^; また、結婚指輪についてですが結婚指輪はどんなものをお選びになりましたか? お値段はどのくらいでしたか?? 私の場合、彼の仕事上アクセサリーは着用不可なので結婚指輪も私だけでいいって言われたのですが。。 私はお揃いがいいなぁと思っていたのですが自分だけだったという方いらっしゃいますか?   結婚指輪もやっぱり小さいダイヤ入りがが欲しいなぁと思いつつも結婚指輪は毎日しているものなので傷などが心配で、それを考えると普通のプラチナでダイヤなしのシンプルなのがいいのかなぁ~などと考えたりもするのですが実際毎日付けている方、いかがですか? 今現在、付き合ったばかりの時にプレゼントしてもらったティファニーのアトラスの指輪をしているのですが(シルバーの3万ちょっとのですが・・^^;) シルバーだし色もすぐ黒くなっちゃうのですが結構お気に入りなんです。これに結婚指輪を重ねづけもいいなぁと一瞬思ったのですがやっぱり結婚指輪との重ねづけはおかしいでしょうか。。 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • ティファニー・カルティエの婚約指輪

    海外旅行をかねて、婚約指輪を海外で購入しようと計画しています。ブランドは、ティファニーの「ティファニー・セッティング」かカルティエ(商品は未定)がいいな、と思っているのですが、どこで購入するか決めかねてします。 よくティファニーはアメリカで買うと日本より安い!と聞きますが、二人分の旅費が出るほどなのでしょうか?ニューヨークは消費税が高いと聞きますが、ティファニーならぜひニューヨーク本店で!という気持ちもあります。 海外のティファニーやカルティエで婚約指輪を購入した方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を聞かせてください。 ちなみに旅行先は、ニューヨークのほか、ラスベガス、ロサンゼルス、シンガポール、ハワイ、香港などを考えています。 よろしくお願いします

  • カルティエの婚約指輪がタンスのこやしに。リフォームすべきか悩んでます。

    カルティエのスリーゴールドのリングにたて爪ダイヤがついた婚約指輪を持っているのですが、結婚式などつけて行く機会もなく、引っ掛けたり壊したりを考えると普段使いにする勇気もありません。 リフォームして普段使いできるスイートテン・リングにしようか、と考えているのですが、かなり商品価値が下がってしまうのでしょうか?息子と娘がいるので、手を加えずに残しておいた方がよいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう