Roxio Creatorの使用法

このQ&Aのポイント
  • 借りてきたCDをリッピングしてXperiaにダウンロードする方法とは?
  • Roxio Creator Starterを使用して借りてきたCDをリッピングし、PCからXperiaにコピーして再生する方法を教えてください。
  • Roxio Creatorを使って古いCDをリッピングしてXperiaで再生する際に、アーティスト名や曲名が表示されずに困っています。新しいCDは問題なく認識されるのでしょうか?また、アルバムのジャケット写真を自動認識させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Roxio Creator の使用法

Roxio Creator Starter を使って借りてきたCDをリッピングし、Xperia arc にダウンロードしました。おそらく原始的なやりかたですが、PCにダウンロードして、そのフォルダごとXperia にコピーしたら、聴くことはできるようになりました。そこで2つほど質問があります。 1.借りてきたCDが古いものだったからかもしれませんが、リッピングの際、アルバムタイトルや曲名、アーティスト名を認識してもらえませんでした。新しいものであれば認識してくれるのでしょうか?(昔のRoxioはインターネット上からアルバム情報を探してくれる機能がありました。) 2.上記のため、Xperia に移しても、曲名は「トラック1,2,3…」、不明なアルバム、不明なアーティスト、としか表示されません。PC上でプロパティの詳細を開いて、不明なアルバム・アーティストは変更できましたが、PC上で曲名を変えてもスマフォ上では変わらないのです。これが一番つらいです。 DLした曲をWMPで聴いていたら、アルバムのジャケット写真が出ててびっくりしました(苦笑) それでも上記1の状態は変わりません。ジャケット写真まで自動認識するのであれば、なにかよい方法があるのではないかと思うのですが、お知恵を貸していてだけると嬉しいです。 補足ですが(関係ないかもしれませんが)Xperia は wma. は認識せず、移行の際に mp3 に変換されます。長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.1

Xperia の付属ソフト Media Go にアーティスト名、楽曲名、 ジャケット写真の取り込み機能があるので、Roxio Creator を 使用しなくても済むような気がしますが、旧バージョンを使い 慣れているアプリケーションの方が使いやすいそうだという ことでしょうか。 Xperia, play music http://www.sonyericsson.co.jp/product/xperia/music/c3-2.html Media Go http://mediago.sony.com/jpn/introduction/ Roxio Creator 2011 の製品概要には、曲情報の編集が 可能という記述がありますが、自動取得機能については 記載されていません。 Roxio Creator 2011 http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/overview.html Media Go、X-アプリ、iTunes などには曲情報の自動取得 機能に関する説明がありますが、曲情報を提供している サイトはそれぞれ異なっていて、該当サイトにその CD の 曲情報が存在していない場合は、自動取得できません。 Media Go の Gracenote に相当する Roxio Creator 用の 楽曲情報提供サイトがなければ、あるいは、サイトがあっても 該当 CD 用のデータがなければ制限事項です。

shanx-blvd
質問者

お礼

>Media Go にアーティスト名、楽曲名、ジャケット写真の取り込み機能があるので、Roxio Creator を 使用しなくても済むような気がしますが、旧バージョンを使い慣れているアプリケーションの方が使いやすいそうだということでしょうか。 いいえ、私がMedia Goの存在を知らなかっただけです。おかげさまで、Media Goで全て解決しました。ありがとうございました。