予約トラブル:なぜ商品は受け取られなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 2、3ヶ月前に予約したCDを取りに行ったが、店からの電話で同じCDが未受け取りと言われた。
  • 予約時のレシートとはいえ、信用されなかったため、同じCDを再度購入した。
  • 今後、予約トラブルを防ぐにはどうすれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約トラブル

はじめまして。 2、3ヶ月前に、あるアーティストのCDの予約をしました。 発売日には予約したCDを受け取りに店頭に行きました。 ところが先日、同じCDショップから電話が。 「ご予約した新曲のCDはどうなさいますか?」 詳しく話を聞くと、「お客様の控えが残っているCDがある」との事。 しかし、それはすでにそのお店で間違いなく受け取りに行ったのです。 その時のレシートもあります。 しかし、レシートといっても日付と金額は書いてあるものの、肝心のCDのタイトルなどは一切書いてないのです。 レシートはあると説明しましたが、何となく信用されていないようで。(勝手に私がそう感じただけなんですが) そのお店はよく利用しますし、また予約などお世話になるだろうからと今回はすでにあるのと同じCDを買い取りました。 予約した商品を受け取りに行ったのにもかかわらず、なぜ受け取りに行ってないという私の控えが残っていたのでしょうか? またCDやDVDなどを予約する事があるので、またこのような事があると困るな、と。 どのようにすれば、こういったトラブルを防げるのでしょうか? 電話予約だからいけないのでしょうか?

noname#181210
noname#181210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>予約した商品を受け取りに行ったのにもかかわらず、なぜ受け取りに行ってないという私の控えが残っていたのでしょうか? 単なる店側の不手際だと思いますよ。 二重発注していたのに気付かずに、残分を売りつけてしまったとか・・・・・・ 店側でも調べれば原因は判りそうな気もするけどねぇ。 >どのようにすれば、こういったトラブルを防げるのでしょうか? 購入時にレシートではなく、商品名入りの領収書を切ってもらえば良いのでは?

noname#181210
質問者

お礼

やはり店側の不手際ですよね。ただ、こちらが悪いような言い方をされたのが気になりまして。 なるほど。商品名入りの領収書なら確実ですね。これからはその様にします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約のキャンセル

    こんなことをお尋ねするのは恥ずかしいのですが、お店で予約したDVDのキャンセルについてお尋ねさせてください。 新星堂であるアーティストのDVDを予約したのですが、同じDVDを気を利かせた知人が買ってきてくれました。 私も予約してあるので同じものが2つになってしまいます。 2つも要らないけれど、お店に申し訳ないし、人としてどうかと思うのですが…キャンセルは可能でしょうか。 まだ代金も払っていないし受け取りに行っていないのですが、予約したDVDの、発売日の後になったものはキャンセルできるのでしょうか? それと、この質問には関係ないのですが、予約したCDやDVDをいつまでも取りに行かなかった場合、どうなるのでしょうか? 今まで取りに行かなかったことはないので、催促の電話すらいただいたことがないのですが、気になります。 ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • TSUTAYAのCD予約について

    TSUTAYAon-lineで7月末発売のCDを店頭受け取りで注文しました。 よく、店頭で予約すると予約特典が付きますが、ネット注文でも『予約』扱いになって、予約特典はつくのでしょうか? 店頭予約とネット予約では違いはあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(*_*;

  • ※タワレコ予約・について※

    閲覧いだたきありがとうございます。 一昨日、ゴールデンボンバーのCDを計3枚、タワーレコードさんの方で予約してまいりました。 一度予約したのですが勘違いによりキャンセルしてしまった上での再予約です。 1/1(火)発売の新曲です。 12/27(木)の予約受付完了でも、12/31(月)には受け取りに行くことができるのでしょうか。 急ぎなので、なるべく早く回答を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 予約したゲームが入荷したら

    マジカルガーデンというゲームショップで、11月20日発売のゲームを予約したのですが、 このお店は入荷したら電話をしてくれるのでしょうか? 1ヶ月ほど前に予約をしていたのですが、発売日に入荷したとの電話がなく、 人気なのかと思っていましたが、もしかしたらお店からお電話はなく発売日に行けばいいのでは?と思い始めました 予約の控えを見ても「商品のお取り置きは発売日から2週間です」としか書かれていません どなたかご存知の方教えてくださいおねがいします

  • 店頭予約とネット予約の違いについて

    店頭予約とネット予約の違いについて  今年のクリスマス。イトーヨーカドーにてディズニーパーティセットってのがあって、¥5800円のものです。一昨日かみさんが店頭にて予約をしに行ったら2日前に完売しました。って言われました。  泣く泣く寂しそうなかみさんの為にネットで出来ないか試したところ。同じ店で受け取りで「受け付けました」ってメールが届きました。  これって? 1)受付メールが来たって事はOKって事? 2)ネットと店頭では販売受付違うのか? 3)1)は間違いって可能性あり? 4)2)は店員が面倒だと思ったとか? どうなんでしょうか?少し楽しみにしている奥さんには不安が過ぎってます。 ご存知の方よろしく御願いいたします。

  • CDの予約って・・

    好きなアーティストのCDの予約特典があることを 今日知ったのですが、もう発売まで 日にちが無いのですが、 例えば、CDの予約を前日にするのって 可能でしょうか? 非常識な事なのでしょうか? あまり予約ってしないもので、 教えてください!!

  • アニメイトでの予約について

    先日、アニメイトでCDの予約した際に発売日まで2週間切った頃だったのですが、追加発注という形になると言われました。 その時、 入荷したら電話するので電話番号書いてくださいと言われました。 ですが予約票のレシート見たら、 入荷の連絡は致しませんと書いてありました。 これってどういうことですか? 発売日に普通に取りに行っていいのでしょうか?

  • タワレコ店舗でのCD予約

    先日タワーレコードの店舗でCDを予約したのですが、その後の手順がよく分かりません。 発売日になったら、予約控えを持ってレジに行けばいいのでしょうか? それとも入荷の電話がかかってきたりするのですか? できるだけ詳細に教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ゲームの予約について

    近所のお店で、ゲームの予約をしようと思っているんですが ゲームの発売日が決まっていれば 3、4ヶ月先に発売されるものでも ネットの通販と同じように 店頭で予約をすることは可能なのでしょうか?

  • 同じ予約なのに値段が違うのはなぜ?

    今年の3月くらいに、あるアーティストのDVDBOXを買いました。 定価が約30000円と高額だったため 本当はネットショッピングで予約したかったのですが 早い段階で予約が締め切られたため HMVのお店に行って、発売される1ヵ月くらい前に予約しました。 このDVDBOXは、amazonでは22000円くらいで HMVのネットショッピングのほうでは23000円くらいだったと思います。 同じ商品の予約でも、インターネットでの予約は定価より安くなるのに、店頭予約が定価になってしまうのはなぜなんでしょうか?

専門家に質問してみよう