• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予約のキャンセル)

予約のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • お店で予約したDVDのキャンセルは可能でしょうか?
  • 予約したDVDの発売日後はキャンセルできるのか気になります。
  • 質問に関係ないですが、予約したCDやDVDを取りに行かなかった場合についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

それなりに知名度のある作品なら、普通の棚に戻すだけなので、キャンセルしたいのなら、音信不通よりは正直に申し出た方もお店側としては助かると思います。かなりマニアックなものだとしても、店にとって手間はかかるけど、たくさん返品するもののひとつに過ぎないでしょう。 その予約した商品は、そのお店にもよって、お客様が取りに来られるまでずっと保管するところもありますし、連絡・留守電など数回入れてからある期間を過ぎたら返品するところもあります。その店員によってもキャンセルしたときの対応も違うかもしれませんが。 よく利用されるところなら、名前とか覚えられてしまう可能性もありますので、ちゃんと事情を説明して、お断りした方が良いと思いますよ。人として。

rargc
質問者

お礼

ありがとうござます。 お店に行って話してみます。同じアーティストでいつもお世話になっているお店なので、ちゃんと話したいです。 DVDと同じアーティストのシングルも一緒に予約してあるので、「このお客は信用できない」となるのではないかと心配だったのですが、それも話してみます。 予約商品が棚戻しになってしまったら困るので;早めに取りに行ったほうがいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約トラブル

    はじめまして。 2、3ヶ月前に、あるアーティストのCDの予約をしました。 発売日には予約したCDを受け取りに店頭に行きました。 ところが先日、同じCDショップから電話が。 「ご予約した新曲のCDはどうなさいますか?」 詳しく話を聞くと、「お客様の控えが残っているCDがある」との事。 しかし、それはすでにそのお店で間違いなく受け取りに行ったのです。 その時のレシートもあります。 しかし、レシートといっても日付と金額は書いてあるものの、肝心のCDのタイトルなどは一切書いてないのです。 レシートはあると説明しましたが、何となく信用されていないようで。(勝手に私がそう感じただけなんですが) そのお店はよく利用しますし、また予約などお世話になるだろうからと今回はすでにあるのと同じCDを買い取りました。 予約した商品を受け取りに行ったのにもかかわらず、なぜ受け取りに行ってないという私の控えが残っていたのでしょうか? またCDやDVDなどを予約する事があるので、またこのような事があると困るな、と。 どのようにすれば、こういったトラブルを防げるのでしょうか? 電話予約だからいけないのでしょうか?

  • キャンセルについて…早急にお願いします

    9月9日発売のポルノグラフィティのDVDとCDを予約していたんですが事情により買えなくなりました… それでキャンセルしたくて 今日店に問い合わせしたら担当の者がいないのでキャンセルできるかわからないと言われてしまいました。 また明日以降折り返し電話すると言われたんですが もしキャンセルできませんと言われたらどうすればよいのでしょうか…?泣 それから調べたら高額商品のキャンセルやキャンセルを何回も繰り返すともう予約できなくなるという情報があったんですが私の場合どうなるでしょうか? ※今までに何回も予約していましたが今回は初めてのキャンセルです ちなみにDVDとCD合計16000円です

  • DVD予約についてです。

    あるアーティストのDVDをオンラインショップで誤って予約してしまったのですが、キャンセルは可能なのでしょうか? 代引きなので、お金はまだ払っていません。 「キャンセルは受け付けていません」とありますが、受け取り拒否できるものなのでしょうか?「よろしくお願いいたします。

  • CDショップでの予約時に求められた電話番号

    このまえCD屋でCDを予約したんですが、そのとき電話番号を求められました。 あのとき伝えた電話番号は実際に使われるのでしょうか? 「CD発売日の変更などのお知らせに使う」という説明書きはあったのですが、それ以外で何か電話がかかってきたりすることはありますか。例えば、「予約したCD取りに来てください」とか「こんなCD出ますよ」とか。 ちなみにそのCD屋というのは新星堂です。 教えてくださいお願いします。

  • 電話で予約したチケットのキャンセル

    チケットぴあの場合についてお尋ねします。 音声ガイダンスで予約する時に、最初にキャンセルは 出来ませんと言われます。 そして、直接チケットぴあに行って 代金を払ってチケットをもらえるそうです。 でも、もし入金の期日を過ぎても入金しなかったら、 自動的にキャンセルになるのでしょうか? それとも、催促の電話などが来るのでしょうか? その予約の際には、電話番号しか入力していません。 もしかしたら、予約した日に行かれなくなりそうなのです。

  • ランジェリー予約のキャンセルについて

    2ヶ月程前でしょうか来年の春夏ランジェリーを数点(約10万円相当)予約したのですが、来年早々に引越しする事になり引取りに来れない事や引越代金がかさむ等の当方の諸事情で支払いが出来る状態では無いと判断し申し訳無いと思ったのですが予約キャンセルを申し出たところ 店長さんに「キャンセルは出来ないと」言われ逆に、キャンセルは出来無いし引っ越すのであれば 「今からショッピングローンを低額で良いから組んで欲しい」と言われました。 ランジェリーは予約した地点で契約遂行となり、キャンセルは出来ないものなのでしょうか? そのようなお話を一切聞いてなかったので困惑してます。 お店にそのような事が書いてある紙も無かったですし、契約書は交わしてませんし、予約した際にキャンセルが出来ないとは言われてません。 勿論、来年の春夏物ですから商品は手元にも無いし支払いも発生してません。 それに届いても無い商品にローンを組むのもどうかと思い悩んでます。 どうか知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • DVDの予約キャンセルについて

    はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。    そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • CDの予約、キャンセルすることは可能?

    今、6月リリース予定のあるCDの予約をどこでするかで迷っています。 今のところタワレコかHMVか新星堂で買うことを考えていますが、どこにするかはそれぞれのオリジナル特典が私にとって魅力的かどうかで決めたいと思っています。 そこで質問なんですが、予約をキャンセルすることって可能なんでしょうか?できる場合、何日前までに連絡すればいいのでしょうか? 上でも述べたように、オリジナル特典が魅力的かどうかで決めたいと思っていますが、今のところ一番近いところにあり、ポイントもためているタワレコで予約しようかしら、と思っているんです。でも、問い合わせたところタワレコだけオリジナル特典がつくかどうか未定らしくて。明日ちょうどタワレコに行く用があるので、魅力的なオリジナル特典を期待して(笑)とりあえず予約してこようと思っているのですが、もしタワレコで買ってもオリジナル特典がつかないなら、後で予約をキャンセルしようと思うんです。 特典だけで決めるのも何ですが(笑)、その辺りをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメイトの予約受け取り期間について

    アニメイトの予約受け取り期間に ついてなんですが… 18日発売のゲームを25日に取りに 行こうと思っていたのですが 調べてみたところ 18日に発売の物は24日までに 取りに行かなければ キャンセルになってしまうことが わかりました(;_;) 一応明日そのゲームを 予約したアニメイトには行きますが 内金1000円入れてしまっていて そのお金はやはり戻って来ないのでしょうか? また一日過ぎてしまっても もしかしたら手に入るなんてことはないのでしょうか? 知恵袋で調べていたらそのようなことが できたという人がいらっしゃったので(;_;) ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
  • パスワードを忘れたため再登録しようとしたが、『メールアドレスに間違いがあります』と表示され進めない。同じメールアドレスで再度アカウントを取得しようとすると、『既に登録済みのアドレスです』と表示される。GW中に問い合わせをして受付の自動返信は来たが、未だ対応メールは届かない。販促メールは毎日来るが、会社としての存在は心配。
  • ソースネクストは会社として機能しているのか不安。パスワード再登録時にエラーメッセージが表示され進めず、問い合わせにも対応が遅い。
回答を見る

専門家に質問してみよう