国際結婚の経験談:ミャンマー女性との離婚から学んだこと

このQ&Aのポイント
  • タイ人女性とオーキッド・インターナショナル・マリッジ・タイという業者を介して結婚し、3ヶ月ほど前に離婚しました。
  • 8ヶ月の日本での生活は辛く苦しいことばかりでした。パソコンやテレビは壊され壁には穴が開き、入り浸っていたタイレストランからはクレームが来る始末。
  • ミャンマー女性が国際結婚するなら、アジアンマリッジ企画以外にも良い方法や業者があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミャンマー女性との国際結婚について

タイ人女性とオーキッド・インターナショナル・マリッジ・タイという業者を介して結婚し、3ヶ月ほど前に離婚しました 8ヶ月の日本での生活は辛く苦しいことばかりでした。パソコンやテレビは壊され壁には穴が開き 入り浸っていたタイレストランからはももう2度と来ないようにクレームが来る始末、地獄の日々でした 両親からは家から出て行くように言われ会社の近くにアパートを借りましたが、タイレストランの近くが良いとごねるので再度転居。 ミャンマー女性が国際結婚するなら一番だというのを知りました。業者はアジアンマリッジ企画というのがあるのを知っていますが、他に良い方法や業者がありましたら教えてください もう精神的に疲れていますので来年くらいからスタートしたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>8ヶ月の日本での生活は辛く苦しいことばかりでした。 色々ありますよね。お相手が日本語を理解しない、日本の習慣を理解しない、日本の常識を理解しない等々。 もちろん、逆も真です。あなたのタイ語能力が不足していたかも、日本語や日本の慣習を教える能力が欠けていたかも、もしかしたら遠慮していたとか言わなくても分ると誤解していたかも。それは理解しておいてください。 お相手の方はヒステリー気味だったのかもしれません。ホームシックが激しいのかもしれません。 もちろん、逆も真です。あなたが理解しようとしなかったのか理解力に限りがあったのかもしれません。それも理解しておいてください。 お相手の方は直情的で暴力的に見えます。学もなく道徳心も欠けていたように見えます。 さて、あなたが外国でアイデンテティを否定されたとしたら、直截的な暴力や道徳心に欠けた行為に及ばないでしょうか。個々人の背景や素養の影響も大事ですが、そういうった点についても想像してみてください。 >ミャンマー女性が国際結婚するなら一番だというのを知りました。 そんなことはありません。 日本人の方が良いですよ。日本語は読み書き可能だし、日本の慣習は熟知していますからね。「そういうこともあったね」とか「この歌手さぁ」と日本での出来事に対する共通の話題もあります。子ができて子に日本の昔話を話してあげているとき、例えばかぐや姫とか一寸ぼうしの話で聞いていた母親から「で、結局何が言いたいの?」とか「何? それ」と言われることもありません。 ビルマ女性に幻滅したら、ラオス女性ですか? それともカンボジア女性、マレーシア女性、インドネシア女性ですか? 日本人夫の行動様式を知っていて、かつそれに柔軟に対処できるという点では、総じて日本人女性に軍杯が上がります。里帰りだって国内の方が安いですしね。 今一度、冷静に考えて見ましょう。

その他の回答 (1)

noname#208392
noname#208392
回答No.1

懲りない人ですね。 ミャンマーの女性がいいというのははじめて聞きましたが、それが本当だとしても、あなたの相手が「いい」かどうかなんてわかりません。これは当然のことで、ミャンマーの女性が判で押したようにみんな一緒と言うことはありえないからです。 それに、私の知っているタイの女性はみんないい人でしたよ。一緒に暮らしたわけではありませんが。 ようするに、相手を選ぶ目がいるんですよ。自分の嫁さんを業者に金だして選んでもらうつもりでいるなら、何か間違っているとしか言いようが無いです。業者は紹介するだけです。基本、日本の結婚相談業者だって同じこと。 そもそも何で国際結婚にこだわるんです?また、国際結婚しようというなら、相手の国に骨をうずめるくらいの覚悟がなきゃだめじゃん?

関連するQ&A

  • 子供のいる女性との結婚

    はじめまして。 現在、タイにいる女性(タイ人)が好きで、結婚まで考えています。 彼女とは出会ってから3年くらいになるのですが、彼女は結婚していて 現在妊娠8ヶ月です。旦那さんのことはもう好きではないらしく、別れるといっています。信じたいのですが、以前彼女は僕ではなく今の旦那さんを結婚相手に選びました。出会ったときから二股していたのです。 僕はどうすればいいのでしょうか?生まれてくる子供も愛せるか不安です。

  • 国際結婚(タイ) 婚姻は日本とタイとではどちらがスムーズでしょうか?

    タイ人女性との結婚を考えています。交際2年を経て来年結婚式をして、日本に連れてきたいと思っておりましたが、国際結婚の方法をインターネット等で調べていくうちにとてもハードルの高いものだと実感してきました。また日本入国VISAの発給が数ヶ月かかるものと聞いたので、できることは早めにしたいとも思いました。 日本で先に婚姻する場合とタイで先に婚姻する場合とではどちらが手続き上難しくないでしょうか?また、在留資格認定書に関しては初めは観光VISA(90日)を取得してから、その後タイへ帰国して再度申請をした方が在留資格が取得しやすいとも聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 私はタイ語の読み書きはできません。彼女は日本語の読み書きはできません。私がタイに行けるのは年間で2~3回ほどです。来年1月には日本で先に婚姻を済ませたいと考えていますが、タイで先に婚姻をした方が手続き上簡単なのであれば予定を変更したいと思ってます。今年は11月に母親を連れて彼女を紹介できるので、その時にでもタイで必要な書類は全て揃えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚業者への返金の申し出

    ある国際結婚業者にお見合いを申込後現地に行ったのですが、最初に聞いていた年齢と異なり、実際には結婚可能年齢に達していないことが分かりました。 しかし、「証明書の方が登録ミス等で問題があるので、3ヶ月くらいすれば証明書の誤記載を修正できます」ということでしたので、待ってみましたが、すでに半年近く経過後も改善が見られないだけではなく、代替策で追加料金を請求してくる始末です。 もうこの業者は信頼できませんので、業者の口座に振り込んだお金の返金を申し出ているのですが、業者側は経費として使用した等の理由で応じてくれません。 裁判等を考えていますが、どのような法律で闘うのがいいのかアドバイスいただけますでしょうか? 業者の日本の実家は分かっているのですが、普段は海外在住のため、そのあたりがネックにならないかとも心配しております。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • タイ人女性との結婚 不信感

    タイ人女性との結婚 不信感 タイ人女性との結婚 不信感 こんにちは。私の彼の兄夫婦の奥さんがタイ人なのですが、不信感が拭えず家族関係になることに不安があり、皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問いたしました。 私の彼とその兄(タイ人奥さんの夫)は欧州在住の白人男性です。とてもまともな、普通の兄弟です。 タイ人の奥さんは出稼ぎで欧州に渡り、ビザが切れる数か月前にデートサイトで出会ったのが現在の旦那さんです。数回のデートの後、彼女の方から熱烈なアタックがあり交際が始まりました。ビザはすぐに切れ、タイに帰るお金もなく、ビザが切れたまま数か月間、現夫からおこずかいをもらいながら暮らしていました。そして、違法滞在が長引くので結婚に至ったようです。交際期間は1年ほどです。 奥さんに関してわかっていることは、タイでトップ3に入る大学を飛び級で卒業しており、とても賢い。中国人の父が早くに亡くなっており、母は財産を子供の教育につぎ込んだのでお金が無い。兄はビジネスで大成功している。叔父はお金がない人の為の施設にいる。 結婚し、仕事を始めてからは生活費を出さずに、タイにお金を送りだしました。今まで母が払ってくれた教育費を返さないといけないそうです。結婚資金なども勿論全て旦那さんが払いました。また、タイへの旅行の全日程に母親を同行させたいと言ったり、必要以上に高いプレゼントを母親にあげたいとお金をせびっているようです。本人はタイに戻りたくなく、結婚後にまた大学に入って勉強がしたいと言っていたそうですがお金もかかるので、現在はバイトをしています。 これらの情報だけを書くととても不振にに思えますが、本人はとても明るく笑顔が素敵で優しく気が利き、全く嫌味の無い人です。私は自分の親に、素性のよくわからないタイの人と親戚になりたくないと、私と私の彼の結婚を彼女の為に反対されてしまったのですが国籍など関係ないと思い彼女をフォローしてきました。しかし、出会いのきっかけを聞いてから(曖昧に聞かされていた)不信感が湧いてきてしまいました。タイの方の人間性や結婚観に詳しくないので、お詳しい方にご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • タイ人との結婚

    親戚の男性ですが、結婚相談所でタイ人の女性(28)を紹介され、結婚しました。タイに三回行き(現地の相談所にも、その都度宿泊費等お金を渡すそうです)、結婚式をあげ、日本でも親類に紹介程度の結婚式をあげました。タイ人の女性は日本語の勉強という理由で結婚してから、半年後に来ました。住居が秋田で夏に来て、暫くはうまく行っていましたが、冬になり雪と寒さに耐えられなかったのかタイに帰りたいと言いはじめました。食事や言葉、周りに若い人がいない事も原因みたいです。生活もラインでタイ人の女性と友達になり、夜遅くまで酒を飲んだり、泊まりにいって帰らない事が続き、離婚になりました。結婚相談所では2年毎の契約らしく、もたなかった場合、違約金を払うそうです。タイの家族にも毎月4万円を仕送りしていました。かなりお金が動きました。私はタイ人の女性は日本に来てからも週一で日本語の勉強に行っていましたが、覚える気がない様に見えたのと、普段も昼まで寝てる生活を聞くと、最初から数ヶ月後に離婚する気だったのではと思ってしまいます。結婚相談所ぐるみのサギだったのではと、悪い考えも浮かんでしまうのですがどうなんでしょうか?周りに同じ様な処遇の方いませんか?詳しい方、アドバイス下さい!

  • 国際結婚(離婚)の養育費について

    こんにちは 私は二十歳の女性です。 父はアメリカ人、母は日本人です。 2人は1980年代後半(86年、87年、88年ぐらい。はっきりは分かりません。)に結婚して、私は1990年にアメリカのカリフォルニア州に生まれました。 その2ヶ月後3人で大阪へ戻って来ました。 そこで父は仕事場で日本人の女性を見つけて、1年8ヶ月後に離婚しました。つまり私は1歳10ヶ月でした。 その時、『養育費は月3万円、もしインターナショナルスクールに行くとしたら、その学費を全額普段する』という約束をかわしたそうです。もちろん、紙に書いてはんこも押してあります。ちなみに日本の裁判所で全て行われたことです。 しかし現実は一円も払ってもらってない状態です。 父親はその後再婚して、子供が3人いて、一番上の子が自閉症みたいです。年齢は15(男、自閉症)、13(女)、10(男)ぐらいだい思います。確かな年齢は分かりません(>_<) アメリカに家族で住んでいて、お金があまりない状態のようです。 しかし、最近(1、2年以内ぐらい)13歳と10歳の子供と再婚相手で日本に来てたみたいです。それ以外の海外旅行はしてないみたいです。(これで少しでも家庭の経済状態が伝わるといいと思い、書いておきました) 私は小学2年から高校3年までずっとインターナショナルスクールに通っていました。毎年200万ぐらいの学費でした。 私は今までの養育費と学費は取れますか? 少し特殊なケースのようで、あまり情報がないのでここで質問いたしました。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚した妻(HIV)を養子縁組にできないものでしょうか?

    ’97にタイ国籍の女性と結婚しました。 現在日本に来て約7年になります。 その間、私の妻であり、同居しておりました。 家内は’98年にHIVに感染してることが判明し日本で治療中です。(身体障害者手帳2級) 妻とは性行為は有りません 妻の両親は死亡済みで兄弟はタイに居ておりますが、すべて結婚済みです。 私は家内を妻よりも娘として接しております。 私の年齢は43歳 家内は32歳です。 私は精神病を患っております もし私が自殺したり 離婚したりすると家内の 在留資格が更新できなくなりタイへ帰らなければなりません タイでHIV治療は、貧しい人にはあきらめ的な考えで治療は難しいです できても一ヶ月の薬代は10万円以上にもなり治療は不可能と考えた方が無難です。 要約しますと (1)現妻と離婚し養子縁組できるでしょうか? 目的は親子関係のなりたいだけです。 家内には父性本能で接しております(どんなにハードルが高くてもやってみます) (2)私が死んでも家内が日本に在留できる方法はありでしょうか? (3)その他アドバイスがあれば御教授お願いします。

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アジア周遊の女性一人旅って大丈夫でしょうか?

    今年中に一人でアジア周遊しようと思っています。期間は1ヶ月前後、タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを回る予定です。女性が一人でそんなに長い間治安の悪そうなところをうろうろするってどうなんでしょうか・・・?その国に合った、危険な目に遭わないためにもマナーを守って常識的な行動をするのは肝に銘じて大丈夫だと思いますが、でもやはり女性一人ですし、ネットやガイドブックで調べるたびに不安になってきてしまっています・・・海外旅行は何度かしたことがありますが、アジアは初めてです。どなたか、女性一人でアジアを回ったことのある方いますか?男性の方でも、アジアを回って、どのような印象がありましたか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう