• ベストアンサー

Nゲージ スプリングウォームの外し方

Nゲージの旧製品ED75,EF62などについているスプリングウォームをモーターの軸から外したいのですが、どうやって外せばいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ED751000
回答No.2

原型を維持して外せます。 (1)モーターから出ている軸から先のスプリングウォームを指で力入れて握ります。 (2)スプリングウォームの巻き方と反対側(時計回りか反時計回りかどちらか)に回しながら外します (3)ゆっくりですが原型を維持して外せます。  (2)のスプリングウォームの回し方向が違うときはビクともしません。   指を石鹸で洗って指の油分を取ってから作業するのを薦めます!  

EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。 原型をとどめたまま外せるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ペンチなどでスプリングを掴んで引っ張るしかありません。 外したものの再利用は出来ません。

EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。外したら終りってことですね。