• ベストアンサー

曲名に地名(国名)の入っている名曲

皆様なら、どの曲を連想しますか? 私が真っ先に思い浮かんだのは、 『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』 (ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.13

やっと、着きました。 “地の果て アルジェリア”でした。 出逢いもありました…“一夜の火花”でした^^;。

sk1272
質問者

お礼

なるほど! こういうオチがありましたか。 『カスバの女』って色んな方が唄ってますよね。 古くは緑川アコさん、 最近では薬師丸ひろ子さんも唄っていたのでは? 明日はチュニスかモロッコか・・・ 哀愁漂うというか、 深夜聴くにはピッタリの曲かも知れません。 再度の御回答ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#138060
noname#138060
回答No.25

クリストファー・クロスの「ニューヨークシティセレナーデ」です。 原題は「ARTHUR'S THEME」ですが、 「ニューヨークシティセレナーデ」はよく出来た邦題だと思います。 最近クリストファー・クロスのベスト盤を買ったのですが、 やっぱりこの曲が一番好きです。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! ニューヨークと言えば、この曲ですよね! 私も大好きな曲です。 ニューヨークが入っている曲って意外と少ないですよね。 あと私が知ってるのは、 レイフ・ギャレットの『ニューヨーク シティ ナイツ』ぐらいかな。 ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.24

椎名林檎の『歌舞伎町の女王』ですね。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! 歌舞伎町を題材とした曲があったんですね。 椎名さんらしい曲調。 歌詞も、すごく斬新ですね。 ありがとうございました!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.23

ベルギー国家警察・・・」かな?!

この音声・動画ファイルは再生できません。
sk1272
質問者

お礼

こんにちは! 警察の歌? 明らかにベルギー国歌とは違いますね。 でも物凄く壮大で威厳を感じる曲ですね。 日本警察の歌なんてあるのかな? ありがとうございました!

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.22

ゆず 「岡村町に帰ります~」 みすちる 「東京-パリ間をいったりきたりして」 「1DK狛江のアパートには」 福山 「桜坂」 まんま大田区の…。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! ご紹介頂いた3曲の中では、 やっぱり「桜坂」が印象に残ってますね。 なによりも曲の雰囲気がいいですね。 私も一度カラオケで「桜坂」に挑戦してみましたが、 やっぱり福山さんのような訳には行きませんでしたね。 ありがとうございました!

noname#135274
noname#135274
回答No.21

こんにちは。 直に浮かんだのが「春のうらら~の♪隅田川~♪」滝廉太郎さんの「花」 1.春のうららの 隅田川 のぼりくだりの 船人が 櫂のしづくも 花と散る ながめを何に たとふべき 2.見ずやあけぼの 露浴びて われにもの言ふ 桜木を 見ずや夕ぐれ 手をのべて われさしまねく 青柳を 3.錦おりなす 長堤に くるればのぼる おぼろ月 げに一刻も 千金の ながめを何に たとふべき 一日も早い日本復興で、日本全国の桜シーズンには大声で歌いたい「花」だと思います♪

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! 春を感じる曲ですね。 穏やかに流れる、 隅田川の風景を思い浮かべますね。 仰るとおり、被災地が復興して、 みんなで「花」を大合唱できる日が、 一日も早く来るといいですね! ありがとうございました!

noname#188513
noname#188513
回答No.20

すべて即興曲なので曲名といえるかどうか判りませんが、キース・ジャレットさんの『ケルン・コンサート』はありでしょうか?ピアノソロ曲なので歌はありません。その中でもわたしが一番好きなのはなんといっても最も長いPart1-aです。このひとで一番有名といっても良い曲のひとつでしょうか。このひとのコンサートはみんなブレゲンツとかローザンヌとかウィーン等、演奏した地名に番号がついてます。 http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5003.html

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! ピアノで地名を表現しているのでしょうか? 面白そうですね。 You Tubeでヒットするかどうか検索してみます。 ありがとうございました!

noname#131827
noname#131827
回答No.19

No.18で、ちょっと(かなり?)ヤバめの曲を投稿してしまいました・・・。(すみません・・・。  まだ、なぜか出ていない曲で、 『函館の女』 http://www.youtube.com/watch?v=pcWMl068Als

sk1272
質問者

お礼

待ってました! 『函館の女』 by 北島三郎 は~るばる きたぜ は~こだて~♪ 昭和に遡れば、地名の入った曲が、 結構ありそうですね。 ありがとうございました!

noname#131827
noname#131827
回答No.18

No.17です。  作詞:阿木燿子 /作曲:宇崎竜童 /編曲:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド  と言えば、  『欲望の街』 http://www.youtube.com/watch?v=94clOVHwcD0&feature=related  ただ、地名(国名)が、ありません。「都会」としか・・・・(T-T)

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! ドンマイです! 地名らしきものが入っていれば何でもいいですよ。 私は阿木・宇崎コンビの作った唄が大好きだったので、 『欲望の街』もよく聴いてましたね。 ありがとうございました!

noname#131827
noname#131827
回答No.17
sk1272
質問者

お礼

こんにちは! 箱根の山は天下の瞼! 初めてフルコーラスで聴きました。 『箱根八里』という曲だったのですね。 『いい日旅立ち』は鉄道ファンの私にとっては、 たまらなく懐かしい曲です。 まだ国鉄時代、ひとり旅をしては『いい日旅立ち』を口ずさんでいました。 ありがとうございました!

noname#136690
noname#136690
回答No.16

おはようございます! まずは TOTO「Africa」 http://www.youtube.com/watch?v=D-XldXGxqDk そして、ブラスバンドの定番曲 「アフリカン・シンフォニー」 http://www.youtube.com/watch?v=UZleC2GVNLs&feature=related 「アフリカン・ビート」大好きなんで(^^)

sk1272
質問者

お礼

こんにちは! アフリカン・ビートというジャンルがあるんですか。 特に「アフリカン・シンフォニー」は、 アフリカの広大な草原をイメージさせる 壮大な曲調ですね。 たしか高校野球の天理高校の応援ソングにも使われてますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今聴いても、まったく違和感のない昭和の名曲

     今(平成)のヒット曲と比べても、まったく遜色ない、  今、リリースしてもヒットするであろうと思われる、  昭和の名曲は、どんなものがありますか?  私が思う曲は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』です。

  • 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。

    「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。  ダウンタウンブギウギバンドのヒット曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に対する歌として、 何人もの女性歌手が歌った中で、それなりにヒットした歌の曲名と歌手名を知りたいのですが。  手掛かりは「あたしを探しているのは誰」という歌詞の一部(うろ覚えですが)だけなんです。  よろしくお願いします。

  • 夢占い

    夢で港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの歌が大きい音で聞こえてきました。 あまりに大きい音でその後は起きましたが夢占いと港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの歌詞の意味を教えてください。

  • 曲名の最後が「止まらない(とまらない)」の曲

    ・・・と言えば、どの曲を真っ先に連想しましたか? 私が真っ先に連想した曲は、 今井美樹さんの「ラブソングは止まらない」ですね。

  • 「~じゃん?」または「~じゃん」についての質問です

    「~じゃん」という言葉は最近ではごく普通に使われていますが、これには横浜とか横須賀で流行った(使われていた)、という説と茨城の方言だ、という説があるみたいですが、確かな根拠のようなものってあるのでしょうか? 私がはじめて「~じゃん」という言葉を聞いたのは、30年ほど前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(宇崎竜堂さんのバンド)の「カッコマンブギ」という曲の歌詞でした。「・・・それが悩みの種じゃん?」という歌詞で、作詞は奥山光伸さんという人です。奥山光伸さんの出身地が不明なのでなんとも言えませんが、これ以後「~じゃん」という言葉が流行ったように感じでいました。 横浜・横須賀説はダウンタウン・ブギウギ・バンドのイメージから出たのではないかな?と思っています。(大ヒット曲「港のヨーコ横浜・横須賀」の影響で) みなさんの地域で、30年以上、もっと昔から普通に「~じゃん」という言葉を使っていたという方、いらっしゃいませんか? 別項の「うざったい」についで似たような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 神奈川県の地名が入っている、又はイメージする曲

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りです。 横浜(ヨコハマ)・湘南・小田原・川崎。etc 神奈川県の地名が入っている、又はイメージする曲と言えば、 真っ先に、どの曲を連想しますでしょうか? 私が最近、ハマっている曲は、 中森明菜さん「ヨコハマ A・KU・MA」ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EKQor1-QDA4 この曲も、力強くて大好きな曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Ohqmd-Ka4NY 時代もジャンルも問いません! 一名様、一曲限定でお願いします。 よろしくお願いします。 ※今回も曲をじっくり聴いてからの「お礼」になりますので、 「お礼」が遅くなるかと思いますけど、ご容赦下さい。

  • 曲名とアーティスト名を教えて欲しいです。

    曲の感じはオールディーズっぽくて、歌詞の中に何回も「ダウン タウン」もしくは「ダウン ダウン」と出てくる曲なのですが… 是非是非、情報お願いします。 ちなみにボーカルは女性です。

  • 『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像

    『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像を探してます。カクテルグラスが写ってるハズなんですが、もともとが“NEW MUSIC BEST COLLECTION”というBOXセットの1枚みたいで、パチモンかもしれないので分かりません。どこかにないでしょうか? CDのタイトルは最初と最後の曲名から『ルビーの指環~心の旅』で、他には『君のひとみは10000ボルト』や『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』等が収録されてて、パソコンに取り込んだ所“Remember Collections New Music 22”というタイトルになったので、その辺りのワードも検索にかけたのですが、見つかりませんでした。 他に品番(?)FDLA 8007や、リリース元のTOSHIBA-EMI等も関連あるかもしれませんが…もしお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 洋楽の名曲を教えてください!!

    みなさんこんにちは。私は高校一年生の男ですが、最近洋楽に興味が出てきて、CDを借りてみようと思っているのですが、洋楽についてはほとんど無知なもので誰のどんな曲を借りればいいのかわかりません。 私が洋楽を聴こうと思うきっかけになった感銘を受けた曲は、イーグルスの「DESPERADO」という曲です。イーグルスというバンド自体どんな方々なのかもよくわかりませんが、とにかく胸にジーンとくるものがありました。古い曲っていうのはわかるんですが、私の趣味が良いのか悪いのかもよくわかりませんが(笑) ところでみなさんにお聞きしたいのですが、洋楽のことについて教えてください。高校生でもなじみやすくてききやすい曲、バンドや、世界でもメジャーな曲、バンドを教えてください。「あ、この曲聴いたことあるな」っていう名曲などから少しずつ聴いていきたいと思っています。私の好きなイーグルスの曲も聴いたことがある曲でした。とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!あと現代の若者が聴いてるようなのも聴きたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします!

  • アニメ 天才バカボンについて

    子供のころに見た1970年代のアニメ天才バカボンで印象に残ってる回を探しているのですが 思い出せないので質問します。 内容がうる覚えなんですが、パパがママは不倫していると思い込み、不倫相手がどんなだか押入れに隠れ密会しているところに、突如凄い格好で出て昔のバンド、ダウン ・タウン・ブギウギ・バンドの台詞「あの子の何なのさ?」的なことを言うみたいな場面です。 その話の題名、第何話かを知っておられる方がいたら教えてください。