• ベストアンサー

アルミの強度、硬さについて

アルミ板で鉄板(SPPC冷間圧延鋼板)と同等ぐらいの強度、硬さのアルミは、ありますか? アルミ材質A5052あたりを使おうかと思うのですが、SPPCと同じ様にタップを立てて物を、取付る事は、可能でしょうか? 純アルミ(A1000番台)ですと、やわらかすぎて、タップ山が、何回かネジの締め付けをするとすぐなくなってしまうそうなもんで、A5052は、ネット等で検索しましたところ強度等は、純アルミよりあるみたいですがSPPCと比べるとどれほどの差があるかわかりませんので、 詳しい方居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohny
回答No.2

>純アルミ(A1000番台)ですと、やわらかすぎて、タップ山が、何回かネジの締め付けをするとすぐなくなってしまうそうなもんで アルミ材にタップを立てるのでしたら、ヘリサートを使ったら如何でしょうか。 私はM2.5~M16まで使ったことがあります。 板が薄いとできませんが、

akante
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘリサート私も一度使いましたが、数がたくさんありましてできれば使いたくないんです。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

鉄鋼鈑と同等の強度のアルミは有りません、 アルミに固執しないで軽金属の合金なら、ある程度の強度の材料はあります。 例えばチタン合金などがあります。

akante
質問者

補足

ありがとうございます。 強度は、あきらめます。硬さは、鋼板と比べてどうなんでしょうか? 値段面でやはりアルミがベストなんですが。