Adobe CSシリーズ+αの快適な自作構築について

このQ&Aのポイント
  • 仕事用のAdobe CS5シリーズ&常駐アプリの快適な自作構築方法を考えています。
  • 新たなスペック構成として、Core i7 2600K BOX CPU、Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 HDD、CFD W3U1333Q-4G メモリなどを考えています。
  • 現在のスペックでは長時間稼働してももたつき感があるため、OSごとの移行を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe CSシリーズ+α

こんにちは。 仕事用のCS5シリーズ&常駐アプリがあるのですが、 現在の環境よりも快適にしたいので、新たに自作構築を考えています。 使用アプリケーションは以下の通りです。 <仕事用> PhotoshopCS5 IllustratorCS5 DreamweaverCS3 <常駐アプリ> Firefox:タブ200個 Google chrome:タブ10個前後 TVTest Dropbox デスクトップメモ帳 Avira 地震速報 Gmail新着確認 Becky! フォルダの足あと ロボフォーム Orchis 新たに考えているスペック構成は以下の通りです。 CPU: Core i7 2600K BOX  HDD:SSD インテルX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 MEM: CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] MB:P8H67-V REV 3.0 VRAM: SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP(\7,950) 電源:KRPW-P630W/85+ (\6,958) OS:Windows7 64bitの導入を考えてます。 現在のスペックは以下の通りで、WindowsXP 32bit 仮想ディスク(5GB)使用ですが、 長時間稼働しているともたつき感がありますので、これを機会にOSごと移行を考えてます。 CPU: Core 2 Quad Q9550 BOX HDD: SSD インテルX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 MEM: Pulsar DCDDR2-4GB-800 x2 (8GB) MB:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 VRAM: EN9600GT/HTDI/512M R3 OS:WindowsXP 32bit CSシリーズ&常駐アプリのまま快適に動作 もしくはオススメ構成がありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

良いのではないかと。 3Dゲームやるわけでもないし、以前(現在?)の環境だとメモリを扱いきれないですしね。 読み書きの早いSSDと64bitOS、8GBのメモリでCPUの能力も強化してますし。 ただ、起動ドライブ:SSD容量が40GBは少ないですね。他にHDDも積むとは思いますが、Windows7の64bitにとって40GBというのは最低ラインです。アプリケーションのインストールやPhotoshopの仮想ディスクを作成するならでめて80~120GB程度は最低ラインですよ。できれば120GB以上ですね。 40GBだと今後、updateしていくだけでも容量が足りなくなります。WindowsXPとは段違いにメモリもHDD容量も消費するので注意してください。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昔は3Dゲーム(PSO)も好きでやりましたが、最近はさっぱりです。 起動ドライブのディスク領域は存じ上げませんでしたので、参考になります。この機会に120Gを検討したいと思います。 補足ですが、メモリーは4G x 4個(16G)です。 後1つ気になるのが、ビデオカードです。 Quadroを検討すべきなのか、 それともコスパを考慮して SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP で十分なのか・・・ で良いのか。 どうかよろしくお願します。

その他の回答 (4)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

2です。 Quadroに関しては、主に3DソフトにおけるOpenGL性能を高くしてある製品です。CUDAを利用してPhotoshopのプラグイン処理の高速化も行えますが、上位機種だとかなり高価(10万円以上)になりますので、現状だと仕事上速度が足りない、と思ってからでも良いと思います。 3Dソフトも利用しているなら一緒に買った方が良いんですけどね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

>SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP ゲームをしないのであれば十分だと思いますよ。 心配であれば1ランク上の5770にしてみるか、検討してもよいと思います。 性能的にはGTS250より少し性能が上なぐらいですが・・・・。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.3

H67マザーであれば普通にi7-2600の方でいいと思います、OCしないのなら。 SSDからの起動であれば最低でも64GBにしましょう。40GBでフォーマットすると 31GBでOSなどを入れると11GB弱で更新プログラムで減りますので・・・。 OCしたいのであればP67マザーです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OC(オーバークロック?)はする予定もないので、i7-26000で十分だったのですね。その情報と違いはあまり良く分かりませんでした。 大変参考になります。 今後もOCはする予定もありません。 どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

Adobe製品をお使いになるなら メモリを最大限にされることをお勧めします。 Adobe製品はメモリ依存が高いので >仮想ディスク(5GB)使用 が原因でもたつき感が出てます。 現在のマシンもメモリを増やすことで解消すると思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仮想ディスクの影響が大きいのですね。 現在のマザーボードはメモリスロットx4 2Gx4個で埋まってます。 DDR2:4Gx4個も検討しましたが、一世代前をわざわざ購入すると考えるとこの機会に買い換えの方が候補になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • X25-M Mainstream SATA SSDの購入を考えています

    X25-M Mainstream SATA SSDの購入を考えています。 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2C1とX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2R5 2種類ありますがC1,R5どう違うのか教えてください。

  • 自作pcを組み立てたのですが

    自作pcを組み立てたのですが 電源は入ってもディスプレイに何も映らない(BIOSが立ち上がらない)ので困ってます。 構成は CPU:intel xeon w3680 M/B:GA-EX58-EXTREME Rev.1.0 メモリ:HX3X12G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 6枚組) 電源:WIN+ 700W HEC-700TE-2WX VGA : NVidia quadro fx580   ケース:antec p183 HDD :HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) SSD :X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 です。 現在使っているpcでVGAは使えていたのでここは問題ないと思います。 CMOSクリア、配線の再確認、メモリを一本にして起動してみたり 最小構成にして試してみたりしたのですが 一向にBIOSが立ち上がる気配がなく どうにも原因がわからない状態です。 何かアドバイス等ありましたら教えて頂けると大変助かります。

  • SSD(250 MB/s)とHDD(5400回転/分)の読込速度

    今度、HDDからSSDへ変えようと思っています。 インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 読込速度 250 MB/s とあります。 今、ノートパソコンで使っているHDD 約120GB(Serial ATA/150、5400回転/分) この5400回転/分のHDDの読込速度は、 どの位なのでしょうか? だいたいでいいので教えてもらえませんか?

  • SSDSA2MH080G2R5 がいよいよ一杯なので・・・

    SSDSA2MH080G2R5 がいよいよ一杯なので・・・ 買い換えようと思いますが、さらにSSDSA2MH080G2R5 を買ってRAID0 にするべきでしょうか? それともSSDSA2MH160G2C1 にするべきでしょうか? 前者は出費を抑える事が出来ますが、過去に安価なSSD のRAIDで散々投資したあげく半年も持たなかった記憶もあり不安です。(これはインテルだから大丈夫・・・?) 後者は安心ですが、G2R5 より以前のモデル?買う価値ありますか? 他にオススメのSSD ありますかねぇ。128GB でもいいのですが。未だにSSDが値崩れしていないため、なかなか悩ましいです。

  • システムHDDをSSD化するにあたり

    SSDは高速だ。しかし、現状は高価、短命、プチフリ発生…など いろいろあるようで、購入を躊躇していました。 しかし、別途所有のSSD搭載ノートPCがすごく速く感じられ、 それに慣れたせいもあり、起動など遅く感じるようになってきました。 そこで、デスクトップでもそろそろSSD化しようかなと思っております。 SLCタイプ、MLCタイプがあり、SLCの方が高いので、 より高性能?高速?なのでしょうか。 下記スペックPCのHDD 160G部分(60Gあればいいです) をSSD化する考えです。 core i7 920 Mem DDR3 [ 2Gx2(dual)] x 2 = 8G HDD : 7200rpm 160G(System) + 1T (TV) OS:Win 7 Ultimate 64bit オススメのSSDが有れば、是非とも教えて頂きたく思います。 アドバイス等々もあれば、是非併せて ペコリ(o_ _)o)) SLC or MLCどちらを買った方が良いかなども。 MLCタイプだと、結構安いようで、 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 なんか売れ筋だからという理由で検討しています。 また、移行にあたり、いちからOSの入れ直しが必要なのか、 ツールを使ってコピーするだけなのかその点も知りたいです。 ↑どんなツールなのか。

  • Note Cresion NA にSSD(Intel X25-M SS

    Note Cresion NA にSSD(Intel X25-M SSDSA2MJ080G2C1-M 80GB)を搭載してもらって、OSのセットアップして貰うと費用は幾ら程必要でしょうか?

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1についT

    X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1は2.5型ですか、3.5型ですか? 又2台を使ってRAIDを組めますか?3.5型の場合Mathar BoadはRAIDOに対応しています。

  • はじめまして。自作パソコンを作ろうと思っているんですが、どのパーツを組

    はじめまして。自作パソコンを作ろうと思っているんですが、どのパーツを組み合わせていけばいいのかわかりません。 調べた結果、自分でこれでいいんじゃないのかなというパーツの構成を書かせていただきますので、どなたか意見をいただけないでしょうか。 CPU         Core i7 860 BOX マザーボード     P7P55D-E グラフィックボード  R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB) 電源         WIN+ 700W HEC-700TE-2WX メモリー       W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2 PCケース       CM 690 II Plus RC-692-KKN1 ハード(SSD)     X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 DVDドライブ     DVSM-X20U2V OS          Windows 7 Ultimate で組んでみようかなと思うのですが、なにせ自作パソコンはキットも組み立てたこともない超初心者なので、どれがいいとかが わかりません。安価でいいものを作りたいのですが、とりあえずネットでランキングが高いもので構成してみました。 もし、この組み合わせは無理とか、これよりこっちつかったほうがいいとか、注意点とかあればご指導いただきたいです。

  • SSD

    デェスクトップPCにSSDを導入しようと考えています。 2商品で迷っているのですが、どちらが言いかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。 サムスン MCCOE64G5MPP-0VA インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 の二商品です。 長所、短所などがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ブートデバイスが検出されません。

    質問させていただきます。 自作PCにて、ブートデバイスが検出されませんというエラーが表示され、OSがインストールできない状態になっております。 構成 MB = ASUS J1900I-C MEM = DDR3L SODIMM 4GB SSD = Intel SSDSA2M040G2GC DVD = SH-S223 PW = SFX-300 上記構成になっております。 BIOSにてsata接続を確認いたしましたところ、SSD,DVD両ドライブは認識しておりますが、ブートデバイスの一覧にどちらも表示されず、OSディスクからの起動、およびSSD等ドライブからの起動が不可能となっています。 UEFI BIOSを弄ったことがないのでマニュアルを読みながらしておりますが、何が原因かわからず困っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう