• ベストアンサー

電動機構成物しょ詳細を教えて下さい。

仕事上三相誘導電動機などのオーバーホール等などの依頼が来るため、私は客にどこどこが悪くて、報告書を書く以上は説明が出来なければなりません。(私はただの電気工事屋でモータ関係の知識は全くありません) ですので、まず以下に書きます、部品?の詳細を教えて下さい。用途など。 ラビリンス フリンガー ローターバー ファンキー スライドベース 鉄心クランパー スエッジ ウエッジ コア コアバック 軸振れ エンドリング エアダクト です、分かるものだけでいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

仕事で必要な情報のようですから関連する本を購入して基礎をある程度理解した上で、まだ必要な項目が不足している場合、ネットで調べられたら如何ですか。 例えばAmazonで次のように調べて下さい。 "電気機械 電検三種"  "誘導電動機" "誘導電動機 構造" ==> 本の紹介記事を見ただけですが、次等は良さそうです。 回転機の保守・点検・補修 北都電機株式会社 (単行本(ソフトカバー)- 2010/5/26) 図解入門 よくわかる最新モータ技術の基本とメカニズム―モータの基礎講座と工作ガイド (How‐nual Visual Guide Book) [単行本] 他に電検三種関係の本もあるようですから、近くに大型書店があれば、現物をみて比較し購入される事をお勧めます。 個々の項目はネットでサーチして調べて下さい。 (その内の幾つかは次のように関連しています) ラビリンス==>ラビリンスシール/軸封装置 ローターバー、エンドリング<==>籠型回転子(ローター) スライドベース==>モーター据付用台 コア==鉄心 (固定子、回転子) 関連情報: 質問に直接は関係ありませんが、次等も参考になると思われます。 http://www.jeea.or.jp/course/12.html 音声付き電気技術解説講座 >電験受験 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00395/mokuji.htm 電気機器編 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study_2.html#denki 電気工学

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.1
MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます